※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
その他の疑問

悩んでいます…地元の友達に来月結婚式に呼ばれました来月、娘は1歳にな…

悩んでいます…

地元の友達に来月結婚式に呼ばれました
来月、娘は1歳になるのですがコロナがひどいため、両家揃っての一升餅などはできないねと夫と話をしています

茨城在住、呼ばれた式場は神奈川の横浜です
コロナ禍であり0歳児もいますし、そもそも我が子の誕生日も盛大にお祝いできないですし、正直行きたい気持ちはあまりありません

というのも、私が結婚した際(親族婚)もお祝いなし、私が出産した際(去年2月)もお祝いがありませんでした

お金ではないのはわかっています
しかし、結婚式を欠席する際に悩んでいます

①呼ばれたからにはご祝儀を払うか
②ご祝儀と電報を贈るか
③電報だけ贈るか
④(例えば)写真立てなどお祝いの品を贈るか
⑤何もしないか

みなさんならどうされますか?
呼ばれた式に欠席するからには何かを贈るべきなのでしょうか、私はお祝いはされていません
繰り返しますが、お金ではないことは分かっています
ただこの通り、お祝いし合う仲でもないのです

♡いいねで教えてください
コメントもお願いします

コメント

新米ママ🔰

①呼ばれたからにはご祝儀を払う

新米ママ🔰

②ご祝儀と電報を贈る

新米ママ🔰

③電報だけ贈る   

新米ママ🔰

④お祝いの品(物)を贈る

新米ママ🔰

⑤何もしない   

はじめてのママリ🔰

出席と返事をしたのちの欠席ということでしょうか?

たしかにコロナも増えてきていて場所が横浜とのことなので心配ですね。
相手方も0歳児がいることはわかっているでしょうしコロナ対策をしているといってもこの時期(また爆発的に感染者が増えそうですね)に参列は私でも控えるかもしれません…

ただ一度出席と連絡をしているなら、料理などの個数変更など手間やキャンセル料がかかるところもあるのでできるだけ早めにお相手には欠席と連絡をします。
ご祝儀1万円(1ヶ月を切っているなら3万円)と電報はどちらも送りますね💦

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

いえ、招待された時点で0歳児がいるため誰か見てくれる人がいないと出席できないこと、コロナの状況次第で欠席するかもしれないということは事前に伝えてあり、その上招待状が送られてきました

年始でコロナが増え、まだ悩んでいる旨をご本人へお伝えし、招待状の返送期限が来週に迫っており、欠席しようかと思っています💦

電報はおくるにして、ご祝儀1万円も渡すべきでしょうか…🥲?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な結婚式のお誘いだったんですね…😌
    招待された時点で事前にお伝えされていますし、それであればご祝儀なしでいいと思います😅

• 1月15日
まるちゃん

もし私だったら、
招待状の期限内であれば、LINEで先に欠席をお伝えしてから、ハガキを返送すると思います☺️🌟
期限内の欠席であれば、キャンセル料もかからないはずなので☺️
そして、ご自身の結婚式で招待していない、またお祝いがなかったのであれば、電報のみでいいと思います!🥺

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    招待状の期限内です!
    もうその子との付き合いがないにしても、他の地元の子も出席するので電報は送ろうと思います…!

• 1月17日