※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

snsに子供の写真を勝手に載せる義母について、どう対応したらいいか相談…

snsに子供の写真を勝手に載せる義母について、どう対応したらいいか相談に乗ってください(T . T)

犬を飼い始めてからインスタグラムを始めた義母。
毎日犬の投稿をしていて、今ではフォロワーも800人くらいに💦
インスタを始めた時から、「息子の事は載せないでね!!」と主人からきつく言ってもらっていたので、そこは渋々了解してくれて、今までは載せずにいてくれました。(本当は載せたくて仕方ない)

しかし、、、

お正月に義実家に親戚一同が集まりました。義姉さんにもお子さんがいて、義母は孫が2人いる状況です。
義姉さんのお子さんは特にsnsに制限はなく、義母もいつもインスタに載せています。(孫ちゃん可愛いってコメント貰えるのが嬉しいみたいです)

そして嫌な予感はしていたのですが、昨日義母のインスタを見たらしれっとうちの子も義姉さんのお子さんと一緒に載せられていました。。。

百歩譲って鍵付きや、普通の(?)インスタアカウントならまだ、ギリギリ許せるのですが、
義母は犬のアカウントという事で、お散歩の動画や写真をたくさん載せています。見る人が見ればどの辺りに住んでるか分かってしまうし、お散歩で出会った人とインスタを教え合ったりしていて、、、(T . T)
不特定多数の知らない人が見ているインスタに息子を載せられることが本当に嫌で( ; ; )

それから、
私も夫も中学校が一緒で地元が同じなので、親同士も顔見知りです。そして小中学校時代の親のネットワークって意外とすごいじゃないですか。(しかも私も夫もスポーツやっていたので余計に…)
そのせいもあって、出かければ誰かの親に会うし、義母がいつもベラベラ外で話をするので、私たち家族のことが全て周りに筒抜けなんです。(この前は息子たちどこに遊びに行ったとか、孫がこの前何ヶ月になったとか、なんでも人に話したがります)
これも本当に嫌なのですが、snsでも同じことするので困ってます涙
写真載せないでとは言ったけど、文章に載せないでとは言っていないので、犬の写真を載せた投稿の文章に「今日は息子夫婦が孫ちゃん連れて遊びにきました♡一緒に〇〇公園にお散歩に行ったよー!今日も可愛かった〜♡」みたいな感じで載せられます、、、
私はこれも嫌なんです(T_T)誰が観てるかわからないので…

私もインスタやってますが、義母のアカウントはフォローしていません。なので夫に相談しようにも、なんとも言いにくくて💧(夫は義母のアカウント知ってるので、フォローはしてませんが時々飛んで見に行ってるみたいです。まだ息子載せられてることには気がついてない。)
夫は別に息子sns🆖とかは気にしていなくて、私が嫌だから義母に言ってくれてる感じです(T . T)

snsに子供載せることに抵抗ない方が多いかもしれませんが、、、
私と同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますでしょうか( ; ; )?

コメント

私は鍵アカなら抵抗ないですが、鍵アカじゃないならいやです。
嫌と1度言っているのに載せるのはどうかと思うので旦那さんにもう一度キツく言ってもらった方がいいです!!

• ここあ

ここあ

鍵アカウントならまだいいんですけどね😭!普通に公開アカウントだし、ハッシュタグ付けまくってるし、、、🥲
    今までもたまに「孫ちゃんこれ後ろ姿だから載せちゃダメ〜〜?」みたいな感じで言ってくる時あるので、、そういうの許したらどんどんエスカレートする…🥲と思って絶対に載せさせないように徹底していたのですが、お正月の雰囲気どさくさに紛れて載せられちゃいました😢
    やっぱり夫に言おうと思います😭ありがとうございます🥺

• 1月14日
みん

今のSNSは怖いので旦那さんに頼んで辞めさせてもらいます。。
子供が被害に遭う前に何としても写っている投稿を消してもらいます。

• ここあ

ここあ

sns怖いですよね( ; ; )!!
    本当に誰が見てるか分からないし、ましてや普通のアカウントよりも見てる人多い気がするので余計に嫌なんです😢!!
    夫に伝えようと思います😭😭ありがとうございます( ; ; )

• 1月14日
ロコ

私もSNSに載せるのは嫌です。
実両親、義両親ともSNSはしてないので、良かったと思ってますが、やってたら絶対載せないように言います。

自意識過剰と思われようがなんだろうと、阻止します。
このご時世どこから情報が漏れて犯罪に繋がるかもわからないのに、自分で情報晒すなんて💦💦

ここあさんがSNSが嫌な理由をもう一度ご主人に話して、それを、お義母さんに次は強めに言ってもらうといいと思います。
次載せたら、写真はあげない、撮らせないとまで言って良いと思います。

• ここあ

ここあ

結構親世代でもsnsやっていたりして、すごい時代になりましたよね🥲(そしてsnsの怖さ知らずにやってるから怖い🥲)

そうなんですよ( ; ; )友達にうちの子sns🆖って言っても、え〜!誰も見てないでしょ!とか言われるのですが、ほんっっとに誰が見てるか分からないのがsnsの怖さだから、自意識過剰と思われようが絶対に阻止したいです(;_;)!!

やはりもう一度しっかり話したほうがいいでよね、😢
    そのくらい強気で行けるように頑張ってみようと思います😭ありがとうございます( ; ; )

• 1月14日
ママリ

SNSに子供を載せていたら家を特定されて幼稚園の入園式にやっと会えたねって知らない男の人が現れたっていう話を聞いて、絶対やめようと思いました🥶

文章もわかりますよ💦産まれたての写真だけはって思って写真載せた私が悪いんですが、子供の名前を知っている友人がコメントで名前とか色々個人情報書いてきて嫌でした😅悪気ないから何も言えないし😅
結局削除しました💦

そういう話をして、旦那さんにキツく話してもらいます💦

• ここあ

ここあ

ええええ😱そんな恐ろしいことが世の中では起きているのですね…
    知れてよかったです😢

名前なんて絶対嫌ですね😭
    しかも悪機がないと言いにくいですよね😢

今回はいつもよりしっかり真面目なトーンで話したいと思います( ; ; )!!ありがとうございます😢

• 1月14日
ここあ

回答してくださった皆様ありがとうございました( ; ; )!
夫になんとか伝えることができ、私の気持ちを汲み取ってくれて、義母にうまく伝えてくれました( ; ; )!
そして無事に義母のsnsから投稿を消去してもらえました😭!
これからは、息子に関するすべての情報をsnsには載せないと約束してもらいました🥲!
相談に乗ってくださりありがとうございました( ; ; )!!