※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の動作に問題があり、発達性協調運動障害の可能性があるか相談したいです。

発達性協調運動障害というのを最近知りました

娘は

ジャンプは1.2cm浮いてるかな?くらい
階段は子供用の段差低めなら手すりなしで登れる
手遊びはトントンヒゲじいのトントンくらいしかしない
ダンスは、いないないばぁのピカピカブーしかしない
お絵描きをあまりしない(ぐちゃぐちゃ少し書くだけ)

発達性協調運動障害でしょうか、、

コメント

ココア

今の所個人差の範囲ではないでしょうか、
うちの子もおっとりタイプだったので、2歳代ではあまり活発でなかったです。

もっちり

療育に通っている息子が協調性運動障害と診断されてます😃
もともと言葉の発達の面で療育に行く予定でしたが、色々見てもらってその診断がつきました!
息子は
・赤ちゃん時代にハイハイしなかった
・うつ伏せが嫌い
・体幹が弱い
・ブランコやトランポリンなど、体が浮くものが嫌い
・原始反射がまだ残っている

と言われ、2歳10ヶ月くらいから療育でOTのリハビリを受けています😊
今ではトランポリンもブランコも大好きになりましたし、保育園の先生から塗り絵ではみ出さずに綺麗に塗ってます!と褒められるようになりました😁

専門家でないので娘さんが協調性運動障害かどうかは分からず申し訳ないです💦
気になるようなら1度専門家に見てもらってもいいのかなと思いました☺️