※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

娘の鼻づまりが続いており、対処法がわからず困っています。医師に相談しても効果がなく、家庭でできる対処法を知りたいです。暖房や吸引など試していますが、改善されません。

娘の鼻づまりいい加減にしてほしい😭本 もうかれこれ1ヶ月以上…日中はマシだけど寝る前発症して夜中〜朝方にかけて何度も起きる。本人も可哀想だし、寝不足。私もしんどい。小児科行っても耳鼻咽喉科行っても一緒。結局薬は赤ちゃんにはカルボシステインくらいしか処方できないみたいだし効果あるのかないのかわからない。薬が欲しいわけでは決してなく飲ませたくないくらいだけど治るならと思うけどずっと治らないし。家庭で出来る対処法何かありますか?😭
吸引はしてます。バスタオル濡らして頭の近くにかけたりもしてます。暖房の設定もいまいちわかりません、つけっぱだと乾燥しそうだしかといってタイマーとかにしたら結局寒そうな時間帯があったり…あたたかい格好はさせてるけど。
あーもう鼻づまりイライラします。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも先月同じ様な鼻づまり続いてたので気持ちはわかります。
治るまで耳鼻科+薬は医師の指示のまま続けて、寒い時期は寒暖差でなってる可能性もあるので暖房はつけっぱなしで加湿した方がいい気がします。
気休め程度ですが多少ヴェポラップも効果はありました。

• Na

Na

ありがとうございます🙇‍♀️
    暖房つけっぱなしにします🥺
    ヴェポラップってスースーする感じのやつですか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😊
    スースーして少し鼻通りが良くなります。
    塗らないよりは塗った方が寝てる時少し落ち着いてる感じがしました。
    生後6ヶ月から使えますよ。

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

ヴェポラップという市販の塗り薬(生後6ヶ月から使えるみたいです)を使ったら鼻の通りが良くなり起きる回数が減るかもです!家の子も風邪引いて鼻づまりで夜泣きが増えたときに使ったら起きる回数減りました😊試してみる価値はあるかもです!

• Na

Na

冷たそうだけど楽なりますかね🥺試してみます!✨✨

• 1月15日
もも

私も息子も夜間に鼻つまります😣夏はなくて冬だけなので、寒暖差と布団のせいかなと思ってます。
昼間に空気中に舞った埃が夜中落ちてくるので、毎週必ず布団に掃除機かけるようにしたら少しは改善しました。たぶん毎日やったらもっとよくなるんだろうなーとは思いつつ週1しかできてません😅
空気清浄機はあまり効きませんでした(安いやつだからかな?)。

• Na

Na

やっぱり寒暖差とかホコリとかありますよね😭💦💦
    うち、薄いマットレスに布団カバーつけてて毎朝カバーコロコロして少なくても週一は洗濯してる感じなんですがマットレスとか掛け布団も掃除機かけた方がいいってことですよね?😭

• 1月15日
  • もも

もも

かけないよりはかけた方がいいと思います💦コロコロだけだと中の方のは取れないので。カバーだけじゃなくて布団自体も洗ってるなら必要ないとは思いますが😌

• 1月15日
︎︎︎︎︎☺︎

この1ヶ月、寝る前から夜中朝方にかけてと言う症状なら寒暖差アレルギーなのかもしれまさん。

娘も2歳頃秋冬から発症して毎年同じ症状です。

対策としては夜は必ず清潔にした加湿器ばんばん動かして薬は必ずです。

• Na

Na

寒暖差アレルギー可能性あります💦うちの旦那もですし😭
    加湿器清潔を保てる自信がなくて購入せずタオル保湿にしてます💦
    薬は夜寝る前だけ飲ませてる感じですか??💦
    カルボシステインとかでしょうか?💦

• 1月15日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

加湿器やるのとやらないのでは全く違うので買えるなら買った方がいです。

小児科で処方された薬を朝夜の2回飲ませてます。
    その薬では無いです。

出来るなら小児科替えて見ても良いと思います。

• 1月15日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

先生曰く、寒暖差アレルギーは乳児からなる子が多く小学校上がるくらいで一旦落ち着くそうです。

• 1月15日
  • Na

Na

どんな加湿器がおすすめですか?💦
    相場どれくらいのものがいいでしょうか?Panasonicの多分かなりメジャーだと思う白色の空気清浄機があってたぶんこれタンクがあるので加湿もできるとおもうんですがそれでも構わないでしょうか?💦

なるほどですね😭なんという薬かお差し支えなければ教えてください🙏💦

• 1月15日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

多分我が家にあるものとNaさん宅にあるものは似たものだと思います!
    そのタンクにお水を入れて加湿されると思います。
    あと 加湿のみのもので雫型(画像)のがあります。
    雫型のはもろに煙?水蒸気が出るので布団の近くに置くと朝になると布団湿ってますが、雫型を近くに置いとくと朝鼻や喉がめちゃくちゃ楽です。

今出先なので帰宅次第確認して連絡しますね( ◜ᴗ◝)
    娘のお薬は体重18kgからOKらしい粉薬なので乳児とは変わると思います。

• 1月15日
  • Na

Na

詳しく教えていただきありがとうございます😭🙏助かります😭空気清浄機これです!
    湿度何%くらい維持
    目安にされてますか??
    雫型のも検索してみます!!

そうでした💦ご年齢全然違いましたね💦😭一応、乳児はカルボシステインか漢方くらいし処方できるものがないんだよねーと耳鼻咽喉科の先生は仰ってました💦

• 1月15日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

病院で夜の湿度は70%前後はあった方が良いと言われたので、雫型を付けたりタオル干したりしてます。

遅れてすみません。
    処方薬袋載せておきます( ◜ᴗ◝)

• 1月15日
  • Na

Na

70%も💦そりゃ鼻詰まりますね💦50%くらいしかありませんでした💦

ありがとうございます😭お手数おかけしました💦
    ムコダインはカルボシステインですね…下の2つがうちの子はまだ無理なのかなぁ…

• 1月15日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

我が家も加湿器つけ始めは50あるかないかなのでそこにプラスする感じですかね。
    雫型のをプラスすると80くらいいきます!

オノンが喘息やアレルギー性鼻炎を起こりにくくする薬
    ジルテックがアレルギー性鼻炎や蕁麻疹、皮膚疾患等の痒みを改善するお薬だそうです。

ちなみに寒暖差アレルギーで喉や鼻以外にも腕や背中 お腹 足なども乾燥したりもします。

• 1月15日