※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

泣き止まない子の原因は母乳の飲ませすぎかもしれない。個人差があるので注意が必要。離乳食も重要。

泣き止まない子と母乳

質問ではないのですが、誰かの参考になればと思い投稿させていただきます。

うちの子は新生児の時から1歳すぎまで、起きている時はずっと泣いている子でした。(そしてほとんど寝ない…)
とても辛く、色々なところで相談したり、本を読んだりしましたが、結局個人差ということで当時解決策は見つかりませんでした。

これについて、最近保育園の先生とお話ししていて言われたのが、「泣いているのは母乳の飲ませすぎ」が原因なこともある、とのことでした。

目から鱗でした。
当時の私は、母乳はいくら与えてもいいという思い込みと、小さく産まれた我が子を大きくしなければという思いから、泣けばとりあえず授乳していました。泣く→授乳→お腹いっぱいで不快で泣く→さらに授乳…
というエンドレスになっていたのだろうと思います。赤ちゃんは、お腹いっぱいで不快ということに気づかないらしく、咥えたらとりあえず飲んでしまう子もいるみたいです…

よく考えれば、大人も好きなものだからって、ずっと食べていたら体調わるくなりますよね…当時は気付きませんでした😣
1歳過ぎて泣かなくなったのは、成長というより、離乳食が進んだからだと思うとそれも納得できました。

ちなみに、我が子は成長曲線内でしたが、見た目すごく太ってました。(おかし、ジュースは与えていないのに。そして今は細めです。)また、私は母乳はよく出る方だったと思います。

当然個人差があるので、小さめの子供さんなど、勝手に授乳を減らすのは危険もあるかと思いますが、もし同じような悩みをお持ちの方がいれば参考になればと思い、投稿させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母なのでそういう理由で泣くこと勉強になりました😊
母乳だとどれだけ飲めてるのかわかんないですもんね🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。母乳はどのくらい飲んだか分からない上、一般的にミルクと違ってどれだけ飲んでも大丈夫と言われているので、飲ませ過ぎとか考えたことなくて😭

でも、いくら母乳とはいえ、限度はあるだろうな〜と今なら思います😅

その時は泣いている我が子に必死過ぎて気づかなかった上、支援センターや検診などで相談しても、飲ませすぎと言われたことがなかったので…参考になれば幸いです😊

• 1月15日
はじめてのママリ

そのようなことがあるんですね😶💦
長男もそうだったのかもと思いました🤔!私も泣けばとりあえず授乳して、置くと泣いてずっと乳あげてた気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    妹さん、最近出産されたんですね😊出産お疲れでした!

泣いたらとりあえずオムツ→授乳しちゃいますよね💦そうするように教えてもらってますし…
    私ももうすぐ2人目出産ですが、とりあえずおっぱいを吸わせる、というのはせずに少し泣かせておこうかなぁとか考えています😅とはいえ、子供によるだろうから一概には言えないとは思うんですが…💦

母乳はいくらでもOKでうまくいく人が多いのだとは思うんですが、私の場合は多分極端にあげすぎて、いろいろうまくいかなかったのもあり、鬱っぽくなったので、同じような方の参考になれば嬉しいです😊
    2人目育児、無理せず頑張りましょうね♪

• 1月24日