※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳半でまだカタコトな喋り方ですが、頭で考えて助詞や接続詞を使おうとしている様子。スラスラ話せるようになるのか、心配しています。

喋り方について。

もうすぐ2歳半になる娘がいます。
2歳頃から2語文がでて、そこから3語、副助詞、接続詞を使った文章を話すようにここ半年でなりましたが
まだカタコトなのが気になります。
必死に頭で考えて接続詞や助詞を使って話そうとしているんですが、カタコトになりがちになります。
こんなものなのでしょうか、2歳半ともなるともうスラスラ話せるのでしょうか、
またいつかスラスラはなすようになるのでしょうか、
私がした質問にもちゃんと頭で考えて
答えたり会話もできますがカタコトになりがちなのが気になります🥲🥲

コメント

りんご

うちは2歳半頃にはスラスラ話してましたよ😇
でもお友達はまだほとんど話さない子もいるので、この辺りは個人差が大きいと思います。

ぺこくらぶ

2歳8ヶ月の次女ですが、カタコトですよ😂
接続詞はスラッとは出てきてますが、舌足らずなのかカタコトで、、
体は大きいけど喋ると赤ちゃんっぽいです😅

うー

3歳頃にスラスラ喋り出すようになったという話をよく聞くので、2歳半ならまだ普通かと思います⭐️
個人差もあります

でもカタコトな感じか、まだ上手く言葉が出てこないだけなのか?
舌足らずな感じなのか?

ちゃんと喋っているのに舌足らずなら、舌が短くて上手く舌がまわっていないとかもあります
そういう時は口腔機能を回復させる必要があるかもです🤔