※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

小学校の悩み私は小学校の学年人数40人ほどの学校出身です。ただ、今住…

小学校の悩み

私は小学校の学年人数40人ほどの学校出身です。
ただ、今住んでいるところは、利便性や環境がよく人口増加地域です。人気の地域はどうしても子ども数多くなりますよね💦💦
1学年100人こえてえるのですが、都会っては普通ですか?人数少ない学校でそだったのでマンモス小学校のよさがあまり分からず。。こんな人数多くて大丈夫!?先生に見てもらえる!?と不安です。。人数多い学校でそだった方おしえてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

4、5クラスくらいあったので120人くらい居たのかな?
そういう学校出身ですが全然平気でしたよ〜
うちのあたり(東京都下)では普通でした!
1クラスの人数は35人以下くらいなのでそこまで多いわけじゃ無いし、同じクラスになった事ない子は割といますが全員の顔と名前は分かります☺️

• ままり

ままり

やっぱり東京とか都会では普通なのですね!
    ありがとうございます😊

• 1月15日
ママリ

全児童数1000人を越える学校出身です。

子供サイドで考えると、何も感じなかったですね。
今、親になって考えると、先生に見てもらえるのか??などの心配される気持ちは分かります!

そして、私は小学校教員していますが、学年の人数よりか、1クラスの人数がMAX40人になってしまうとかなりきついです。

さすがにきめ細かい指導はできないです。

人数が多くていいことは、担任でもあまり感じないですね。。。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    たしかに学年の人数というよりは、クラスの人数によるのですね🤔調べてみると今いるところは1クラス30人ないくらいなのでそこまでなのでしょうか😳
    クラス数多い方が、先生の数多くて、先生1人1人の負担は少ないですよね✨

貴重なご意見ありがとうございました!

• 1月15日
ママリ

学年の人数というよりは、1クラスに何人子供がいるかで先生の負担は変わると思います!
私教員ですが39人持ってたときは大変でしたが、今27人で楽だし、一人一人と話せます!

• ままり

ままり

たしかに、クラスの人数によりますよね😳

小規模の学校が好きだけど、人気の地域はマンモス校だし悩んでたのですが、とても参考になりました。ありがとうございます!

• 1月15日
ママリ

ちなみに自分は8クラスあるマンモス校で小中高と育ちましたが、色んな人がいて楽しかったですよ!

• ままり

ままり

色々な人と関われるのはいいことですよね😳
    ご自身のお子さんにもマンモス校に通わせたいですか??

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

子供がマンモス校に通ってます👍
田舎と言えば田舎ですが
子育て世帯には住みやすい市で
毎年多くの子育て世帯が引越ししてくるみたいです。
勉強面でいえば、中学年(4年生)くらいまでは算数など少し難しい教科については、補助の先生が1人付いてくれます🙌どのクラスにも1人はやはり
勉強面で少し遅れてしまう子がいるみたいでそういう子の為に補助の先生が
付いてくれて教えながら
みんなに付いていけるように
進めてくれています😊

人間関係や友達面でいえば
個人的な意見になりますが
毎年のクラス替えで
本当に色んな子と関わる事が
出来るので特定のお友達ではなくて
色んな子と遊んだり、友達になれたりするので自分に合うお友達
合わないお友達を見つけやすい
「あー。こんな子もいるんだな。」と
早くから経験の1つとして学びやすいかな🤔と思います👍

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    住みやすかったり、人気の地域ってどうしてもマンモス校になりやすいですよね😓
    たしかに、子どもの数が多いと先生の数も増えているイメージがあります!

色々な友達と関われるのはマンモス校のよさですよね😳
    例えば授業の発表とか、学習発会、運動会とか人数多すぎると、子どもの番まわってこなかったりしますか?

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

個人的には人数多い方がいいと思います。
クラス替えで合わない子と別々にしてもらえたりするので。

• ままり

ままり

なるほど🤔ありがとうございます😊

• 1月15日

子どもの通っている学校は、各学年140数名います。
ひとクラス30人いかないくらいの人数で5クラスあるのですが、先生がちゃんと見てくださってます。

個人的には少人数よりも人数多い学校のほうがいいかなと思います。人数少ないと、嫌でも合わない子とずっと同じクラスにいなきゃいけなくて逃げ道ないから。

• ままり

ままり

140人!すごいですね!

貴重なご意見
    ありがとうございます😊
    そして意外とマンモス校派が多いことに驚きました!

参考にさせていただきます☺️

• 1月15日
sunnyday

都会ではなく地方ですが、小学校は1学年200人近くで5クラスありました。多いとか少ないとか全然何も考えずにそれが当たり前で過ごしてました。今思えば運動会なんかの行事は結構時間かかってたかなと思います。
中学校は1学年10クラス、高校は12クラスだったので卒業アルバムに見たことない人が何人かいました🤣

• ままり

ままり

めちゃくちゃマンモス校ですね!人気の地域だったんですね!
    たしかにそれだけいたら知らない人もたくさんでてきそうですよね😂

• 1月15日