※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那家族のお金関係についてなんだかもやもやするので吐き出させてくだ…

旦那家族のお金関係について

なんだかもやもやするので吐き出させてください😔

このまま結婚している理由がわからないのですが、私の考えがおかしいのですかね…😔私は子供も産まれたばかりだし、マイホームも建てたいし、この先何があるかわからないので、自分の欲しいものはほぼ我慢して20代前半で900万ほど貯金しています。でも旦那の家族の金遣いが信じられないです。まず親は借金だらけ、毎月の光熱費も払えていない、それなのにタバコ、パチンコ、日々の無駄遣い。(例えば夏場家をあけても帰ってきた時涼しいのがいいからと24時間クーラーつけっぱ、シャンプーリンスは交換のたびボトルごとなどです。)そしてお金ないから長男である旦那に頼ってきて、旦那がこっそり私たちの貯金からお金を渡しています。旦那のラインをこっそりみて、「今月も5万足りないからかして」「(私)には内緒にしてるからお礼は言わんでよ」などです。たぶん50万ほどは貸してるのではないでしょうか。お金ないならまずタバコやパチンコをやめろって感じで、旦那に話すのですが旦那は親が大好きなので親の見方をします。義理弟は女癖の悪い人で、妻の妊娠中に不倫をし、色々揉めて70万必要になったそうです。弟もお金ないから親に頼るが、親もないら兄である私の旦那に頼ってきました。弟はブラックリストにも載っているためお金が借りられないので、旦那から私にお金を貸してほしいと頼まれ、私が断ると、じゃあ自分がカード会社から借りると言い出したので、3ヶ月以内に全額返済の約束で結局私が貸すことになりました。しかしそれから1年半経ちますが6万しか返ってきていません。旦那の家は昔から貧乏だったらしいので高校生の時から奨学金を借りていて旦那が今も返済を頑張っています。自分で何とかすると言っていたので、旦那宛の返済の手紙は読んだことなかったのですが1ヶ月ほど封もあけずに放置していた手紙があったので、さっき読んだら延滞利息で2万ほど追加の支払いがありました。旦那は仕事も頑張っているし、そんな頻繁に買い物したりもしないのですが、6000円する高級シャンプーを使ったり3000円の歯磨き粉を使ったりします。私は洗えれば同じなので、いかに安い時に買い物して貯金するかって人です。でもそんな贅沢するひまあれば、少しでも利息がつかんように返しとけよって思って、ただ今イライラマックスです。でも利息とかもったいないし、残り30万返済があったので、もう私の貯金から30万一括で返済してもらおうと思っています。
私が無駄遣いせずに貯めてきたお金なのに、何でこんなにも親や弟のためにつかわれないといけないのか、イライラします。
逆に私の親はしすぎて、たとえば結婚したときにはお祝いで100万円、娘の誕生でも50万円をくれました。(シングルマザーでしたが私のために貯金してくれていたそうです)一方旦那の親は結納金なし、顔合わせもファミレスで行い支払いしてくれましたが3000円です。娘が生まれた時は洋服1着もらいました。こんなに差があることも腹たつのですが、そういうものなのでしょうか。私がずれているのですね…?

別に旦那のことは好きだけど、離婚した方が私と娘のことだけ考えて生きていけるしお金も貯められるはずだしなあ…とか思ってきました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に結婚してて損しかないですよね🙄
マリさんのように堅実ならシングルで仕事しながら子育てしてるほうが全然お金もたまるしストレスも無いと思います。
別れる理由としても十分ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    別れる理由として十分なのですね!!私が離婚を簡単にとらえすぎなのかなと不安になっていたので、何だか安心しました😁
    本当に結婚してから夫家族のせいで貯金が減ってく一方なのでストレスでした😩💢
    前向きに離婚について考えてみようと思います🤗

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

それはキツいですね…
そこまで金銭感覚の違いがあるなら一緒に暮らしていくのは難しいと思います。
この先もっと悲惨なことになるのは目に見えていますよね…

20代前半で900万の貯金は並の人ではできないです。
すごいです。
とてもしっかりされている方だと思います。
娘さんのためにも離れた方がいいかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付き合ってたときはデートのたびに全額支払いしたりプレゼントくれたりだったから貯金などの面も安心して結婚したら、実際はこんなでした😂💢
    見抜けなかった自分がばかですけど…😔💦

娘のためには1円も惜しみなく使ってあげたくて、ただ向こうの家族には1円も貸したくないので、やっぱり離れるのもよさそうですね😁
    アドバイスありがとうございます❤️

• 1月14日

私なら離婚します。
逆に婚姻関係を続ける理由が見当たらないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この理由で離婚なんて私が甘いのかなと不安だったので、安心しました😁

中学から付き合ったり別れたりで結局一緒にいるし、私や娘への愛情はあって、離婚したらこの人この先やっていけるのかな…って思う面もあって離婚に踏み切れなかったのですが、やっぱり娘第一に考えてみようと思います😢❤️

• 1月14日

退会ユーザー

今は長年連れ添った情があるだけなので1度きりの人生ですし今どきバツ1なんてかなり居ますし
    お子さんの為にも頑張ってください💪
    ちなみに旦那さんのその金銭感覚だと養育費も望めない気がするので
    お子さんは私が1人で育てる!って覚悟でやった方がいいですね!
    でもこの投稿内容見た感じだと
    マリさん1人でも全然頑張っていけそうですし国の制度を色々活用してください🥰
    そうゆう人のために私たちは税金を支払っているので🥰

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこれって長年いたからこその情ですよね🤣笑

なるほど!!離婚した方が毎月の出費が減るから娘の貯金も増えそうです😁✨

何て優しいのですか…😭
    国の制度をあてにしようとか考えはありませんでしたが、高い税金を払ってる中でそんな風に優しい考え方ができる人がいらっしゃるなんて思っていませんでした😭❤️もし離婚することになって制度を使うことになっても後ろめたさというか罪悪感というか…ぶりぶりざえもんさんのおかげで少なくなるような気がします🥺
    たくさんのアドバイスをありがとうございました☺️❤️

• 1月14日
bam

マリさんすごい!!!
若いのにしっかりしていて、お母様の背中を見てきたからこそなのでしょう!!
私も近々シングルになるので、息子にそのような背中を見せられるよう頑張りたいと思いました!!
本題の義家族への援助などについては、旦那さんもマリさんに頼りすぎなところというか、マリさんのお金当てにされていませんか??
もしその貯金が婚姻前のものだとしたら、出さない方がいいです!!
絶対取っておいた方がいいです!!
私は使ったことを後悔しているので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、全くですが、そう言ってもらえて嬉しいです😭❤️

そうなんです😭というか旦那の親が私をあてにしていることがむかつきます💢旦那の返済は奨学金と親への車のプレゼントなんですよ!高校生ならまだ未成年だから親が支払うのが当然だと私は思うのですが、旦那に返済させているし、車も買ってもらっていて毎月車代で別に3万渡しています。その3万を娘のために少しでも使ってよってイライラです😂💢

貯金は全て結婚前のものです😢結婚して2人で貯め始めましたが、いろいろな返済で2人の分はほぼありません😂💦

もう1円も貸さないようにします!!ありがとうございます🥰

• 1月14日
  • bam

bam

絶対出さない方がいいです!!
    そんなぐーたらな両親に見切りをつけられないのであれば、自分の家庭を失うことになることわかってもらいましょ!!
    これからもっともっと可愛くなっていく娘ちゃん❤️
    娘ちゃんの為に頑張ったのなら、とっておきましょ!

• 1月14日
いち

旦那家族終わってますね😰
離婚考えてもいい案件だと思います。
そのうち、旦那さん連帯保証人のサインなどさせられそうで心配です…

マリさんと旦那さんの口座と財布はきっちり分けられてますか?
お母さんからのお祝い金や子ども手当などはお子さんの口座作って旦那さんに絶対手出し無用で入金するとか、今のうちからお金動かしておいた方がいい気がします😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に終わってるし、常識もないし、旦那の家族とは関わりたくないぐらい嫌いです🤣
    旦那の親もブラックリスト載ってるから何かあったときお金に頼れるのが旦那しかいないから、連帯保証人とかなりそうですよね😭💢

私の貯蓄用口座、生活費口座、娘貯金口座、夫婦2人の貯金口座にしており、旦那の給料日に現金をもらって振り分けています。だけど給料日に親に数万貸した状態で私にお金を渡すから結局二人の貯金に回るはずだったお金から渡しているような感じです。旦那はそもそも手取り20万ほどで、月々の返済が9万ほどあるのでもらえる生活費も少ないのですが、私たちが我慢して贅沢三昧な親がゆうゆうと暮らしていることがむかつきますね😂💢
    娘の貯金に1円でも手をつけたら即離婚、今の状況なら離婚はどうなのかな…と思っていましたが、離婚も視野に考えようと思いました🤗

• 1月15日
ままごと

規模は小さいですが、うちもよく似た環境なのでもやもやするお気持ちわかります
今は旦那のお金から義母にあげているのでいいですが、もし私にも言われたら離婚するかもしれませんね、、
なんで私が頑張って働いて我慢して貯金したお金を、たいして我慢せずに好きなように使ってきた人達に渡さなきゃいけないの?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかっていただけて嬉しいです🥲❤️

旦那は手取り20万ほどで、本当はお小遣い以外(2〜3万)は全部2人の口座に入れたいのですが、その中から旦那の毎月の奨学金や親への車のプレゼント代などの支払いで9万かかるので、まあせめて10万は家計に入れて欲しいのですが、給料日に親から◯万貸してと連絡がき、そのとき数万渡しているので、家計に入れるのも7万とかです。だから実際、私たちの生活費から出しているようなもんだからイライラします😭💢

本当にそうなんです!!多少我慢した生活をしてたり、孫のために何かしてくれたりとかなら、譲りたくないけど百歩譲ってよしとして、何でたばこ、パチンコ、贅沢三昧で無くなったお金のために、私が我慢してたお金を渡さなきゃいけない?てなります!!😩💢💢💢

私も離婚を視野に入れることにします🤗

• 1月15日