※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもにりんごをどうあげるか悩んでいます。少しずつ口に運ぶ方法や保育園での対応について相談したいそうです。

同じくらいの月齢のお子さん、りんご🍎はどういう形状であげていますか?😊うちはすりおろしたり、切ったものを私が手に持って少しずつ口に持っていっています。詰まりやすいので、ここからどう持っていくか…🙄切ったものをそのまま与えると一口が多すぎてヒヤヒヤです🥺4月から保育園で結構りんごが出るみたいなので、少しずつ慣れさせたいと思っています。

コメント

薄切りにして自分で持たせてあげてます🍎

• ままり

ままり

いつぐらいから薄切りで食べれていますか?🥺
    薄切りで一度与えたら一瞬でつまりました😞

• 1月14日

1歳2ヶ月には薄切りで食べてました😄‼︎
    りんご固いので詰まらせやすいですよね😣
    うちは上の子と同じようにしないと怒るようになったので仕方なく薄切りにしてました💦

• 1月15日
  • ままり

ままり

1歳2ヶ月…🥺上手に食べているんですね✨
    お姉ちゃんから刺激をもらっているんですね😭羨ましいです…笑

• 1月15日

説明するのが少し難しいですが、小さめに切ってあげてます。(大人が食べるサイズを縦?に6~7個に切って扇形にしています。)
手掴みで勝手に食べてますよ~。
ちなみに、少し前までは、レンチンして柔らかくしてあげてました。

• ままり

ままり

扇型!なるほどです😊
    レンチンこの前しましたが、柔らかくなっているのかどうなのか…中途半端な味になり息子の反応もいまいちでした😂加熱が足りないのでしょうか?柔らかくするには結構な時間加熱しますか?

• 1月15日

退会ユーザー

加熱時間は2~30秒です。
    うちの子は、加熱した方が好きみたいでした😓

• 1月15日
  • ままり

ままり

なるほどです!やってみます😊!!
    甘みが増すんですかね🤔それぞれ、好みなんでしょうね🥰

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

その頃はまだ生のリンゴだと詰まらせそうなかんじだったので、一口大より少し小さめにしてコンポートみたいにしてあげてました。1歳4ヶ月くらいだったか、徐々に何でも食べれるようになってきてから薄くスライスしたりんごをあげました。

• ままり

ままり

詰まりやすいですよね😭煮るような感じで与えてらっしゃったんですね☺️
    確実に自分で食べれるようになるのはもう少し月齢がたってからですかね😳

• 1月15日
クッキー🍪

薄くスライスして自分で食べてます😊

• ままり

ままり

上手に噛んでごっくん出来ているんですね🥺うちはがぶっと噛んでもぐもぐ出来ず、詰まらせてしまいます😞

• 1月15日
  • クッキー🍪

クッキー🍪

うちは、逆にあまり小さすぎると飲み込んでしまいます💦けど大きすぎると怖いし、、って事で薄くスライスしたら噛んでくれました💦
    上下の歯が4本ずつ生えているので、最初は前歯で噛むようにあげると覚えたのか、噛んでくれるようになりました💦

• 1月15日
  • ままり

ままり

そうですよね💦小さいと丸呑みになってしまいますもんね😞
    なるほどです〜🙄前歯で噛む、そこは特に教えてなかったので、やってみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日
□emiyu□

皮剥いて薄くスライスしてます😊
めっちゃ固そうな林檎だとレンジでチンしたりしてます!

• ままり

ままり

すごいです😭11ヶ月のお子さん、スライスで食べれているんですね😭✨
    レンチン以前したことありましたが、もう一度チャレンジしてみます😳

• 1月15日
  • □emiyu□

□emiyu□

歯が生えるのが早かったので、10ヶ月になってからもうスライスにしてました😊
    スライスしてチンすると噛み切りやすそうでした!

• 1月15日