※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
ココロ・悩み

96歳の祖母が脳梗塞で入院中。状態は深刻で治療難しい。家族との面会も制限されており、心配が募る。最後に会ったのは3年前で、家族の成長やコロナ禍を乗り越えたい。祖母の気持ちも考える。

医療従事者の方に質問です。。

ばあちゃんはどれぐらいもちますか?回復の兆しはありますか?

県外にすんでいる大好きな祖母が先日脳梗塞になり、救急搬送されました。96歳痴呆なし、一人暮らし。年明けから、一人暮らしはあぶないからと、施設に入り、その2日後、夕食時に呂律が回らなくなったそうです。
「両肺は真っ白、呼吸音が酷い。弁膜症が再発している。右半身麻痺。会話はできないが、意識はあって兄夫婦(父の)のことは分かっている。今は鼻から管をいれていて、食事はできない。治療したいが血管がボロボロで破裂するかもしれない」と、父から聞きました。
私も元看護師なのですが、多分心不全なんだなと思いました。リウマチのような症状があり、膝は変形性膝関節症だと思います。足が痛くてうまく歩けないと聞居ていましたが、もしかしたら浮腫もあったかもしれません。。施設に入る数週間前に健診をしてるはずなのですが…何も言われなかったみたいで…搬送先の医師が「この状態なのに、何も対処なかったの?」と不思議がっていたそうです。。😥
勿論、病院は面会不可。施設は窓の外からなら🆗。あまり考えたくないことですが、火葬場は地元の人しか入れません。寧ろこのご時世で、子どもも小さいので、何かあったらいけないとのことでお葬式にも行くことが出来ません。。

最後に会ったのは3年前。そこから娘の妊娠出産、息子の妊娠出産…そしてなんといってもコロナであえず。
お父さんの初孫をばあちゃんに見せたかったし、抱っこしてもらいたいです。。

仕事してたときは、重症患者さんに対して「もうかなりご高齢だし…」という視点もありました。。
ご家族の気持ち分かっていたのもつもりだったなと反省してます。「ご高齢だし」は、生きてほしいご家族の気持ちには関係ない考えだなと思いました。

じいちゃんは10年ちょっと前に他界してるので、ばあちゃんが「じいちゃんのとこにいきたい」と言っていたこともあったそうです。。患者さんとご家族の気持ちはなかなか一緒にはならないものですよね。。

コメント

ままり

同じような状態で、昨年祖母を亡くしました。入院して認知機能がみるみる低下、元々心臓も悪く、入院中に脳梗塞を起こし、食事出来ずNGを入れましたが、亡くなりました。
医療従事者で、何年も県外の祖母にあえておらず、何とか職場の許可を貰い、生きてるうちにと思いましたが、間に合いませんでした。。
お気持ちとても分かります。

後はその病院の治療と本人の力次第かなと。。自分の職場では高齢で危ないとムンテラされてからも、持ち堪えた人もいます。うちの祖母は早かったです。。。もう、年齢的に延命はしないでしょうから、本人の力次第が大きいかと。。

• めぐ

めぐ

回答ありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    お辛い経験を教えて頂きありがとうございます😢
    確かにそうですね…。NGをいれてるみたいなんですが、食事ではなさそうで、多分ハイカロリーかと思われます。。
    私も会ってないので本当になんとも分からないのがもどかしく…。。このまま会えないまま…と不安です。。
    確かに本人の体力次第ですよね。循環器病棟にいたとき、101歳で心不全でENTしてたおばあちゃんもいました💦

• 1月17日
  • ままり

ままり

うちの施設は経鼻の方結構いますが、何年も経菅でご存命の方もいます。何回も肺炎や発熱起きてますが、点滴や酸素、サクションで持ち治す方も結構います!100歳越えで何年も経鼻の人もいます。話せなくなるかもしれませんが、おばあちゃんの体力信じましょう😣

• 1月17日
  • めぐ

めぐ

確かにそうですよね💦
    私も持ち直した方みたことあります😊
    私が生きてほしい…!って思うのももしかしたら、ばあちゃんには負担なのかなとか悩んだりもしますが…
    ばあちゃんに会えることを願います😊

• 1月17日
さらい

うーん、
肺炎の症状が気になりますね
発熱や呼吸状態、酸素投与はしてないのかな、、
それを乗り越えたら、意識もあるし経鼻経管栄養もされてるようですから、しばらくはもちそうな、、

• めぐ

めぐ

肺炎の状態、本当気になります。。挿管はしてなさそうですが…どこまで治療の機器を使っているのかも分かりません…。NGで栄養とっているのかも正直わかりません⤵️鼻の管…何用なのか…。
    祖母の体力次第ですよね…。実家から電話くると焦ってとってしまいます😢

• 1月17日
みちゃん

上の方々と同じように肺炎症状が気になります。熱発が続いてたりするとどうなのかなと。栄養とかはストップですよねり
後、CVなど点滴とかはされてますか?

いづれにしてもご高齢であり心不全を伴ってるなら急変リスクはあると思いますが、おばあさんの体力次第かなと考えられます😭

• めぐ

めぐ

発熱してないような話は聞きましたが、実際、一般人のおじがムンテラ聴いてるので、どこまで分かってるのか分からないです💦
    多分鼻の管…はいれてても、経管栄養は始められてないんじゃないかな?と思ってます…血管ボロボロみたいなので、末梢よりCV…ハイカロリーを予想してます💦
    本当に本人の体力次第になりますよね。。
    ENT後の話もしたようで、胃ろうは作らず、施設に帰すと決めたようで…そしたら早いかもな…と思いました。。でも、一般的な入居施設なら、食事をできるようになってからじゃないと退院しないんですかね?💦

• 1月17日
  • みちゃん

みちゃん

鼻の管というのはNGチューブですよね?

基本的には経口から食事とれるようになってから退院だと思います😣

施設にいくとなるとCV抜去してからある程度は食事が進んでからになるので本人さんの生命力、体力次第になると思います。

• 1月17日
  • めぐ

めぐ

多分そうかなと思うのですが…MGかもです…そこまで情報がなくてすみません💦

やっぱりそうですよね!経口できたらですよね!
    そうですよね…老健ではないので、医療行為できないはずなので、私もそうなるのかなと思ってました…💦
    お話聞いて頂きありがとうございます!心強いです!!

• 1月17日