※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を育てている方へ、母乳とミルクの回数と量についての相談です。授乳間隔が短く、眠りが浅いため、ミルクが足りないのか不安です。母乳とミルクのバランスについて教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育てています。

同じく月齢で混合で育てている方、1日の母乳&ミルクの回数と時間帯を教えてください╰(*´︶`*)╯♡

ミルクの量や回数に不安があります。
私は…
午前中は母乳育児のみ、2〜3回
午後は母乳プラスミルク80〜120ml、3〜4回
(寝る前はミルクのみ120ml)

ミルクのトータルが平均200〜300mlです。
眠りが浅く、あまり寝てくれないのはミルクが足りないのでしょうか?また、この頃の授乳間隔が1時間半のときもあるので、足りないのかと不安です。T_T

コメント

ひまわり

足りてるとおもぃますよ!
1時間半だったり2時間だったりしますよ^o^

足りなければかなり泣いて怒っちゃうと思いますよ!(^^)

• ポタ子

ポタ子

そのぐらいの間隔ですよね(>人<;)

• 10月26日
うーたま☆+3👼

以前は母乳+ミルク60〜80mlを4時間毎だったのですが
最近、哺乳瓶ボイコットする時があって(笑)
今は母乳のみと母乳+ミルクを交互にあげてる感じです(*⁰▿⁰*)今もだいたい4時間毎くらいです!

6時頃 起床→母乳+ミルク60〜80ml
10時頃→母乳
14時頃→母乳+ミルク60〜80ml
17時頃 お風呂→母乳
19時頃→母乳+ミルク80〜100mlからの寝かしつけスタート
20時までには就寝

夜中は0時〜2時の間に1回起きることもありますが、そのまま朝まで起きずに寝てることもあります゚+。:.゚ஐ♡
夜中に起きた時は母乳+ミルク60〜80mlをあげてます*\(^o^)/*

ミルクの量とか足りてるのかな?って不安になる事たくさんありましたが
今は機嫌みたり、体重が増えてればいいや〜って私は考えるようにしてます(笑)
欲しがれば時間たってなくても母乳ならいくら飲ませてもいいかなーって思います゚+。:.゚ஐ♡
うちの子はただおっぱい吸って落ち着きたいだけの場合もあるような気がします(^^;;
眠りが浅いのは昼夜のリズムだったり、その子の性格だったりも要因になるかな?って思います(*⁰▿⁰*)
だんだんリズムもついて、ぐっすり眠ってくれる日がくるといいですねー゚+。:.゚ஐ♡

• ポタ子

ポタ子

時間帯も書いてくださってありがとうございます(^^)
    20.時までには就寝って素晴らしいですね‼︎
    寝かしつけが悪いのか、最近は23時頃まで寝てくれなてT_T日中も1〜2時間寝てあとはぐずってるかんじです。。

様子みながら気長に頑張ってみます(^^)

• 10月26日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

グッドアンサーありがとうございます゚+。:.゚ஐ♡
    寝かしつけといっても、添い乳しちゃうんで無理やり寝かせてるようなもんです(^^;;
    添い乳は賛否両論あるので、迷いながらも楽なのでついつい。。(笑)いつか添い寝とかだけで寝てくれるのが夢です(●´ω`●)
    お互い子育て頑張りましょー゚+。:.゚ஐ♡

• 10月26日