※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんとの車の遠出に不安があります。赤ちゃんが泣いたらどうしようかと心配です。赤ちゃんとの運転のコツを教えてください。

こんにちは!
普段車で生活されているママさん、アドバイスよろしくお願いしますm(._.)m
今度3ヶ月の息子をのせて一人で自宅から一時間ほどのところへ出かけます。
普段から基本的に買い物は主人の休みにまとめて買ったり、用事があるときは近くにすむ義母についてきてもらったりして、未だに一人でこどもと車で出掛けたことがありません。
なので途中で泣いちゃったらどうしよう?とかいろいろ心配してしまいます。

うちは泣いたらこうやってるよ!とか、他にも赤ちゃんとの二人の運転のときに気をつけていることなど何でも良いので教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちゃん

1ヶ月過ぎてからめっちゃ出かけてます!
こないだ近道2時間かかる旦那の実家にもいきましたー💡
うちは車につけるおもちゃなどつけてます😊それをニコニコしながら見てるときもあります💡
基本的にはミルクをあげてから、出かけるので車乗せてもすぐ、寝てしまいますが、あまりにぎゃん泣きしたら1回止まって、チャイルドシートからおろし、抱っこしたりします。ちょっとの泣きでは止まらないです💦
後家で使ってるタオルとかを頭の後ろにひいたりしてます😊
匂いで安心するかなと思ったからです。走りながらルームミラーでちょくちょく赤ちゃんを様子みてます。

• ピチュー

ピチュー

二時間❕すごいです(*^^*)
    普段使っているタオル敷くのは全然思い付かなかったです。
    たしかに赤ちゃん安心してくれそう✨
    私もやってみようと思います!
    ちょくちょく様子見ながら行こうと思います☆

• 10月25日
  • ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございました!

• 10月25日
しぃ☆71

うちはチャイルドシートを嫌がるので必ず泣きますが運転しているとなにもしてあげられないので泣かせっぱなしです💦声だけかけます😔休憩を取りながら行かれたらいいと思いますよ😊

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます!
    普段旦那と乗っている時の様子ではうちの子はチャイルドシート嫌いではなさそうなのですが、その日によっても違いますよね💦
    私ももし泣いたら声かけながら行こうと思います☆

• 10月25日
ひなぴ

うちは1時間の距離の実家によく2人で帰ってます。
乗る前は母乳あげてお腹いっぱいにして車で寝てもらうようにしてましたが泣くときもあり(^_^;)
私はですが、泣いたとき途中で止めて抱っこしてもまた移動して泣くなら、止めずに泣かせたまま走ります。そして一分でも早く到着して抱っこしてあげます。
あと、泣いたら大声で歌って声を聞かせてあげてます(^^)

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます!
    やはり声かけたりして安心させてあげないとですね。
    私も母乳あげて、移動中少しでも寝てくれたらいいですが、本当その時の赤ちゃん次第ですもんね。
    私も歌ったり声かけたりしながら行こうと思います☆

• 10月25日
ぽっぴー

私は子供が泣いてても、進んじゃいます!どうしたのー?大丈夫だよー!と声をかけながら運転して、少しでも早く目的地に着きたいので、途中で止まったりはほぼしません!息子も、泣いててもそのうち寝ます…。かわいそうですけど、かまってても進まないし、1時間なら泣いてても行っちゃいます!

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます。
    たしかに、泣くたびに停まることは不可能ですもんね😖💦
    声かけはしっかりしつつ、初めての二人での移動頑張りたいと思います☆

• 10月25日