※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供との関わり方に悩んでいます。

子供が苦手だしママさん達が怖い…。

息子を公園に連れて行ったときに、息子が他の子供達が遊んでいる滑り台や砂場にいつも楽しそうに駆け寄っていきます。でも他の子供達やママさんとどう関わっていいか分からずビビりの私は毎回「あっちで一緒に遊ぼうね」と息子を別の場所に移動させてしまいます。また、公園に行って遠目から見た時に他の子達が遊んでいるのが分かったら、別の公園に移動してしまいます…。

こんなことをしていると息子の今後の成長にあまりよろしくないですよね?息子はこれから子供同士の社会をここから学んでいかなきゃいけないのに、このまま引っ込み思案で人との関わりを嫌がる子になったらどうしようと不安になってきました…。
コロナの影響で一時保育は今月は全部キャンセルし、自宅保育になったので日頃息子が同い年くらいの子と関わる機会がなくなってしまいました。
他の子供達が遊んでいるところに突っ込んでいっても見守ったほうがいいのでしょうか…。でも今はコロナも感染者増えてきたし集団の中に入れるの怖い…。でもでも息子のためを思ったらここは頑張らなきゃいけないよなぁと日々悩んでいます。

コメント

ままり

こんにちは〜くらいも言えそうにないですか?😣
私ならママさん達が集団なら関わらないですね!めんどくさそうなので!笑
子供は別です!勝手に遊ばせます
怪我とかさせるさせられないのを見てる程度です!
関わらなきゃと思うから難しいんじゃないですか?関わらなくても大丈夫ですよ〜🥳笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!💓
    こんにちはなら言えそうです😭✨集団はやっぱり怖いですよね🥺
    子供同士で遊具で自由で遊ばせていた時にもしトラブルになったらどうしようとか、もしトラブルになりそうになったときに人様の子供にはどこまで声かけていいのかとか色々考えちゃって😭怪我さえさせなければ子供同士で学んでくれるだろうから最低限しっかり子供のことを見守っていたら大丈夫ですよね😭
    あまり考えすぎずに明日からは自由に遊ばせてあげたいです😢💓

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    この時期に公園連れてってあげてること自体私からしたらすごいことです!
    私寒くて家から出たくないので😂
    気にせずに行きましょう!✨

    • 1月15日
ママリ

気持ち凄くわかりますよ!
私も集団苦手なのですが、娘は結構グイグイ行くタイプで、それに救われてます😊
娘が勝手に輪に入って行ってくれるので、私は挨拶くらいしかしません!
あとは危険がないかだけ確認しつつ近くにいて見守ってます🥳
お子さんに任せてみたらどうでしょう?
公園に入る前にどのくらい人数いるか見るのは大事な事だと思いますよ!
大きい子がいたり、危なさそうな遊びや、人数多い時は私も別の公園に行くか帰ります😊!
3歳から幼稚園の予定ですか?
娘は来年から幼稚園の予定ですが、今は無理しなくても幼稚園で色々学ぶかなとあまり深く考えてませんよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…!挨拶だけして危険なことしないかだけしっかり見てたら大丈夫ですよね🥺💦私はついその後の、何か子供同士でトラブルがあったらどうしようとかどこまで大人が介入していいのかなとか、近くにいるママさんに何か話振ったほうがいいのかなとか色々考えてしまって、息子がグイグイ行こうとしても初めから避けてしまっています😱
    子どもに任せるの大事ですよね🥺✨つい大人も何かしてあげなきゃいけないのかなーとか色々構えてしまってました💦
    はい、3歳から幼稚園の予定です😃💡ですよね…!きっと幼稚園行き始めたら自分でしっかり子ども社会を学んできますよね…!🥺子供同士のことも全部大人が何とかしてあげないとって考えすぎてました😭💦
    のんのさんのコメントに救われました🥺💓ほんとにありがとうございます!!✨✨✨

    • 1月16日
‪( ꕹ )

こんにちは!!
わたしは児童館によく行ってますが、子供は他の子の輪に入ったりしてますが、お母さんは少し離れたところで見守ってるだけなので、あんまり関わりたくなかったり人見知りなんやろうな~ってお母さんよくみます!!🤗
でも、挨拶くらいはしてくれますよー!!そんな感じの雰囲気のお母さんには話しかけられるの好きじゃないタイプかなと思って私からも挨拶程度で済ませます!!
別にわたしは人見知りかー!って思うくらいです🤗
なので挨拶程度だけして少し離れたところで見守ってあげるとかでもいいと思います!!
ただ、危険なこととか他の子に手を出すとかそういうことの時はすぐ駆けつけて上げてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    挨拶だけしていれば大丈夫ですよね😭✨子供達が遊んでる間に他のママさんにも何か声かけたほうがいいのかなぁとか、うちの子が他の子の迷惑になるようなことをしたらどうしようとか、もし何かあったときに他の子に私はどこまで声掛けていいんだとか色々な事態を想定して色々考えてしまって人がいる公園にはなかなか踏み出せずにいました😭危険なことと他の子に手を出しそうなときのみ入るようにして、あとは見守ろうと思います😖💓回答ありがとうございます🥺💕

    • 1月17日
ココまる♡

わたしも同じです😖😖
なに喋っていいか分からないし、集団だと余計に嫌です、、💦
もちろん挨拶は必ずしますが無理に輪の中には入らないですよ!
うちも自宅保育で一時保育は月に1回程度ですが本人はお友達同士の関わりがなくても全然平気なようです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭単体もだけど、集団本当怖いですよね😭💦
    私も今後公園行ったら挨拶だけはしっかりしとこうと思います😖✨友達同士の関わりなしでも平気なんですね💡色々気にしすぎてたのかもしれません🤔💦親が全部やってあげなきゃとかあまり抱え込まずに、子どもに任せてみようと思います😭💓回答ありがとうございます✨✨✨

    • 1月17日