※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
住まい

家を建てる際に聞いておいた方がいいことありますか?☺️義父の知り合いが…

家を建てる際に聞いておいた方がいいことありますか?☺️
義父の知り合いが設計士をやっていて、今度、マイホームの相談に行ってきます🏘️
きっと、その設計士さんは、地元の工務店を紹介してくださることになると思うのですが、まだ私たちに全く知識がないため、聞くことがまとまっていません💦
とりあえず、設計士さんが手掛けた家のカタログと金額くらいは聞いてこようと思いますが…
全く無知すぎるので、何かアドバイスあれば、頂けると嬉しいです🙇✨

コメント

その工務店のアフターフォロー、自分が絶対必要な設備について、メーカーやオプション、標準はどれか。その工務店でできない事(間取り等)とかですかね?☺️例えば倒産した場合の保証等は必ず聞いた方が良いと思います。

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます🙇
    そして、いっぱい返答くださりありがとうございます💕
    最後の特に重要ですね!
    必ず確認してみます🧐

• 1月14日
はし

知り合いは何かあった時に義父の顔もたてたりがあるので損したくなかったらやめた方がいいです。

• わんわん

わんわん

確かにそうですね💦
    知り合いだと、信頼できる反面、そうゆうデメリットありますよね😢
    参考にさせていただきます!

• 1月17日
はー

旦那の祖父の兄弟が設計士で母家もその人が設計したからという理由でその人にお願いすることにしました。
結果は後悔しかないです。
はじめての家で理想を伝えたら考慮はしてくれたけどアドバイスはなし。
昔の人なので最新を知らないし取り入れない。
頼んでもないのに勝手に棚をつけようと設計されたり…
あんまり文句とか言えないし知り合いに頼むものではないなと後悔しています。

• わんわん

わんわん

知り合いに頼むメリットばかりに目が向いてしまいましたが、確かにそういったデメリットありますよね😭😭
    何かあったときに、言いにくいのは本当に困るなぁと思いました。。
    参考にさせていただきます🙇

• 1月17日