※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がお友達に怒ることがあり、その行動に困っています。娘はお姉ちゃんと話せるようになり、声も大きいです。公園でのトラブルが続いており、どうすればいいか相談したいです。

3歳の娘がいます。

最近、お友達が嫌だとか言うようになり、
公園で砂場で遊んでいるときに
お友達が近寄って来ると
この砂場セットは私のだからだめとか

年下のお友達が飛行機を見てまだ飛行機と言えないので
飛行機を指差してあー!って言っているのを見て
あーじゃない、飛行機だよと眉間にシワを寄せて
怒っている顔をして言ったり

ママがお友達に怒っているときに
うちの娘も真似してお友達に怒ったりします。

私は毎回、娘に注意するのですが
わかってもらえず、最後にお母さん嫌いと言われます。

お姉ちゃんがいるので、最近娘は
よく話せようになり、声が大きいのでお友達のママも
はっきり聞き取れると思います。

お友達に怒ったりするのをやめさせたいのですが
わかってもらえず、毎回公園でお友達のママに
謝ってばかりで公園に行くのが嫌になってきました。

どうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

繰り返し言うしかないかな〜と思います😭
赤ちゃんだからまだ上手く言えないんだよ、〜ちゃんも赤ちゃんの時はそうだったんだよ☺️
とか、
〜ちゃんが怒られてる時にお友達にも一緒に怒られたら嫌な気持ちになるからやめようね、みたいな💦

4歳前くらいから相手の気持ちも少しずつ考えられるようになると思うので、あまりにもひどいならちょっとお友達と距離を置いても良いのかなと思いました。

はるちゃん

批判ではないのですが、たぶん、お母様の言い方やお姉さんの言い方を真似しているんだと思います😅怒ってる内容は多分あまり本人的には重要ではなく、こういう時はこうやって言う、というのを覚えていて、真似して実践しているだけです。なので、お母様から注意されても、注意される意味がわからずヘソを曲げます笑
たぶん、「大人の言い回し真似してるんだけどすごくない?私ってお姉さん✨✨」くらい思ってると思います笑
おもちゃの独占はまだまだありますよ。自分より年下の子が兄弟にいないと、なかなか下の子との接し方を経験する機会はないのかもしれません😅やはり、上の子の方が年下の子の扱いが上手いです。
「お友達のママが注意してるからあなたは注意しなくて良いんだよ」と繰り返し伝えて、なにかポジティブなことができたら大げさに褒めるしかないかなと思います。