※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

子供がいる女性が週4、5で働く仕事を選びたい。保育園は満員。保育補助、看護助手、デイサービスの選択肢があるが、どれがいいか悩んでいる。どこが良いかアドバイスを求めている。

こんばんは。仕事のことです。自分で決めなくちゃいけないことって分かってるんですがなかなか決められなくてどうしたらいいか迷ってます😭
4才(幼稚園)・1才の子供がいます。
・保育補助‥時給1160円
提携の保育園で年度限定保育を利用してそこに預けられる。
・総合病院の看護助手‥時給1200円
病院に託児所がありそこに預けて働く(1ヶ月2万円)
・デイサービス‥時給1080円
子連れ出勤可能で預けたりする訳ではないので特に費用もかからない。
この3つだったらみなさんだったらどこにしますか??
家からの距離はどれも同じくらいです。
週4、5で働こうと思ってます。

どの職種もやったことがないので、イメージが全然つかずなかなか決められません😭
みなさんならどうしますか?参考にさせていただきたいです。
ちなみに保育園は空きがなく入れない状態です。
よろしくお願いします。
長文ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育補助や看護助手、介護の資格など、何があって、経験はあるのでしょうか?

どれもすごく大変な仕事だとは思いますが、仕事内容的に保育補助がまだ体力的にはマシなのかなと思いました💦

• みゆ

みゆ

何も資格ないです。それも無資格可能な求人でした。
    働きながら資格は取りたいと思っています。
    なので将来のことも考えるとすごく悩みます。。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は保育士で、友人は無資格の保育補助でしたが、保育補助だと保育士しかできない仕事はしなくていいから、逆に資格なくて良かったと言ってました😅
    お給料も、そこに書かれている額なら資格ありとそう変わらないと思います。
    叔母が看護助手ですが、看護師さんはきついし、汚れ仕事、体力仕事をかなりさせられるからキツイと言っていました…看護師の資格取るのもかなり大変みたいです💦
    介護士はわからないですが、やっぱり大変な仕事だと思います😭

詳しく書いていくと、やっぱり保育補助かな?と思いました!

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

保育士さんなんですね!
    そうなんですね!
    ちなみに保育士の資格をとれば将来的にも働きやすいと思いますか?保育士さんって若い人のイメージなのでおばさんとかになったら働けないのかな?と思ったのですが。。

看護助手きついんですね😭
    どれも大変ですよね。。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭は若い先生多いですが、保育園は年配の先生かなり多いですよ☺️
    私が公立の保育園の臨時職員(臨時職員は公務員ではないです)で働いていた時、60前の先生も働いていました!
    50代の私の母もまだまだ働いてます🤣

長く働きたいなら資格取られても良いとおもいます😊

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!
    上の子の幼稚園には若い先生ばかりなので保育園もそうなのかなーと思いました。
    長く働こうと思えば働けるんですね(^。^)
    保育士さんの資格とるにはピアノ弾けないといけないんですか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は短大で資格取ったので、資格試験については詳しくなくて…すみません💦

ただ、調べてみたら
    実技試験
    保育実習実技(音楽に関する技術、造形に関する技術、言語に関する技術、の内2分野を選択)
    とあったので、造形と言語を選べばピアノなくてもいけるのかも?と思いました。
    違ったらすみません😅

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

調べてくれてありがとうございます!
    そうなんですね!
    細かく教えていただきありがとうございます!

保育士さん楽しいですか??

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、すみません💦
    結婚と同時に引っ越したので今はやってないんですよ〜😅
    保育士でまた働くか、飲食とかでバイトするか悩んでるところです😓
    テーマパークのレジ的な仕事もバイトでしたことあるのですが、やはり体力的に保育士の方がしんどいのは大きいですね💦
    例えばレジとかだったらお客さん居ないと気を抜けますが、保育士は子どもがケガしないようにとかでずっと気が抜けないです…

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね!!
    仕事って悩みますよね😭
    ありがとうございます。

• 1月14日
  • ぷー

ぷー

保育士の資格についてですが、大学卒業されていればすぐにでも受験資格があるそうなのですが、高卒の場合は実務経験が必要になります。
    確か2年以上1440時間、保育の現場で仕事をしないと受験できなかったと思います。
    私自身受験したわけではないので聞いた話しになりますが、ピアノは必須ではないそうで、ギターとか?いくつかの中から選んで受験するそうですよ!
    看護師さんは資格取るには学校に通うのが必須だそうです。

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね。
    大学はいってないです😭
    専門学校3年通ってました。
    けど実務経験があれば学校に通わずに試験受けることができるんですね!

ぷーさんは3つの中だったらどれがいいとおもいますか??

• 1月15日
  • ぷー

ぷー

専門だったんですね!
    専門に関しては扱いがどうなのかわからないのでご興味があれば調べてみてください。

お仕事するなら私だったら保育補助ですかね。
    他の方も仰ってましたが保育補助にしては時給がいいと思います。
    また今後資格取るにしても保育士なら条件クリアしたら比較的簡単取れる国家資格なので、のちのち正社員での働き方を考えた時にも見つけやすいと思います。

介護も働きながら資格取れるし今後の需要もあるので食いっぱぐれないかなと思いますが、なんせ大変だと思います。
    (介護の仕事経験はありませんが、家族の介護の経験はあります。)

いい仕事に巡り会えるといいですね!

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

はい!調べてみます。

そうですよね!
    参考になります。

大変ですよね😭

ありがとうございます。

• 1月15日