※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後の子どもはお約束を守ることが難しい時期です。娘さんもお約束を忘れたり、都合の悪いことは言わないように反抗することがあります。お約束を守るようになるのは、年齢とともに徐々に理解してくれるようになります。他の子も同じような行動をすることがあります。厳しすぎるかどうかは個人差があります。

3歳前後はお約束って守ってくれますか?

うちは守ってくれるときもあれば、忘れてるのか守ってくれないときもあり、今日も朝したお約束を昼にはすっかり忘れられていて怒ってしまいました😢

お約束というのが、最近娘になにか注意したら「それ言わないで!」と被せるように言ってくるんです。
例えば、わたし「それ危ないからしないよ!」と言ったら「それ危ないからしないよって言わないで!!」と言うんです😩
都合の悪いことはすべてそれで返されるので「危ないことは注意するし叱るよ。それを言わないでって言われるとあなたのこと守れないからね。言わないでって言わない!お約束ね。」と言ったら「わかった、お約束!」と言ってくれたのに😢
公園から帰ってきて「上着脱いで手洗ってね〜」と言ってるのにすぐおもちゃで遊ぼうとしたのでまた「上着脱いで…」と言ったら「上着脱いでって言わないで!!」と😩

疲れました。
何歳くらいからわかってくれて、お約束守ってくれるようになりますか?
こんなこと言う子ほかにいますか?😞
わたしは厳しすぎますか?

コメント

りんご

うちもそんな感じの時ありましたよ☺️
うちの子の話ですと、本人の気持ちは、もっとお姉さんなのでいちいち言われるのが嫌みたいです。

今やろうと思ってたのに、みたいな。
多分「わかってるよ!」ってことなんだと思います。

小姑並みに一挙手一投足に口出されたら嫌になりますよね。(出したい気持ちは十分にわかります😢)
たまには見守りましょ❤️

ゆき

うちの子はいまだに忘れてたりしますよ😂

ただ私は○○してねという命令ではないですが、指示の言い方はしないようにしてます。
帰ったらまずなにするんだっけ?
おもちゃやる前にすることなかったっけ?って忘れてる可能性も踏まえてまず思い出させてます😂
本当にわからない・忘れているのであれば○○するんだよねって感じの流れにしてますよ🙆‍♀️

うちの子は○○って言わないでとは言いませんが、今やろうと思ってたのパターンです🤣笑

はじめてのママリ🔰

2歳半ですが大抵言うことは守ってくれるし、指示は通りやすいと思いますが、、
危ないことは具体的にどう危ないのかを伝えると、すんなり分かってくれます☺️

基本的子供たちは危ないことが何がどう危ないのか理解できないので、どうしたらどうなって危ないのか、、、事細かく説明したらきっと分かってくれると思います☺️

あとは、全てにおいてゲーム感覚で
どっちが洗面台まで早く行けるか競争ね!とか
どっちがおてて綺麗になるか勝負しよ!とか
基本的楽しいことにつなげる様に気をつけてます☺️

既にされてたらすみません😣

ママリ

お子さんと同じ月齢です👦🏻
息子もお約束守りません🤣💦
毎日おやつ食べるときは手を洗ってって言っても守らない、寝る前もトイレでおしっこしてお布団行こうねと言っても守らない、、多分わかっててしない感じです🤣🤣

◯◯って言わないで!ってなんか女の子ですね🥺✨
男の子ママの私からしたら精神年齢高いな〜ってほっこりしちゃいます🥺
息子は注意すると「もうママ嫌〜い」「もうママあっちいって〜」って子供じみたことしか言わないです🤣(まだまだ子供なんですけどね笑)

私はそんな年頃なのかな〜と思ってました🤔
それ触らないでね!て言ったら触るし、しないでね!って言ったことは秒でするし、そういうときはあえて過剰に反応せずに放置してます🥲

k

うちの次男が反抗期で、まさに今の娘さん状態です💦
注意したりとか、自分にとって都合が悪いことを言われると、それ言わない!!ととにかく言ってくるようになりました😅
3歳前はひたすらイヤイヤ期という感じだったので、、やっぱり女の子のほうが精神年齢上で3歳前でもしっかり反抗するんですね😳すごい❗️😊
うちの場合はひたすら反抗期って感じなので、お約束も覚えているのにわざとやらないとか、こちらの言ったこととあえて反対のことやったりって感じです💦
何で約束守らないの?!っていうより、そういう時期かなと半ば諦めというか適度に受け流してます😣
上の子はまた性格が全く違い反抗期はなかったので私自身もあまり参考にならないかなとは思っているのですが😅💦、4歳頃からかなり聞き分けがよくなってきたなぁと感じました!次男もその頃には……と願うばかりです🙏笑