※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

仲良しの子の結婚式に欠席した際のお祝いについてもしや…私の対応は間違…

仲良しの子の結婚式に欠席した際のお祝いについて

もしや…私の対応は間違っていたのでしょうか?💦
不安になったため、お聞きします。

まず、状況はこうです。

○友人→私
・結婚時…1人5,000円集金でプレゼント(仲間と)
・結婚式…会費制のため、会費のみ。お祝いなし。

○私→友人
・結婚時…1人5,000円集金でプレゼント(仲間と)
・結婚式…欠席のため、5,000円程のプレゼント+祝電

私の地域では結婚式は会費制のため、お祝いの文化はありません。なので例えば私の結婚式の時に欠席だった友人は、みんな現金ではなくプレゼントをくれました。それに対して私は「現金のお祝いが欲しかった」等といったことは一切思いませんでしたし、むしろプレゼント貰えるとすら思ってなく、とても嬉しかったです。

ですが、ご祝儀制の結婚式をした友人としては、「え、プレゼント?現金じゃないのかよ…」と思ってしまったでしょうか?💦
一般的には欠席時はご祝儀1万や3万だったりがマナーなのでしょうが、上記の通りだった為、プレゼント+祝電としました。
自分がご祝儀を貰っていないとしても、この場合現金を贈るべきだったのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

プレゼントでいいと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    安心しました!

• 1月15日
ママリ

プレゼントで問題ないかと思います!
ご友人も何も思わないと思います!🥺

• ママリ

ママリ

嫌な奴だと思われてたらどうしようかと気になっていました😢
    ありがとうございます!

• 1月15日