※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘の成長について不安を感じています。他の赤ちゃんが笑ったり反応したりするのに比べ、娘はまだ表情豊かではないようです。同じ時期のお子さんの成長具合を教えてください。

みなさんのお子さんは いつ頃笑うように なりましたか?

9月初旬に出産し、いま生後1ヶ月、11月に生後2ヶ月になる娘がいます。
あまり うちの子は表情がないように思います。

新生児微笑も ほとんど見たことがなく、まだ近い人の顔や物を 目で追うことも ほとんどしません。

近い時期に産まれた子が ご機嫌でもう笑っていたり、あやすと反応していたりするのを見て 不安になってきました。
娘は だいたいボーとしています( ; ; )あやしても 話しかけても 気にせず..という感じです。

お腹の中のときから胎動もおとなしく、今もおとなしい方だと思いますが、 少し不安に思います。
個人差はあるのは承知ですが みなさんのお子さんの1.2カ月の頃の成長具合を教えてください☆

コメント

しの

私の娘は生後3週間くらいで笑っていました😊

絵本を読んだり、できるだけコミュニケーションをとったら笑うようになると思いますよ😊

• ちー

ちー

早いですね(O_O)
    やっぱり話しかけたりしたほうが良いですよね‼︎ 反応がないと少し悲しいですが、楽しみながら やってみたいと思います♡

• 10月25日
  • しの

しの

私はよく喋りかけたり、絵本読んだりお歌を聴かせたりしています😊
    これは産まれてから今まで変わっていません😊

• 10月25日
  • ちー

ちー

やはり声かけや コミュニケーションが大切なんですね♡
    私も歌をうたったり声かけしますが、ついスマホをいじってしまうときもあるので..気をつけたいと思います>* ))))><

• 10月25日
  • しの

しの

一番大切なのは、ママが常に笑顔でいることですよ😊
    授乳中もニコニコしていたら自然とニコ〜って返してくれますよ😁

• 10月26日
  • ちー

ちー

よく授乳中に目があわない と言いますが、授乳中は 目を閉じているか、ボーと飲んでいます_φ(・_・ 目を合わせられる状態ではないんです(u_u)
    そうですよね‼︎笑顔こころがけますっ

• 10月26日
KING👑

1ヶ月はほとんど表情はなかったです!新生児微笑はちょっとはありましたが、、
目線も合わなかったし、一ヶ月検診の時に先生の声に合わせて追視をしてたのはびっくりしましたが、私がやった時は全く。(笑)
2ヶ月の時は、声かけ続けてたら目が合って初めて笑ってくれたこと覚えてます!一ヶ月だとまだまだ表情という表情はないと思います!

• ちー

ちー

そうなんですね(*´-`)
    耳は聞こえていると思いますが、目が見えているのかさえ 疑問になってました。。
    でも2ヶ月くらいから と思って、コミュニケーションとってみたいと思います^ ^

• 10月25日
ゆん

ニコニコするようになったのは2ヶ月に入ってからでしたよ!

• ちー

ちー

そうでなんですね☆
    コミュニケーションとりながら、もう少し 成長を見守りたいと思います^ ^

• 10月25日
たまはる

こんにちは。
うちの子も1ヶ月のときは笑うことがあまりなく…追視も余りしなかったり目を合わそうとしてない?とか思ったりして、自閉症とか色々調べちゃいました。

2ヶ月半の今は、ようやく笑うようになってきたといった感じです。
声を出して笑ったのは2回くらいしかまだ確認できてないですが…。
なのでYokotanさんのお子さんも徐々にそうなっていくかなぁーって思いますよ。
不安になること多いですが、お互い頑張りましょうね♡

• ちー

ちー

そうなんです。。
    女の子のせいか 泣き声も小さく、吸う力も弱い上に 反応もない..という感じです。
    姉の子が自閉症で 目を合わせないので少し不安になりました(´-`)今 不安になっても仕方ないのですが。。

声を出して笑うのは3.4ヶ月とも言うので、2ヶ月で 笑ってくれれば 十分ですよね♡
    もう1ヶ月くらい コミュニケーションとりながら 成長を見守ったほうが良いですよね♡

• 10月25日
くるみトースト

9/9出産で、だいたい月齢が一緒の男の子を育てています。
新生児微笑だと思うので本気で笑ってるわけじゃないかもしれませんが、よくニヤッとかニカッと笑います。
が、笑い声はほとんどあげません。
ただ、おしゃべりしてるのかな?と言うような声は上げています。
大人があやしたりするのに反応してる感じはなく、目で追うのもあんまりないです。
こっちのアクションに関係なく、単純に自分1人でご機嫌になったり大泣きしたりしてます。
胎動が激しかったので、予想どおり産後すぐからバタバタ手足を動かしてます。
その上甘えん坊で抱っこ&おっぱいマンなのでなかなか置いて家事が出来ず…って感じです。
赤ちゃんそれぞれだと思うので、おっとり屋さんの娘ちゃんをありのまま可愛がってあげたらいいと思いますよ〜!
心配する事あんまりないかなと思います!

• ちー

ちー

誕生日が3日違いです^ ^
    ニヤっとわらうんですね‼︎羨ましいですっ。
    うちは 口が横に広がったことさえ ほとんど見たことがありません(´-`)まだ 喃語もない感じです。

確かに甘えん坊だと家事が困っちゃいそうですね(*´-`)男の子のが泣き声も大きそうですし♡
    うちは 機嫌が良い= 1人でボーっとしてる という感じなので、放っておくのも 少し切ない気持ちになります。笑
    そうですね!お腹の中から ゆっくり成長で小さい娘なので、娘のペースで一緒に成長できたら と思います♡

• 10月25日
心々

うちの子もあまり笑わないし 声も発さないから不安に思わないって言ったら嘘になるけど成長なんて個々でペースも違うからあたしはあまり気にしないようにしてます!

• ちー

ちー

そうですよね(´-`).。oO分かっているものの SNSなどを見て 少し不安になっていました。( ; ; )
    娘と向き合って 成長を見ていきたいと思います!

• 10月25日
しじみん

2ヶ月頃からニコッと笑うようになりました(^∀^)

私もたまに不安になったりします。。。
ですが、ちょっとずつ出来ることが増えていることを発見すると、マイペースに自分のタイミングで成長していってくれてるんだ♡って思ってます(⊃´▿` )⊃

• ちー

ちー

やはり2ヶ月頃からなんですね☆
    1日 1日 成長があったり、変化があるので 不安になったり 喜んだり..の繰り返しです。
    笑顔が見られる日が近いと思って 楽しみにしたいと思います!

• 10月25日
まりち

ちゃんと笑うようになったのは2ヶ月半くらいです( ˊᵕˋ )♡声を出すのもそのくらいでした\(^^)/

• ちー

ちー

2ヶ月入ってからなんですね(*´-`)
    では あと1ヶ月後くらいには笑顔が見れるかなっ?コミュニケーションとりながら その日を待ちたいと思います!

• 10月25日
まさこ

うちの娘は1ヶ月と7日くらいで新生児微笑みが出てきて、2ヶ月くらいから起きてる時もニコッとして、2ヶ月の終わりくらいから声を出して笑うようになりました😊

1ヶ月過ぎてから何となく見えてるかなという感じで、2ヶ月過ぎてからじーっと見てました💡

今も新生児微笑みがあって、夜寝てる時は楽しい夢を見てるのか声を出して楽しそうに笑っています😊

• ちー

ちー

詳しくありがとうございます( ; ; )♡
    まだ寝ながらも 起きてるときも、笑ったのを見たことがありません。。 口を横に広げることすら あまりなくて..。

じゃあ 成長がゆっくりな娘も あと1ヶ月もしたら 笑う日がきますかねっ。
    コミュニケーションとりながら 待ってみたいと思います( ; ; )

• 10月25日
  • まさこ

まさこ

ママリで見ていたら、2ヶ月で爆笑しますと書いてる方がいて、うちはまだ、笑わないけど💦と心配してましたが、赤ちゃんにもツボがあるみたいで、ある日突然何気ない事で笑わせるつもりなかったのに、声を出して笑ってて、それからは娘のツボを探すの必死です😊
    あんまり笑わない日と、何がそんなにおかしいかわからないくらい、笑う時もあります😊
    あんなに心配してたのになぁ〜と思うくらいなので、大丈夫だと思います😊
    笑ってくれるの楽しみですね✨✨

• 10月25日
  • ちー

ちー

爆笑?(O_O)それは凄いですね!
    爆笑て どのくらいなんですかね(゚∀゚)

あやまささんの子は もう4ヶ月なので 反応が さらに可愛い頃ですね‼︎ 笑いにも 大人と一緒でツボがあるんですね♡

うちの娘は お腹の中からおとなしく 小さかったので、そのときも色々 心配しましたが..無事産まれてくれたので..。今回も ゆっくりなのかな?と思います。ちなみに今も 話しかけてましたが、無ですd( ̄  ̄)笑。
    根気よく話しかけたり あやしたりしてみます‼︎

• 10月25日
まるこ

新生児の時は、たまにニヤリとするだけで、しかも私が何もしてないのに、寝てる時にニヤリ、カーテン見ながらニヤリって感じでした!
ちょうど2ヶ月になった時から、目を見てニコッとしたり、私が近づいてきたのがわかると手足をパタパタしてニコニコしながら、何か喋ってきます(*´∀`*)
今は声出して笑う時もありますよ( *ˊᵕˋ)ノ

• ちー

ちー

新生児微笑は 勝手に笑ってる感じですよね(゚∀゚)

そうなんですねーっそれは絶対可愛いですね♡
    娘ももうすぐ 2ヶ月なので そんな日がくるのかな?あまり焦らず待ちたいと思います。

• 10月25日
あゆまい

うちは今日で1ヶ月と9日で、2、3日前からはっきりと追視するようになりました!
生理的微笑は頻繁にあり、機嫌良い時は手足をジタバタしながらアーアー言って若干笑ってる時もあります😊
うちの子はゲップが出なくて唸ったり不機嫌な事が多いので、機嫌良い時の表情との差がわかりやすいです(笑)
赤ちゃんも気分良い悪いで表情あるんだなーと思いますよね😌
機嫌良い時、起きてる時はなるべく話しかけたり歌を歌ってあげたりしてます♫

うちも最近まで追視する事もなく心配でしたが、少しずつ成長してきてる気がするのできっと大丈夫ですよ✨
赤ちゃんによって成長スピードも様々なんだと思います!

• ちー

ちー

早いっ!!それだけ表情や反応があると楽しいですね(O_O)
    うちは あまり主張もなく、常にボーとしてます。。追視もしてるのか、目線はあいません。
    でも、コミュニケーションとりながら、笑顔が見れる日を待ちたいと思います☆

• 10月25日
◡̈

うちの子はよくお話しするし、笑います。
1ヶ月半位から、笑うようになりました!
もうすぐ3ヶ月になりますが、昨日は初めて笑い声挙げてました〜^ ^
たくさん話し掛けてあげたり、歌ってあげたり、絵本読んであげています\(^o^)/

• ちー

ちー

早いですね‼︎ それは絶対可愛い( ; ; )♡

個人差があるとは思いますが、うちも コミュニケーションとって頑張りたいと思います♡

• 10月25日
よっぴ55

反応なくても話し掛けたり、いないないバーをしたり、手遊びしたりしていると次第に笑顔が出てきました!

寝ているときはよく寝言で笑っていて引き笑いみたいな声もでるのですが…
起きている時はまだまだ笑い声などはないです!

早く反応してほしいですよねー🎵

• ちー

ちー

同じ1ヶ月の女の子ですね‼︎
    笑顔いいですねー♡羨ましいです。

うちは 寝ているときはほとんど無です。。私も寝ているから見逃しているせいもあるかもしれませんが( ; ; )
    いないいないばあ 私もやりますが、ホントに反応が無で...私が笑っちゃいます。。d( ̄  ̄)
    2ヶ月には笑顔が見られる子が多いようなので、コミュニケーションとってみたいと思います☆

• 10月25日
  • よっぴ55

よっぴ55

寝言多くてその度起きてしまうので、寝言ないならない方がいいよかなと…

いないないばーは無反応でしたがやり続けてたらたまに笑顔になるようになりました!
    1日最低1時間ぐらい色々試してます!
    反応が無いだけに難しいですがへこたれずに笑

そうですね!コミュニケーション頑張りましょー⭐️

• 10月26日
Riiin( * ˙ω˙ * )

1ヶ月なるまえから目で追ったりはしていて1ヶ月すぎて、あやしたり話しかけるとニコニコするようになりました(*゚O゚*))))
ここ1週間くらいです!
笑ってくれるようになったのは( * ˙ω˙ * )

• ちー

ちー

早いですね♡羨ましいです‼︎
    うちはもう生後50日になりますが、まだ笑顔もなく あまり反応もないので心配ですm(_ _)m

• 10月25日
0178

私の娘は今日で65日ですが、最近機嫌のいい時に笑うようになってきました。だいたい2ヶ月になる前ぐらいでした♪( ´▽`)

• ちー

ちー

娘は49日なので 約2週間違いですね‼︎
    2ヶ月入ると 笑うようになるんですね!可愛いですよね♡
    うちは おとなしくて 小柄な娘なので、来月半ばくらいに笑顔がみれるといいなあ て思います>* ))))><

• 10月25日
ほねきち

うちの子わ,新生児の頃から
新生児微笑わ,たくさん見られ
1ヶ月くらいから割とアーアーと
喋ったり笑ったりして
2ヶ月になると,激しく大きな声でアーアー言って声を出して笑ってます(^^)
多分,旦那さんのお母さんと同居しているので,旦那さんの姉やその子供達も家に来たりして,あたしや旦那さん以外にもたくさんの人達が話かけてくれたり,歌を歌ってくれたり,みんなが話をしているのを聞いてたりと刺激が多いのもあるのかなと思います!

• ちー

ちー

早いですねー>* ))))>< 改めて うちの子はちょっと表情や 反応が少ないんだ..と実感😔
    そうなんですねっ。うちもわりと大勢に囲まれているはずなのですが...性格もありますかね(´-`).。oO
    歌を歌うのも結構 良いみたいですね♡もっと歌ってあげてみます‼︎

• 10月26日
pink.

1ヶ月入る頃からニコっするようになり、最近は声出して笑うようになりつつあるかんじです◎でもくすぐっても笑わないし笑わしても笑わないし、よくわかんないタイミングでです笑

• ちー

ちー

もう声を出して笑うんですねー😭早いー‼︎
    うちは笑顔すらないです(-.-)y-., o O
    笑うツボを探してみます‼︎

• 10月26日
angel

私も9月初旬出産で、正確には9月6日に出産しましたヽ(*^ω^*)ノ
私の娘は、1ヶ月なる前にたまに追視や笑ったりすることが増えましたよ!今は朝が特にご機嫌のようで、おはよう♪って声かけると声を出して笑ってくれます☺️💕
あと、私がそっぽ向いて支度してて、ふとした瞬間娘の方を向いたら首を捻ってまで私のことをジィーーッと見ててびっくりしたこともあります(笑)
きっと、子供の成長は十人十色だと思います( ; ; )!お互い大変なことがこれから多いと思いますが、頑張りましょう❤︎

• ちー

ちー

誕生日一緒ですー♡♡しかも女の子♡

1ヶ月前(゚∀゚)早いですね‼︎ 同じ誕生日だと 余計 うちの子はゆっくりなのを実感します。。
    追視どころか 表情もあまり ないので。。

声も出して笑うんですね
    もうお母さんの顔を認識してるんだ∩^ω^∩すごいっ‼︎羨ましいです(*´-`)

成長が色々だと 分かってはいますが、少し焦ったり 障害かな?と思ってしまいます。でもコミュニケーションとりながら 笑顔を待ちたいと思います😀

• 10月26日
  • angel

angel

えーー!!同じですか😻💕初めて出会えたので嬉しいです💗💗

私は、里帰り中でゆっくりさせてもらってるのもありますが、沢山話しかけるのを心がけています!ニコニコしながら根気よく話しかけると笑ってくれますよ❤︎❤︎なので、逆に私より顔を合わせていない旦那にはやっぱりまだ笑ってくれる回数が少ないです(´;ω;`)!

必ずYokotanさんのお子さんも笑ってくれる時が来ると思うのでその時を待ちましょヽ(*^ω^*)ノ💕💕

• 10月26日
  • ちー

ちー

ホントですか?♡ 予定日を越しての9/6産まれです🙌🏻💓

私も里帰りしてますが、義親のことで 旦那と激しい喧嘩ばかりしていたので 娘に影響が出ていないか不安です( ; ; )

なんとかその時間を 取り戻せるように 笑顔で話しかけてみます💓

• 10月26日
  • angel

angel

私も予定日6日遅れての出産でしたよ(´;ω;`)!遅れるとすっごくソワソワしますよね!!!!笑

私も同じくです!(笑)最近めちゃくちゃ声荒げての喧嘩しましたよ😭😭けど、今のところ影響はないかなって思ってますが、これからどうなるかな、、、って感じですよね、、、、
    なんだか似てるところ多くて共感してしまいました☺️笑

• 10月26日
  • ちー

ちー

そうなんですねー(O_O)♡
    私は約10日遅れでした😔おとなしく 小さい娘なので 余計に心配です( ; ; )

なるべく心おだやかに 子育て頑張りましょう(〃ω〃)笑。
    まずは私は笑顔をみれるように頑張ります💕

• 10月26日
mmm

9月15日うまれなので割と近いです。
新生児微笑は2週間くらいで初めてやってくれました。

声を出して笑ったのが見てはないのですが声だけ聞きました(´・ω・`)
「えへへへ」って笑顔になりながら言うと何故か笑います。こっちが旦那と話していて笑ってると一緒に笑ってくれます。

• ちー

ちー

一週間ほど違いますが、やはりもう笑うのですねー>* ))))>< 羨ましいです。
    笑顔かわいいですよね!
    私も早く見たいです😭

• 10月26日
りーたん✿*:・゚

うちの子は、生後1ヶ月を過ぎた頃に少し笑うようになりました^^

2ヶ月頃には表情が出てくると思うので、焦らなくても大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• ちー

ちー

そうですかね>* ))))><
    目線も合わせてくれないので 不安ですが、そのときを待ちたいと思います!

• 10月26日
まどかみっく

もうすぐ5ヶ月の娘ですが、うちも新生児微笑もなく、表情もなく目も合わせずですごく不安でした。
耳は聞こえているようですが、話しかけてもほぼ無視でした(-_-;)
一生懸命、笑いかけたり話しかけたりは毎日しました。
周りの子は早くから笑っていてうらやましいし、不安でした💦
でも、4ヶ月になってから、急に一日中ニコニコするようになり、私を探していなかったら泣いたり、見つけたら最高の笑顔で笑ってくれるようになりました✨
声を出して笑うようになったのも最近です!
今はちゃんと目も合いますよ。
関係ないですが、うつぶせは嫌いで泣きます(>_<)
ちなみに胎動はものすごく強かったです💦
成長には個人差があると思うようにして、小児科の先生にいっぱい質問して気持ちを落ち着けていました✨

• ちー

ちー

なんだか少し安心しました( ; ; )
    うちは目を合わせないというよりも 目をそらされ、まさに話しかけても無です。

周りが 顔をじっと見て 笑ったり 喃語を話しているのを見て 不安になっています。。
    スマホのいじりすぎかな?と思い、コミュニケーションをとるようにしていますが なかなか笑いません( T_T
    そのかわり よく寝ます。

うちは胎動もおとなしく、いまもおとなしいほうだと思います😔

• 10月26日
まきまま

8月末に産みましたが、話しかけると喃語で返してくれたり、笑顔見せてくれたりします!二ヶ月でこんなにするんだっけー?と三人目にして思います

• ちー

ちー

やはり3人のお子さんは 成長や性格はそれぞれですかね?(><)
    うちももう2ヶ月になるのに、喃語や反応がないので心配です。。

• 10月27日
ゆんめ

私も一ヶ月くらいのときは、あんまり反応無かったですね(;_;)
2カ月過ぎからちょっとずつという感じで、3カ月過ぎたらすごく反応するようになりましたよ!

• ちー

ちー

もうすぐ2ヶ月なのですが、喃語も反応も追試もなく(><) むしろ目線はそらされます。。
    変化があるのは 2.3ヶ月ですかね?
    もう少し 様子をみてみます!

• 10月27日
りんりん

生後2~3週間ぐらいだったと思います。

• ちー

ちー

早いですね!
    羨ましいですー‼︎

• 10月27日
とりとり

うちの子は今もう少しで4ヵ月になりますがその頃はほとんど笑ったりと言う記憶がありません。

ただ話しかけたりするとじーっと顔を見てはいました。

3ヵ月半くらいからですかね…今は起きてるときはあいそすると声を出して笑ってくれますし初めて会う人にでもよく笑ってくれてますよ!!

• ちー

ちー

そうなんですね☆ もうすぐ2ヶ月なのに 目は合わないと いうか そらされますm(__)m
    笑わないし 見つめることもないので不安になってしまいました。。

変化があるのは3ヶ月くらいだと思って 頑張ります‼︎

• 10月27日
さんゆ

生後1ヵ月は新生児微笑が見られました。
特に寝ているときに多かったです(´ぅω・`)

2ヶ月過ぎた辺りから徐々に目を合わせられるようになり時々ニコッて笑うようになりました。

3ヶ月頃になり追試もしっかり出来るようになってからは自分から笑いかけてきたり、こっちが声を出して笑うと声を上げて笑うようになりました~( =^ω^)

4ヶ月過ぎた今ではいろんな人に愛想を振り撒いてニコッとしてます(笑)

成長具合はいろいろと気になりますよね~(-∀-)!!
でも、お子さんそれぞれのペースがあると思いますので、少しずつ進む成長をゆっくりじっくり見守ってあげるのがイイかなと思いますよ(’-’*)♪

• ちー

ちー

ありがとうございます‼︎
    のんびり屋の我が子で、目を合わせようとしないので 不安になってしまいました。
    もう2ヶ月になるので そろそろ変化が見られると良いのですが(><)

もう少し見守りたいと思います!

• 10月27日
ブルーリーフ

上の子が、全然笑わなかったです(笑)笑わせるのに必死になって色々してるのが可笑しくなるくらい笑わなかったぁ〜〜〜〜沢山話しかけました。でも全然(笑)1歳くらいから、笑うようになりましたよ(^^;
下の子は、びっくりするくらい良く笑ってます♪上の子の時は旦那と二人だとうち会話ほとんど無いので(笑)生活のなかで笑い声とかあんまりなかったと思います。それに比べ下の子は
上の子がいる事で家庭に笑い声があるから良く笑うのかな〜って思ったりもします♪

• ちー

ちー

そうなんですね(><)
    私も 娘が見てもないのに、ひとりで歌ったり あやしたりして 悲しくなったり 逆に笑えてきます。娘が 無すぎて。。
    目も合わせようとしてくれませんm(__)m

ゆっくりペースな子だと思って頑張ってみます!

• 10月27日
2人のお母さん

2ヶ月半〜3ヶ月から声出して笑い
ますね😉いまはげらげら笑います😌

2ヶ月のころはこっちが必死に
笑わせてもにこ☺っとだけでしたよ👌

• ちー

ちー

変化があるのは まだこれからですかね(><)
    目もあわせず、ニコもしないので不安ですが、もう少し 見てみます☆

• 10月27日
やっちゃん31

ここ、一週間くらいですごく笑うようになりました!
新生児の頃は泣いてるか寝てるかでしたが1ヶ月あたりから笑うことが増えてきて、最近はオムツ変えたりとか話しかけたりすると笑いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙
わたしは13日に出産したので近いですね!

• ちー

ちー

えー良いですね‼︎ 羨ましいです。
    うちはオムツの時は 無反応か泣いてます( ; ; )声かけしてるんですけどね♪(´ε` )

• 10月27日
  • やっちゃん31

やっちゃん31

でも、無反応の時もあります(´・д・)
    ぼーっとしてる時とかも。
    少しずつ増えてきたのが嬉しくて大騒ぎしてるだけかもしれません笑
    他の人から見たらまだまだかもしれないし。
    これから、笑顔が増えてくれるといいですねー❤️

• 10月27日