※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近くの幼稚園と遠い幼稚園、どちらがいいか考えています。通学や友達関係を気にしています。現在通っている幼稚園は近くですか?

幼稚園の決め手ってなんでしたか🐼?
家の近くのプレは5月から行けることになったんですがもう1つ候補があってそこは近々説明会があるので参加するんですが家からちょっと距離があります😢
通園自体はバスがあるからいいかなーって思うのですがプレ通うのは大変だなあとか近場の方が小学校にあがったときにそのままお友達も一緒の子が多いかなあとか色々考えます😣💡

もう1つの方も自宅の方から通ってる子いなくはないみたいなんですが😭💦
今幼稚園通ってる方、近場ですか??

コメント

rere

かなり近いです!
車で5分もかかりません(˚ଳ˚)

あーか

近場です!
幼稚園教諭だった時に震災があって、お迎えがホント壮絶だったので、近場は絶対条件でした!

deleted user

上の子は引越しで2か所通いました!
1つ目は、家から車で15分の小学校区外で同じ小学校に行く子は1人でした。
引越し後に転園した2つ目は家から車で5分で、同じ小学校に行く子が半数以上でした!

3kids

歩くと15分ぐらいです。
人気な園で結構遠くから通ってる子もいます!
私は自転車でプレ行ってました!
決め手は園が綺麗、週5で給食、バス、制服が可愛いと全部私の都合で決めました🤣
もちろん先生方の雰囲気とかも見ましたが!

はじめてのママリ🔰

近いです。
うちの子が通っているのは学区で唯一の幼稚園ですが、同じマンションから通っている子はいません。
なので、皆さん距離じゃなく内容で決めているのかなという印象です。

こころ

満3歳児から通える、近場、校区内、行事が少ない、運動会も昼には終わる、姪っ子が卒園児とかで今の幼稚園に決めました😄
むしろ他のところに見学すら行ってません🤣
園まで信号1個なので、車で2分、3分あればつきます🤣

はじめてのママリ🔰

家から近いところを優先にしました😊
うちの子も今でこそ、なくなりましたが、今より小さい頃は人見知りなどが激しくて、、私も小学生になるときに仲いい子が同じだといいなと思ったのが大きいです😭
でもまだ年少だけど、結構、学区外の子もいるのであまり関係なかったかなぁと思いました😅

ただ、引渡し訓練(災害を仮定してお迎えに行く)とか、急なお迎え、園の行事は歩いて行けるので助かってます😊車も一応OKなのですが、埼玉なので駐車場があまりなくて。かぶると止められなかったり、予約しなきゃだったりするので💦

娘の園は、わりとお勉強系の園で、英語、音楽、スポーツに力を入れているのと、給食がミールケアを取り入れている、満3歳児(年少々)から通えるので、人気だったようです。

個人的に、ミールケアも良かったなと思っています😊
給食センターから運ばれてくるお弁当は冷めているし、あまり美味しくないと言って食べない子もいるようで。
うちの子は偏食なので心配でしたが、給食は美味しいようで幼稚園ではしっかり食べているようです。

わたしは、こんな感じで選びました!

ぽん

一番近いところで、家から子供の足で20分くらいです。大人なら10分。
・園の教育カリキュラム
・共働きなので働きながらでも通える
・課外活動が園内でできる
・プールがある
・保護者の負担が少ない
・小学校区
この辺が決め手で保育園から幼稚園に転園しました。