※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー🐥🐥🐥ちゃん
住まい

戸建(建売)から戸建(注文住宅)に住み替えされた方いらっしゃいます…

戸建(建売)から戸建(注文住宅)に住み替えされた方いらっしゃいますか🙁?

貯金もなく無謀なのは重々承知なのですが、住み替えを検討しています。

不動産会社に売却相談に行ったところ、その不動産会社で注文住宅を建てればダブルローンにもならず売却と住み替えができそうなんです。
売却価格は残債とプラマイゼロくらいになりそうな感じです🤔
売れなかったら買取してくれるそうなんですが、そうするとちょっと残債残りそうとのこと。
ほぼ買取になる前に売れます!と強気でしたが(笑)

ただ違うハウスメーカーで建てたいので、売却と購入は別になりそうで、住み替えがうまいこといかなそうで不安になってきました😓
ネットで調べても『お金に余裕がある人じゃないと難しい』とか『ダブルローンになる』とかマイナスな情報ばかりで希望が持てません😑😑😑

長くなりましたが、同じような感じでうまく賃貸にも入らず住み替えできた方いらっしゃいますか??
どんな流れで売却から購入できたのかお話聞きたいです😫✨

コメント

あああ

その建売は新築で購入されたんですか??

  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    そうです!
    今、築4年になります😃

    • 1月14日
  • あああ

    あああ

    それならプラマイゼロになることはありえません!
    新築というだけでプラス300万は上乗せされていて鍵を開けた瞬間その価値はなくなります。
    なので、300万はマイナスになりますね!
    その家の近くに駅ができたなど街が発展したなら話は別ですがプラマイゼロはまあないですね💦
    上手いこと言われているだけだと思います!

    • 1月14日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    そうなんですね😢
    やはり無謀ということですよね。。
    情報ありがとうございます!

    • 1月14日
mama

ほぼ同じ状況です🙋‍♀️
うちは築5年の建売で、残債ゼロになるくらいで売れました✨ネットに出してから3ヶ月ほどで売れ、3月に注文住宅へ引っ越し予定です。
買取の場合は、結構マイナスが出るそうです💦
新築で建売購入し、カーポートや外構に250万くらいかけた分はマイナスになってしまいましたが、担当の方からは外構をここまでやっていたから売れたと思います!て言ってました。
あとは駅まで徒歩5分、学校やお店なども充実しており、土地が良かったとの事でした。

周りにも住み替えする方はなかなか少なく、私もかなり悩みましたが、ぼーちゃん様も後悔されないようにしてほしいです🥺✨

あと、売却する時に築5年が1つの目安でそれ以降はガタッと価値も下がるそうです。そして今、コロナ禍でステイホームになり物件の売却は以前よりも動きが出るようになったそうです。
そして、注文住宅でも建売でも同じ中古物件になるので、注文住宅よりは手頃に購入できた建売のほうが売る時の下り幅は注文住宅よりも少なくて済むそうです🥺!

  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    同じ状況の方の貴重なお話ありがとうございます!

    買取はやはりマイナスになりますよね😅

    注文住宅を建てつつ、売却も並行して進めましたか🤭??
    引き渡し時期を設定して売却された形でしょうか?

    確かに不動産会社の方も、今結構動きがあると言っていました🤔
    色々質問してすみません、教えて頂けるとありがたいです😖

    • 1月15日
  • mama

    mama


    気に入った土地があったので、売却確定する前から一か八かで、先に土地を抑えて進めました🏃‍♂️
    もしも売却できなかったら‥と思うと恐ろしいのですが、気に入った土地も問い合わせが多く、タッチの差でした💦

    なので我が家の場合は、注文住宅を進めながら、売却が並行となる形になりました!時期は、注文住宅の引き渡しくらいの時期に設定し、賃貸に引っ越ししなくて済むようにしました!
    売却したのが7月です🏃‍♂️

    • 1月15日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    売れるかどうかは賭けになるところはありますよね😫💦
    最悪売れなかった場合は買取にして残債を次のローンに組まれる予定でしたか??

    8ヶ月後に設定されたんですね😃
    タイミングよく買い手の方が見つかり羨ましいです😖
    内覧の方は何組かいらっしゃいましたか?やはり片付けなどかなり頑張らないと売れないですよね😓?笑

    • 1月15日
  • mama

    mama


    そうなんですよ💦早く売却したかったので、プラスになるようには考えず、残債での価格から売却スタートしました👌
    売れなかった場合は、賃貸で出そうと考えていました。近くに自衛隊基地があり、一軒家の賃貸も人気の為、いけると思う。と地元の不動産屋からも勧めがありました。
    注文住宅でのローンは、残債分+注文住宅のローンで通しました🏃‍♂️

    内覧の問い合わせは3件あり、1組目の方が購入してくださいました🥺
    片付けは、とりあえず段ボールに入れられる分は入れて、車に積んでおきました😂不動産屋の方にも、ある程度、生活感があるほうがイメージしやすくて自然だという言葉を信じて😂
    風呂、トイレ、キッチンなどの水回りは重点的に掃除しました。

    • 1月15日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    残債ギリギリの価格ですと仲介手数料などでマイナスになりませんか😳?

    残債分と注文住宅のローンだと結構な金額になりますね🤭
    恥ずかしながら共働きですが、旦那も私も会社員で特に年収が良いわけでもないのでローンが通る自信がありません😓💦

    私の方の不動産屋も生活感あるほうが良いと言ってました(笑)
    旦那と休みが被らないのでなかなか片付かず生活感ありすぎてヤバいです😵‍💫
    車に積むの良いですね😆!

    • 1月15日
  • mama

    mama


    仲介手数料の50万分はマイナスになりました💦が、引き渡し前のクリーニング代(10万程度)は不動産屋が負担してくれるそうです☺️

    我が家も共働きです🏃‍♂️ペアローンならいけると思いますよ〜😆
    うちも全然、収入良いわけではないですが、お互いの夢だった注文住宅が叶って良かったです。
    これからローンはスタートになりますが、今まで賃貸に住んでいたと考えれば同じことかなと思います🐤

    大丈夫ですよ!✨本当、うちはダイニングテーブルも子供たちによって貼られて取れなくなったシールだらけだったり、本当に生活感ありすぎのまま、見学して頂きました😂
    一軒まるごと片付けは不可能なので、ピンポイントでお掃除や片付けされたら大丈夫だと思います🙆‍♀️
    クローゼットも、サラッと開けるだけの感じでそんなにジロジロ見られたりはしませんでした🤣

    • 1月15日
  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    クリーニング代が浮くのはありがたいですね😄

    注文住宅買われた方のママリのコメントみると、皆さんかなり収入が良かったり貯蓄されてる方が多いので住み替えなんて無理なのかと意気消沈してました😭
    実際に住み替えされたmamaさんのお話聞けて、前向きに検討して頑張ってみようと思います😊

    色々と丁寧に教えていただきありがとうございます✨
    また似たような質問してたら教えてください🤣笑

    • 1月15日
  • mama

    mama


    そうなんです😭私もネットや経験談を調べては、意気消沈してました😂
    でも人生一度きり!絶対後悔してほしくないです☺️
    もし不安であれば、ハウスメーカーや工務店など、ファイナンシャルプランナーさんがいらっしゃると思うので今後、老後までかかるお金について詳しく教えて下さると思います🥰

    はい!また私で分かることがあれば😆

    • 1月15日
かなゆ🐱

初めまして。うちも住み替えを考えています。元々モデルハウスとして使っていた家を買って3年ちょっとになります。モデルハウスとしては1年使ってたみたいなので築年数的には4年?だと思いますが…
7月に3人目が産まれ、部屋の足りなさとトイレが一つしかないこと、元々注文で建てたかった夢が捨てきれず住み替えしたいなと思っていた所この投稿を見つけました!
その後どうされましたか?不動産屋に行って土地を買うべきか、ハウスメーカーにいってとりあえずどんな家を建てたいか話に行くべきか、何をどうしたらいいのか分からず参考までに教えていただきたいです!!

  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん


    コメントありがとうございます😊

    とりあえず住みながら売りにだしました!
    結局内見に来てもらったのは2組だけでしたが、運良く2組目の方が購入を決めてくださり3か月程時間をもらって、賃貸に引越しました😀

    土地も並行して探してはいたのですが、私たちが購入したい土地が見つかったのは賃貸に住んでからだったので特にローンもかぶらずにいけました。

    売りにだしてからなんだかんだあっという間でしたが、無事に今月念願の注文住宅が完成しました😊
    正直売れるかは誰にもわからないので無責任な事は言えませんが、住み替えしたい気持ちよくわかるので是非諦めずに検討してほしいです😄!

    ちなみにママリではめっちゃたたかられる無謀すぎるローンになってますがまぁやってみようかと(笑)

    • 12月25日
かなゆ🐱

えー😻マイホーム完成おめでとうございます👏👏👏
土地もみつかってよかったですね!土地探しもまぁまぁ結構難関ですよね😿
ハウスメーカーとか間取りは決めていたんですか?自分の希望の間取りがその土地に建てれなかったりすることもあるみたいなので、何から始めてどのくらいの期間かかったのか教えてほしいです😽

  • ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ぼー🐥🐥🐥ちゃん

    ありがとうございます✨

    ハウスメーカーもまわりましたが、なにせ土地がないと話があまり進まない感じだったのでとりあえず土地探しをメインに進めました!
    ハウスメーカーの提携の不動産屋さんにも土地探しお願いしてましたが、最終的には私がネットで見て問い合わせて決めました😃
    正直不動産屋任せにしてもなんにも情報入ってこなかったです(笑)

    間取りはそんなに細かい希望がなかったので、全然考えず土地探ししました。

    家が売れるまでが半年くらいかかって、去年の秋に引越しました。
    そこから土地を購入したのが今年の5月くらいで、家を建て始めたのは7月くらいからです😃

    • 12月25日