※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

卵管造影時の痛みが激しくトラウマになりました。子宮口が狭くて固い場合、出産前に自然と柔らかくなることがあるのでしょうか。助産師に相談しました。

以前卵管造影をした際、液体を卵管に通す痛みは全然余裕だったんですが、子宮口に器具を差し込んで開く?みたいな時の痛みがあまりにも激痛でした。子宮口がとても狭くて固いらしく、器具も何度も外れてしまい、何度もやり直されて初めて声を上げて「痛い痛い痛い!」と言ってしまいました。
そのあと座薬の痛み止めを入れてもらい何とかなったのですが、あの時の痛みがちょっとトラウマです。

たまにこのくらい子宮口が狭くて固い人いるのよねぇ、と助産師さんに言われました🥲
同じような方いらっしゃいますか??妊娠してない時にどれだけ子宮口が固くても、出産前になれば自然と柔くなったり開いてくれたりするものなのでしょうか😭

コメント

自然に陣痛が来て自然にお産が進むなら柔らかくなってきてると思いますよ😄💛

わたしも卵管造影の時子宮頸管を広げたり固定するのが痛かったです😢
お産は緊急誘発だったので子宮口2cmまだ柔らかくなる前だったのでバルーンの処置すごく痛かったです。

• mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    あの器具とても痛いですよね🥲

なるほどー!😭自然とお産が進めば‥って感じなんですね😖バルーン処置、とても痛そうです😭大変でしたね😣

• 1月15日