※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が音に反応しないことで心配しています。他の子はもっと小さい月齢でも音に反応しているようで、不安です。

もうすぐで生後2ヶ月になる娘がいますが、
音が聞こえていないのではと心配になります。

大きい音にびっくりして泣くことが全くありません。
多少ビクッとなることはたまにありますが
それも数える程しかありません。

耳の横から呼んでみたり音のなるおもちゃを鳴らしてもこちらを向こうとしないし、
泣いている時に声をかけても泣き止んだり反応したりしません。

このぐらいの月齢だとそんなものでしょうか?

SNS等でもっと小さい月齢の子でも、音の鳴っている方を探して顔を動かしたりしていたので心配になっています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月だとまだはっきりした反応は少ないですよ〜
個人差もありますし、うちは下の子は生まれた時から色々主張する子でしたが上は3ヶ月くらいまでぽやぽやしてました😅

産後入院中に聴力検査しましたか?
そのとき何も言われなかったなら問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の時期では反応は少ないこともあるんですね。
    新生児期の検査では異常ありませんでしたが、日頃の生活で大きな音を立てても反応しないので気になりました。

少し様子を見てみます。

• 1月15日
ママリ

心配になりますよね💦うちの子も新生児の時から音への反応鈍かったです💦おもちゃは振り向かないし、大きな音もあまりびっくりしたところを見たことがありませんでした💦成長しても音への反応が鈍く心配になって1歳の時に再度検査しましたが全く異常ありませんでした!音をきくより、ものを見たりする方が興味あったみたいです😂いまだに大きな音出しても起きること滅多にないので逆に助かってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聴覚だけじゃなく音への興味でも反応が変わるんですね!
    音への反応が鈍かったとのことですが、乳児健診での指摘は特に無かったのでしょうか?
    また、1歳の時にされた検査はどのようなものでしょうか?専門医のいる所での精密検査でしょうか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません💦その後お子様いかがでしょうか?
    乳児健診では音への反応の確認は特になく、私が心配で相談してましたが、とりあえず様子をみましょうと言う感じでした💦
    健診とは別に小児科に相談したら、聴こえてない感じはないけどはっきりは言えないので心配だったら総合病院への紹介状を書いてくれると言われていましたが、その時は様子見しました。

1歳半の健診で再度心配してることを訴えたら、保健センターで紹介状みたいなものを書いてもらえたので、子供の聴力検査を行っている病院を調べて連絡し、ASSRという検査を行いました。薬で眠らせて音を聴かせて脳波を見る物です。検査時間は1時間程でした。

少しでも参考になればと思います💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    乳児健診では確認なかったのですね。地域によると思いますが、私のところではガラガラを鳴らしたりして音の方向を向くかどうかの確認があるようで緊張しています。

まだ首を自由に動かせないので、ちゃんと反応しているかは分からないのですが、グズっているときに音のなるおもちゃであやすと泣き止んだり一瞬止まったりしているので、聞こえているのかも、、と期待しています。

検査についてもありがとうございます。今後の様子を見てみて、気になるようであれば同じ検査を受けるよう相談してみます。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

地域によって確認方法ちがいますよね💦
    実際首が座って自由に動き始めたり、寝返りできるようになってから振り向くようになったという子も周りにいたので、全く聴こえていなさそうでなければまだ2ヶ月ですし全然様子をみてもいいように思います☺️
    音のなるおもちゃで泣き止んだりするなら少し安心ですね…!うちは全然泣き止んでくれなかったので心配してました💦
    不安があれば病院や健診で相談もできますし、ご心配かとは思いますが何事もないことお祈りしております…!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    グズグズの時はちょっとだけ音に反応してそうな感じが見られるので、もう少し様子見してみようかと思います。

色々と教えていただきありがとうございました☺️

• 2月9日
リン&風鈴

目の前でかなり大きい声で名前を呼んであげたり、
ビニール袋をカサカサしまくれば、
「ワー!」(ビックリしてくれるポーズ)ぐらいはしてくれるとは思うんですがどうですかね・・
手足を伸ばすぐらいで、起きはしないですけどねw

インターホンのピンポーンが大音量で鳴っても起きなかったですね
反応する系の音は小さめでも反応してくれて、
反応しない系の音は大音量でもガン無視で寝てますね

うちはビニール袋ガサガサが一番反応しますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビニール袋のカサカサ音は落ち着くのか、泣いている時にすると落ち着きます。
    びっくりのポーズはとりません、、
    インターホンの音も無視してます。

音の種類によるとのことなので色んな音聞かせてみようと思います。

ただ、1番聞いているであろう私の声に無反応なのは悲しいです、、

• 1月15日
  • リン&風鈴

リン&風鈴

確かに😰

あとは、耳糞パターンですかね・・😲

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳糞パターンもあるんですね😳
    次病院に行った時に見てもらおうと思います!

• 1月16日