※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
家族・旦那

義母との関係に疲れた。義母は車で10分ほどの近所に住んでいます。優し…

義母との関係に疲れた。

聞いてください。
義母は車で10分ほどの近所に住んでいます。
優しくて、料理も上手でお裾分けしてくれたり
沢山の援助をしてくださる神さまみたいな人です。

義姉の子が双子のため、義姉の育児のサポートするために
義母は仕事も退職しつきっきりで義姉のサポートをして来たようですが、義姉の子たちはもう小学生で今は手もかからないようです。

数年前までは毎週末、義姉とその子どもたちが義実家には泊まりに来ていて、気軽に遊びに行けるような状況ではありませんでしたが、今はこどもたちも大きくなり、義実家に義姉が泊まりに来るのは月に1回程度です。


今はあたしたちの家族のサポートを中心にしてくれています。
長女は幼稚園なのですが
幼稚園のお迎えがしたいから
幼稚園は義実家から近い〇〇幼稚園にして!お願い!
とお願いされました。
私たち夫婦の中では2つの園で迷っていたのに
最後は義母が決めたみたいに思えて
なんか、モヤモヤしました。

よく家にも遊びに来るのですが、
来るといつも義姉のこどもたちの様子や
義姉は双子育児をやって偉い
私(義母)の子供だから
きっと子育ても立派にやり遂げられる、などと
話して来ます。何回も。何回も同じ話です。
なんか、モヤモヤしました。

義母は義姉の話をする時
ちゃん付けなんです。義姉ちゃん!義姉ちゃんと
40近い子どもをちゃん付け。
嫁からすると
気持ち悪いです。


お正月、義姉のこども2人にお年玉を1000円ずつ渡しました。
(お年玉の価格帯が私の感覚とは違うため(笑)旦那主体で旦那の感覚で準備して渡しました)
うちのこどもたちにも義姉夫婦よりお年玉いただいたのですが
3歳には1000円でした。0歳には500円でした。
なんか、モヤモヤしました。


去年の年末にクリスマス会を義実家で義姉家族とともに大勢でしました。義姉はフルタイムで働いており、クリスマス会の準備が手伝えないからと義母が私に電話をかけて来て、ケーキ、料理、全部注文してくれと頼まれました。
(お金は立て替えて後で義母にいただきましたが)
義姉のこどもたちはアレルギーがあります。何だと食べられるのだろう?よく分かりませんでしたが、義母は『適当にお願い!あの子たちは忙しいから!』と。
双子育児は大変だと思いますが、もう小学生です。
こちらは3歳と0歳でまだまだ手も目も離せません。
当日、ケーキも、料理も受け取りに行くのは私たち。
義母宅に車で向かう前にゲームと料理を受け取りながらで、こどもたちの荷物も多くて、本当に移動が大変でした。
モヤモヤしました(笑)



あと
(まだあるんかい!)

すいません、まだモヤモヤする事があったので
綴らせてください。

下の子はいわゆるコロナ禍での出産で
産院への面会は家族ですらダメでした。
やっと最近お座りが出来る様になり、笑顔もとても可愛いです。
しかし人見知り、場所見知りが上の子よりも凄まじく
私からちょっとでも離れると大泣きです。
ここ最近ずーーーっとそんな感じなので、
義母と会うたびに抱っこするので、大泣きします。

そうすると、今までの双子育児サポートキャリアに
傷が付くようで、大泣きのこどもを一人であやしてみせようと
どこが別の目の届かない部屋に行ってしまうのです。
遠くの部屋から聞こえる下の子の泣き叫ぶ声。
可哀想になり迎えに行き回収すると

『〇〇ちゃんは損だよ〜!損!損』と
泣く子は損だ!といいました。

抱っこしてもらって、あやそうとしてもらえるだけで
ありがたいですが
そんな事言われても、、、、この子は損な子なの?
と悲しくなります。

ずっここんな感じで会うたびに泣く事が続いており
最近義母は
『コロナ禍で出産だったし、産まれた時面会に行けなかったから、顔を覚えられなくて泣くんだよ!あの時会いに行けていれば。』と毎回言ってます。
本当にそう思ってる感じで言うんです。真面目に。
モヤモヤします、その発言。
そんなわけ無いじゃん、と思いますが
嫁の立場では何も反論できません。

最近のモヤモヤを吐き出させていただきました。
読んでいただきありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

はゆるさん、おつかれさまです。
わかるわかると読ませていただきました😅
嫁って大変ですよねー。
歳をとると思い込みが強くなるんでしょうかねー、私も義母の思考についてけないのでいつも愕然とさせられてます💦
ファイトー嫁!!

  • はゆる

    はゆる

    ありがとうございます!
    共感していただけるのがすごい嬉しいです。私だけじゃないんですね!
    明日からも頑張れそうです!!
    ファイトー嫁!!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

私も義実家が徒歩3分くらいのところですごく良くしてもらってます!
なのですが、モヤモヤしたり関係に疲れてしまう気持ちわかります🥺
私もそうなので😂

たぶん側からみたら本当に良くしてもらってるし、文句なんてないだろうって感じなんですが、、
なんか些細なことだったり、価値観の違いだったり実親じゃないから突っ込んだりできないしでモヤモヤしちゃいます😂

最近はなるべく気にしないように、嫌なことはオブラート包んでに伝える、旦那さんから言ってもらうようにしてます!
気にすると疲れちゃうので😇

あともうやだって時は近いけど当分行かない!笑 すると向こうも察するのか、いつもより優しくなります😂笑

やっぱり神のような人でも他人だし気を遣ったり、特に子どものことや家族のことってなるとモヤモヤしますよー🙌
お互い完璧じゃないので。実の親でもイライラしたりしちゃうので当たり前の感情かなと私は思います。特に近いとそれだけ関わるのでそうなりやすいですよね🙌💦

こちらも育児で疲れてるので吐き出してうまくやっていきましょー💕

  • はゆる

    はゆる

    ありがとうございます!
    付き合いに疲れる事ありますよねー。子ども達にとっては素敵な祖母なので大事にしていきたいんですけどね。
    2人目のガルガル期もあるのかな、なんて思います。
    義家族とのいいバランスの取り方や
    気持ち伝え方、習得していきたいなと思います!!
    共感していただき
    嬉しかったです!!
    ありがとうございました😊

    • 1月14日
はじめてのママリ

たくさんの援助してくださる神様みたいな存在なのに
そんなに毛嫌いしたら可哀想だなと思っちゃいました…😭

  • はゆる

    はゆる

    本当に感謝しています。大事な旦那さんを産み育ててくれた人なので☺️
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 1月14日
ぽん

些細なことだし、他人にはそのくらい…と思われることですけどストレス溜まりますよね😅
実母なら気にならないことでも、義母に言われると気にしちゃうんですよね😅
近くに住まれてるので、関係性とか大変だと思いますが無理せず距離取りながら頑張ってください😇

  • はゆる

    はゆる

    そうなんですよー。
    元は赤の他人だし、色々と価値観や捉え方も違って当然ですよね。
    気にしいなので、ここに投下させていただきました。
    共感していただけて救われました!ありがとうございます!

    • 1月14日
はじめてのママリ

生まれたては目見えてないのに何をいっているんだろう義母笑

義姉の子が懐いてたのは義母と義姉の声が似てるからとかですよ
聞き流したいけどよくくるとだるいですよ」

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だるいですよね
    って打ちたかったです

    • 1月14日
  • はゆる

    はゆる

    そうなんですよね。
    義母天然?何なのか。。
    良く分からない事言うので反応に困りますよ、まったく😒(笑)

    • 1月14日
deleted user

モヤモヤ出てきますよね。。。私もです(笑)
私だったら義母さんのモヤモヤ言動や行動1つだけでも、すぐ嫌っちゃいそうです🤣
はゆるさんすごいです!!

  • はゆる

    はゆる

    お褒めの言葉、ありがとうございます!毎回毎回モヤつく度に、もう嫌!ってなりますが、助けてもらっているのも事実なので😌

    ここで、吐かせていただき、とてもスッキリしました!!!
    読んでもらった上に共感いただきありがとうございます☺️

    • 1月15日
みぃちゃん

すごいです👏✨
私なら文章読んで、同じ立場になったら義母嫌いって言っちゃいそうなので、感覚が人と違うのかな?って思っちゃいました🤣
ごめんなさい🙏でもはゆるさんもよく頑張ってるし、義母さんと仲良くされてるのすごいなって思いました!
私は義母からのお年玉が500円でめっちゃもやもやしたので(笑)自分の器の小ささに、情けなくなります🤣