※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がよく寝るので心配。無理に起こすべき?ネット情報不安。病院では何も言われず。よく寝る子の経験を聞きたい。

いつもお世話になっております。
もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが、ものすごくよく寝ます。
1日に起きている時間は3時間あるかないか位です。寝すぎて心配です。これは無理矢理でも起こしたほうが良いのでしょうか。
よく寝ることをネットで調べると悪いことばかり書いてありとても不安です。
病院では特に何も言われませんでした。
ちなみに完母で既に7キロあります。
よく寝る子をお子さんにお持ちの方、またはお子さんがよく寝る子だった方、ご意見をお聞かせください。

コメント

まりち

3ヶ月半ですが、よく寝る子です*Ü*
ミルク→ちょい遊び→寝るの繰り返しです\(^^)/体重も7.2あります!!

• たんぽぽ

たんぽぽ

返信ありがとうございます。
    あまり気にしないで良いのでしょうか?
    今日は夜の12時半から2時半まで起きて、それからたまに泣いておっぱい→おっぱい中に寝る→泣いておっぱい→おっぱい中に寝る、を繰り返しております。
    きちんと起きるのはお風呂の時の1時間程度と、夜の寝る前の2時程度だけです。
    あまりにも育てやすすぎて逆に心配です…。

• 10月25日
  • まりち

まりち

うちの子は完ミなのですが、夜もよく寝てくれるので育てやすいなと感じています( ˊᵕˋ )なので、あまり気にしなくていいのかなと思いますよ??

• 10月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。
    そうなんです。本当に育てやすくて、周りに泣いて大変でしょ、寝られないでしょ?などと言われても、え?っていう感じなんです。
    ありがたいと思いながら育てます。ありがとうございました♡

• 10月25日

小さいうちにグズらない、寝る子は大きくなってからやんちゃで手がかかるとか言いますよね。
逆にグズる、泣く子は大きくなってくと落ち着く…。
周りはこの言葉通りに育ってるみたいです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

ネットにはよくそう書いてありますよね。
    大きくなってやんちゃになるのは覚悟してるのですが、障害などが心配だったり…

• 10月25日
みみみ

生まれた時からよく寝る子でしたよー(*^_^*)
やっと最近朝と夕方に1回づつの昼寝になりましたw夜も爆睡ですw
とりあえず母乳が4時間以上あかないように起こしたり、おもちゃで気をひいたり、手遊びをずーっとしたり無理やり起こしてましたがその方のがグズグズでもういいやーって寝かしてました(>_<)ネットだと悪いこと書いてあるんですね( ´д`ll)
今の所問題なく育ってますよ(・v・)ノ

• たんぽぽ

たんぽぽ

実親も義理親も初孫ではないので、家に来た時に楽すぎて驚かれたり…昔は寝る子は育つで良かったみたいなのですが、今はネットの情報もあり、指摘されて不安になりました(;_;)
    個性だと思ってありがたく受け止めといたら良いんですよね♡

• 10月25日
  • みみみ

みみみ

むしろ実母にどうせお腹空いたら泣くんだからほっときゃいいのよと言われて、危うく脱水になるところでした( ´д`ll)
    個性だと思って、手がかからなくてありがとうという気持ちで頑張ってください(*^_^*)
    あ、ちなみに今寝てくれなくなり日々の遊びに困ってますら

• 10月25日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちの子は一回で量をすごく飲むので、4時間くらい空きます。
    そろそろ泣く時間になれば、横でじっと私も待つので、泣きそうになったらすぐあげている日々で寝起きにあげるから余計また眠くなるのかもしれません。
    寝てくれることに感謝して、自分の時間を持ち家事を頑張ろうと思います。
    ありがとうございました♡

• 10月25日
める

上の子がよく寝る子で半年ほど眠りについてました(笑)
うちも完母で半年で10キロ以上あったと思いますがいまはもう標準です。
性格も嫌々期はありましたが今はお手伝いもしてくれるいい子です☆
寝てるなら寝かしといていいと思いますよ(*´∀`)
これから動くようになると本当大変です。。
ちなみに友達の子供は逆に全然寝ない子でいまやんちゃで困ってるらしいです(笑)

• たんぽぽ

たんぽぽ

よく飲みとってもぷくぷくしていて、病院で驚かれます。
    動くようになったらその時に頑張れば良いのですよね!
    悪い癖で、何も起こってないのに色々考えて不安になりました。
    める様のお子さんのように元気に育ってくれることを祈ります!

• 10月25日
ぽちの助

自然に起きてる時間が増えてくるので、大丈夫ですよ(*´∀`)
うちは、1ヵ月過ぎてからは、全然昼間に寝てくれなかったです(笑)
泣いてる理由でもなく、ずっと抱っこしてろ!って感じでした(^q^)

現在は一定間隔でお昼寝して、あっち行ったり、こっち行ってイタズラしたりしてます(*´ω`*)

• たんぽぽ

たんぽぽ

うちは抱っこで泣くとき抱っこを10分程度するとすぐ寝て、そのままお布団に置いても寝てくれます。部屋が1LDKなので常に気配を感じて不安がないのかもしれませんね。
    お陰で部屋が汚いですが…

イタズラしてくれるくらいやんちゃになるのを楽しみに、子育てしようと思います。

• 10月25日