※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

近所に引っ越し、ママ友がいないことで不安。子供との過ごし方について悩んでいます。保育園入所前に意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています!

一歳二ヶ月の子供がいます。

ママ友について質問させてください!
私は転勤で、都市に引っ越してきたため、周りに知り合いがいません。

近くの児童館にはたまに行きますが、未だにママ友がいません。。
公園や、ショッピングモールに行けば、ママ友とその子供たちでランチなどしているのを見ると、これでよいのかな?と思ってしまいます。

子供は、小さい子供が好きなのか、児童館では他のお子さんの側に寄っていきます。外が大好きです。

私がママ友いないせいで、子供に他の小さいお子さんと触れ合わせる機会が少ないので、申し訳なく思ってしまいます。

午前は子供と家で遊び、午後から、近所を散歩したり、たまに児童館に行っています。

これでよいのか??いつも不安です。
ママ友は欲しいなと思うこともありますが、面倒だなと思うそともあり。。ママ友がいるかたは凄いなぁと思ってしまいます。
来年4月から、保育園に預ける予定なので、今は2人でもよいのかなとも思いますが、出かけたときにママ友通しのかたをみると、今の現状に不安になります。

ママ友がいないかた、いるかた、それぞれのご意見を聞かせていただけるとありがたいです!
宜しくお願いいたします。

コメント

ちゃも

こんにちは!
わたしも支援センター行ってます!
子供が動くようになったら、子供同士で絡んでくじゃないですか?その時にすみません~(((^^;)とかで親同士も話す流れになりませんか?何回か行ってたら、あこの前も会いましたよね☆的な?
と言っても、子供同士で関わりあって遊び出すのってまだまだ先(お互い意識してというか)だと思うので、無理に関わらせなくても大丈夫だと思います!保育園に通われる予定みたいですし、社会性はそれからでも遅くないのかと!
とりあえず子供が動き回ると思うのでそれ追っかけて一緒に遊んでたらママ友とかいなくてもきっと気にならないですよ!

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    我が子は走り回るので、せっかく、他のママさんとお話ししていても、追っかけまわして、仲良くなれない感じです。。
    子供とべったりは、今しかないって、わかってはいるのですが、ママ友さん同士のかたをみると、ついつい、羨ましいとか思ってしまいます。。
    ご返信ありがとうごさいました。

• 10月26日
  • ちゃも

ちゃも

わかりますわかります!
    でもそれでいいと思いますよ☆追っかけ回してるだけでも楽しくないですか?周りの目とか気にしなくていいですよ!同じく1人で来てるママさんと上手く関われればいいんですけどね\( •̀ω•́ )/
    それか、支援センターとかで開催されてるイベント(月齢近い母子が集められて手遊び教わったりとか)ないですか?わたしはまだ寝返りだけとかの時期にそーゆーのに参加してました!

• 10月26日

ママ友…。合う、合わないあるからしょーがないですよ(´・ω・`)
気の合うママ友はしょっちゅう会える距離ではないし、そこそこ仲のいいママ友も自営業で忙しくて、ランチとか誘いづらいですし。

支援センターで子ども同士が遊んでればそれでいいかなーと╰(*´︶`*)╯
保育園や幼稚園行ったら自然と会う機会が増えるから話もしやすくなったりしますし、今は焦らなくてもいいと思いますよ♡無理にママ友つくろうとしてるとぎこちなくなるし、気疲れするし(´△`)↓って考えで、ママ友つくろー!なんて気はまだないです( ̄▽ ̄;)