※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんまま
家族・旦那

旦那の会社の人がコロナにかかり、本日から自宅待機になりました。旦那…

旦那の会社の人がコロナにかかり、本日から自宅待機になりました。
旦那も誰がかかったか教えてもらえてないため、濃厚接触者なのか念のための自宅待機なのかまだわからず保健所からの指示待ちです。
今は2階の別室に移動してもらいましたが、同居家族の場合どこまで自粛したらよいと思いますか?
3歳の息子も来週からは保育園をお休みし、私は会社の指示待ちです。
買い物なども必要になりますし、同居なので義父義母も自宅待機になるとしたら最悪でしかありませんが....。

コメント

らら

主人が濃厚接触者から陽性になりました

その時に保健所に色々と問い合わせましたが陽性ではない以上、保健所からは自粛してくださいとは言えないと言われました
買い物も止める権利は私たちにはないから行くならしっかり対策してくださいとだけでした

今は感染者増え過ぎて濃厚接触者の条件?もかなり緩いので職場でフロアが一緒でもマスク外して近距離で話していなければ濃厚接触者ではないとかそんなレベルです💦

もうほぼ自己判断の域まで来ているかなという感じです...😣
私の会社も濃厚接触者の接触者になった社員さんが出たとしても休業補償を出せるわけではないから会社から自粛して休んでくださいとは言わないと伝えてます
通常は取得1週間前には申告しなければいけない有給を急遽使うのはOK、それがなければ自己判断で欠勤、もしくは出勤しても文句は一切言いませんです😢

誰も責任が負えないから最終的には自己判断と言われる可能性が高いので私なら休めるなら休む事をとりあえずは考えておくと思います💦

s.

旦那が濃厚接触者から陽性になり、私が感染する前は保健所の人から人がなるべく少ない時間にいくぶんには構わないと言われました!

とんまま

コメントありがとうございます😊
まとめてのお返事で失礼します🙇‍♀️
先程、旦那は濃厚接触者にはならないと連絡がきて来週から仕事に行けることになりました!
ありがとうございました!