※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

息子がコロナの濃厚接触者かどうか不安です。息子は咳が出やすく、娘は喉の痛みと咳があります。保育園からの連絡を待ちながら、かかりつけの小児科に相談したいと思っています。

息子がコロナの濃厚接触者にあたるかもしれません。

昨日朝、保育園から
息子のクラスに補助で入っている先生の
陽性が確認されたと連絡がありました。
一昨日は出勤されていたようで
昨日の朝から発熱があったそうです。
息子とどれだけの接触をしていた先生かはわかりませんが
2歳児クラスなので
子ども達はマスクは誰一人してません。
保健所からの連絡があり次第
保護者へ連絡しますと昨日朝メールが来たきり
まだ何も連絡はありません。


息子は元々気管支が弱く
咳が出やすく基本いつも咳が出ていたり
胸の音がゴロゴロ言いやすくて
薬も毎日飲んでいる子です。
今もちょこちょこ咳してますが
コロナの症状なのか
いつもの咳なのかは判断ができません。


私、娘は症状は昨日までありませんでしたが
私は今朝から喉の痛みがあり咳も出ます。
娘は夜中に咳をちょこちょこしてました。
娘も同じ保育園に通ってますが
年齢で園舎が違うため(車で15分ほど離れた場所)
陽性の先生との直接の接触はないと思われます。


子ども達のかかりつけの小児科へ電話をして
受診してよいかの確認後
受診してもいいのか、
息子が濃厚接触にあたるかどうか
保育園からの連絡がくるまで待つべきなのか…


娘は熱性痙攣を4回しており
複雑型と言われていて
痙攣が30分続いたこともあります。
昨日からずっと娘の体を触ったり熱を測ったりして
熱が出てないかヒヤヒヤしながら様子見てます。

コメント

deleted user

保育園の連絡なんて待ちません😳👍💦
何があっても園は責任とらないと勉強になったことが多々。。

うちは、怪しかったらPCR検査ができる病院に直接予約をとってよく行きます🚗

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    コメントありがとうございます!
    かかりつけに連絡し
    症状を伝えて検査していただけることになりました🙇‍♂️

    • 1月15日
年子mama

うちも昨日の朝送って行くと職員で陽性が出たと言われ会社へ連絡し子ども達も園休ませました!
同じで園からまだ連絡はなく、その間不安で、、
子ども達は元気ですが無症状でも感染してることあると聞いたので小児科で検査等できないのかなーって思ってます💦末っ子のクラスでの陽性者で上2人は同じく別校舎です😢

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    うちも昨日朝送った時に言われ
    同じく仕事と園をお休みしました!
    不安ですよね💦💦
    昨日夕方園に連絡してみましたが
    園側もまだどうしたらいいのかわからないようで
    連絡待っててくださいと言われただけでした😭

    先ほどかかりつけに連絡して症状を伝えて
    3人とも検査していただけることになりました😢

    • 1月15日
  • 年子mama

    年子mama

    うちもかかりつけに連絡したら抗原検査は可能ですと言われました💦
    もしかしたら同じ園かもですね💦状況が似てるので😢

    • 1月15日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    検査できると、
    とりあえず安心ですよね😭

    そうかもですね💦
    お差し支えなければ、、
    うちは福岡県春日市の園なのですが…
    同じだったりしますか?😥

    • 1月15日
  • 年子mama

    年子mama

    春日市です!
    一緒だと思います!
    ちなみにPCRが出来ると言われましたか?
    うちのかかりつけは園の連絡で濃厚接触者と判断されたら連絡くださいって言われ今はまだ受診できませんでした💦折り返しで小児科からの連絡でした😅

    • 1月15日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    同じ園のママさんとお話できて
    なんか安心しました😭

    たった今、小児科から折り返しがあり
    濃厚接触と判断されてから検査しましょう、
    熱が出てない今の段階で検査しても
    正しい結果が出ない可能性もあり
    意味がないので、とのことで
    子ども達の咳の薬だけ
    もらいに行くことになりました💦

    園からの連絡を待つしかないようですね😢

    • 1月15日
  • 年子mama

    年子mama

    状況が一緒すぎて本当情報交換できて安心しました💦
    濃厚接触者にあたるのか、
    月曜日からの園はどうなるか早く連絡来てほしいですね😢

    小児科ももしかしたら一緒かもしれませんね😅

    • 1月15日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    ほんと、何も分からないままで
    買い物にも行っていいのかわからず
    昨日から出かけることもできずにいます🥲

    同じようなこと言われてるので
    おそらくそうですね😂

    • 1月15日
  • 年子mama

    年子mama

    私も昨日朝保育園で言われ帰宅して外出てないです💦
    今のとこ何もない子ども達は外行きたい、遊び行きたいと言ってます💦

    • 1月15日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    子ども達は外に出たがりますよね😢うちもです
    濃厚接触となると
    今は10日間は自宅待機ですよね💦
    子ども達には長いですよね😭

    • 1月15日
  • 年子mama

    年子mama

    長いです、、
    親も子どもが保育園に行けない=待機なので辛いですよね💦

    • 1月15日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    ほんとです💦
    長いですがお互い乗り越えましょう😫

    年子mamaさんもお子さん達も
    このまま症状出ずに済むこと
    お祈りしてます😢

    • 1月15日
  • 年子mama

    年子mama

    ありがとうございます🙇‍♀️
    きっと子ども2人とも同じクラスなんだと思います☺️4歳と2歳なので😊頑張りましょう!

    • 1月15日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    そうみたいですね😌

    また何か状況変わりましたら
    情報共有させてください🙇‍♂️

    • 1月15日
  • 年子mama

    年子mama

    こちらこそです💦
    頑張りましょう😭

    • 1月15日
  • 年子mama

    年子mama

    昨日は何も連絡なかったですね😢明日の保育はどうなるんでしょうね💦

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    おはようございます。
    保健所が土日お休みだったりするんですかね?😥
    もう明日のことなので
    早く連絡ほしいですよね。。

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    昨日保育園の前通ったら土曜日保育はやってました💦

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    昨日やっているのであれば
    明日も預かってはもらえるんですかね😥

    仕事は休んでと言われてるので
    うちはまだ子ども達も
    お休みさせるつもりですが…

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    私も何も連絡なければ仕事休めるので休むつもりではいます、、

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    何もわからないまま
    預けるのは怖いですよね💦
    他の先生方に
    症状出てないのかとかも
    何も情報がないですからね😥

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    そうなんです💦
    クラスの園児もどうなのかとか気になります😢

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    クラス結構人数いますもんね💦
    保健所から丸2日も何も指示がないのは
    対応遅すぎるんじゃないかと思ってきてます😅

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    昨日の時点で思いました💦もう金曜日の時点で濃厚接触者にあたるか判断して対象になった園児は昨日PCR受けるぐらいの対応あっていいと思いました、、
    忙しいのはわかりますが、対応が遅いと余計広がると思います💦

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    昨日土曜保育あってるなら
    お仕事行かれてる方も
    いるということですもんね…💦
    別クラスだったとしても。

    こんなにも情報なく放置されるとは
    思いませんでした😅

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    保育園に結構問い合わせもあってるみたいですがこればかりは保育園も保健所の指示待ちなので何も言えないですもんね💦保育園の方々も保護者に連絡したくても指示もらえないと困りますよね💦

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    とりあえず、私達は待つしか方法はないですよね💦
    まだ2日ですが
    すでにもう子ども達が退屈してて
    何しようかと考えてます😅

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    家の中ももう限界ですよね💦
    もう騒ぎ放題、散らかし放題で動物園状態です😂

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    同じくです😂
    片付けてると
    同時に散らかされるので
    もう片付けやめました😅

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    もう夜子ども達が眠ってしまって片付けてます😅

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    そうなりますよね😂
    今日こそは何かしら進展があることを
    願いながら過ごします💦

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    同じくです💦

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    保育園からメール来ましたね(^^)

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    きましたね!
    とりあえず、一歩前進してよかったです🥲

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    やっぱり同じ園でしたね☺️
    末っ子が1、2歳クラスにあたりますが上は登園していいのか、、😅

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    でしたね😌
    そこは何も書いてなかったですね💦
    対象のクラスの子が陰性であれば
    兄弟も登園可能とかになるんですかね🤔

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    上が預かり可能なら園に行ってほしいです💦全員連れて末っ子の検査に行くの嫌です(笑)

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    3人連れては大変ですよね💦
    子どもはじっとしないし
    検査場所でまたもらってきそうですし😫

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    でも末っ子の陰性がわからないかぎり上もわかんないですもんね😭

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    ですね💦
    うちは上の子も一緒に連れて行きます💦

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    今園から連絡が来て抗原検査のキットを上の子は受けて下さい言われて園にキットを取りに来てくださいって言われました!

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    同じくです!
    これで少し安心ですね😭

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    安心です😅

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    今検査して結果待ちです
    ドキドキします😭💦

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    私も今もらってきました💦

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    娘はとりあえず陰性でした😭

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    真ん中もとりあえず陰性でした!今から上もします(^^)

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    よかったですね🥲
    明日の検査の詳細もメールきましたね!
    PCR受けれるようでよかったです😌

    • 1月16日
  • 年子mama

    年子mama

    やっと気持ちが安心しました(^^)
    あとはPCRの結果ですね(^^)

    • 1月16日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    そうですね!
    陰性でありますように🥲

    • 1月16日