※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーが体調不良で連日欠勤。ストレスや子供の病気で悩み、仕事とのバランスが難しい。将来の働き方や収入について悩んでいる。耳鼻科受診を検討中。

愚痴です🥲

シングルマザーで娘と二人暮らし、
平日のみ週5フルタイムのパートです。

12/31、実家へ行った途端悪寒に高熱、喉が痛く咳も出る。リンパも腫れてきてなかなか熱も下がらず、今まで見たことないレベルの大きさのヘルペスが寝込んでいる間に出来、1/2まで実家で寝込んでいました。
1/3は自宅に帰り、まだ熱が下がらず娘の面倒を見ながら寝れるときに寝る、1/4熱は下がりましたが声が出ず、接客業なのでお休みを頂き内科にかかるととりあえず薬を処方してもらいましたが、なんだか腑に落ちない診察。(普段内科にかからないので初めて受診した病院でしたもう行かない)
1/5.1/6声が出ずらかったですが出勤。1/6の就業直後、娘が発熱したとの電話(痙攣持ちなのでダイアップ入れるとの確認電話)、そこで上司に明日出勤できないかもしれないと報告、娘は帰ってくるとどんどん熱が下がり次の日には平熱。ダイアップ入れた次の日は登園させないほうがいいとのことなので、案の定1/7欠勤。
1/8-1/10はもともと3連休。
1/10の朝方娘が大量の下痢。夜にまた高熱。だけどめちゃくちゃ元気でテンション高い。
ダイアップ入れるとまたすぐ熱が下がりましたが下痢が続いていたので1/11-1/12欠勤。1/13はもともと休み。1/14職場の方々に謝り倒しやっと出勤できたと思ったら昼過ぎから悪寒、リンパの腫れ。
完全に年末年始の再発だと思いながら、さすがに自分の体調不良でもう休めない、とりあえず次の日から2連休だからと普通に勤務しました。

帰ってくると38.3。最高39.3まで上がり
カロナールを飲んだので一旦落ち着いてはいますが、それでも37.7。
一眠りしたら寝付けなくなり今に至ります。

またしぶとく長引いてまた欠勤になってしまったらどうしようと不安でいっぱいです。

理解がある職場なのですが、冷たい反応をする人は一部いますし周りに子持ちの女性がおらず肩身が狭く、迷惑かけっぱなしです。

もとから体は強くないほうですが、大人になってからこんなに体調崩すことはなかったので、どうしたらいいものかと悩んでいます。リンパの腫れやヘルペスからストレスが原因なんだろうなと思っておりますが
自分自身そこまでストレスを抱えてる自覚もないですし、こんなんで自分が体調崩していたら話にならないです。

こんだけ休んでシフト乱して迷惑かけるんだったら、やめたほうがいいのかなと思ってしまいます。でも散々色々教えてもらってある程度できるようになったのに、そこでやめるのも迷惑なんだろうなと。
今月まだ3回しか出勤してないのやばすぎます。収入もそうですが1番に迷惑かけてしまっていることがやばすぎて…
子供がよく熱を出す小さいうちは無理して週5フルタイムで働かなくてもいいのかなとも思ってきました。
その方が職場にも迷惑かけにくいし…

とりあえず明日耳鼻科に熱があっても見てもらえるか確認して受診したいと思います。
どうにかして月曜までに治して出勤したい😭

娘と2人の生活は1日中家に一緒にいるとしんどい時はありますが、娘は色々できるようになってきたり、おちゃらけて面白いしかわいいし笑わせてもらってるし、2人だけの家なので自分の独断で物事決めれるし暮らしやすいです。
楽しく2人で暮らしていくには今からしっかり働いて稼ぐ方がいいのか、子供が小さいうちは無理せず6時間パートにした方がいいのか悩みどころです。

はあ、病気知らずな体が欲しい

コメント

ままり

わーお疲れ様です😭
私も子どもが小さいときはなかなか保育園行けずで申し訳なさでやめたくなりました😭
でも多分来年度お子さんはググッと体強くなると思います!
それまでの辛抱です😭!
あと私も大人になってから体調よく崩します😂老いかなと思ってますが😂笑
早く良くなるといいですね!
お大事にしてください☺️

❁ももこ❁

近くに病児保育はないですか?
うちの子も保育園行き始めは
頻繁に熱を出していたので
病児保育へ預けて仕事に
行ってました💦
病院併設なので安心して
仕事へ行けましたよ😊

• ❁ももこ❁

❁ももこ❁