※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

銀行事務に転職したいけど、業務内容に窓口業務がない。接客経験を活かしたいが、志望動機に適しているか不安。

銀行事務に転職しようと考えています。
仕事内容には銀行業務に関する業務を行ってもらうと
記載されてますが、電話対応や来客のお茶出しなど
詳しく書いてありますが窓口業務とか書いておらず
前職で接客業を経験していたので
それも志望動機にいれようとおもってるのですが
変ですかね💦

コメント

はじめてのママリ

志望動機はいいと思いますが、以前に銀行に務められたこととかはありますか?
色々覚えることが山のようにあり結構大変ですよ!
私は13年位務めましたがそれでもわからないことは山程ありました。。
イチからなら本当に大変かと思いますが頑張ってくださいね!

mimama

かなり大変だと思います。
事務をやった事があったとしても銀行となるとまた業務も違いますね。かなり難関かと、、

ありえ

新卒からずっと銀行員です!

志望動機めっちゃいいと思います(*´◒`*)!

窓口業務だと、ほぼ接客なので、人当たりとかそーゆーのが見られると思います!

慣れれば簡単です😍
頑張ってください♡

はじめてのママリ🔰

「銀行事務に転職しようと思う」と言って簡単に採用されるような感じではないと思います😭
銀行事務って、大卒でも50人受けて1人採用とかの世界だと思うので、狭き門だと思って他も探しておいた方がいいと思います🙌
パートならそんなに狭き門では無いと思いますが☺️
電話対応やお茶出しなども、接客の経験は活かせると思うので志望動機に入れていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

銀行かなり大変ですよ😓以前勤めていたなら別ですが、初めてするにはかなりシビアです。接客していたから出来る業務内容ではないです。覚える事山ほどありますし、お金に関する事なので何においても、まぁいっかで済まされる事はないです。

電話応対も知識をかなりつけてからじゃないと応対出来ません。お茶だしっていっても、しょっちゅう来客があってお茶だけ出してるわけにはいきません。業務の合間にお茶出しをするだけで新入行員だってやります。

何もできないからと座ってたら、他の行員に痛い目でみられます。
小さいお子さんいながら、やれますか❓

私は銀行9年勤めていろんな業務を経験しかなりシビアな世界をみてきましたが、やめたほうがいいと思います。
今は看護師をしていますが、銀行員に戻りたいとは思わないです。

はじめてのママリ🔰

動機はばっちりだと思います💗

パートで働いたことがありますが、経験者優遇ってイメージでした💡
私は元保険会社勤務で、ギリ?経験者扱いで採用されましたが、畑違いで慣れるまで大変でした😌💦
頑張ってくださいね☺️💕

☺︎にこちゃん☺︎

元銀行員ですが、二度と戻りたくないってほど嫌でした😭💦

• ☺︎にこちゃん☺︎

☺︎にこちゃん☺︎

頑張ってください!

• 1月14日
華

銀行業務に関する業務と書いてあるなら、窓口業務もしくは後方事務(窓口から回ってきた手続きの処理)などもあるかもしれません💦
電話対応とお茶出しだけで1日過ごすわけではないと思います。
私も銀行でほんの少しだけ働いていましたが、接客業の経験がある!だけではかなり大変です💧みなさんの言うように覚えること山ほどあります。
覚えるまで先輩がついて手取り足取りって指導してくれるわけではなかったので、隣の席の先輩に聞くのですが、今こっちやってるから少し待ってとか、別の人に聞いてとかもあり…凄く聞きづらい環境でした。
慣れてしまえば良いのかもしれませんが、慣れるまで相当大変かと思います。

前職を活かしたいのを志望動機に入れるのは良いと思います!あとは銀行のどんな所が良くて志望するのか、どんな行員になりたいとかも入れたりすると良いのかなと思いました😊

はじめてのママリ

新卒から銀行員です💰
業務の大変さは他の方が書いておられるので割愛しますが、知識面や独特の慣習があるため経験者を優先的に採用することが多いです(派遣さん・パートさんでも)。信託や証券会社などからの転職者はちょこちょこいますが、未経験はほとんどいないかも…💦志望動機に書くこと自体は自由だと思います💡

ちなみに業務については、雇用形態によって担当業務が異なる可能性があります。銀行にもよりますが、うちのところだと窓口は関連会社の派遣さんパートさん(経験者…結婚出産で退職したOG)ばかりです。