※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ。
お金・保険

学資保険とつみたてNISA、どちらがおすすめですか?税金が取られないつみたてNISAについて理解できず、将来の貯金に悩んでいます。2人目の妊娠を機に考えたいと思っています。

学資保険に入るかつみためNISAをやるかどっちがおすすめですか?
つみたてNISAの事をネットで調べてみても税金が取られないって言うことしか未だに理解が出来てません😢
説明の文章が難しすぎて。
将来的に子供の貯金と夫婦2人(家・車・老後)の貯金をしていきたいなと思っています!

2人目を妊娠したので少し考えたいなと思ったので皆さんに教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

二つは性質が全く異なります。

◯学資保険
 万が一の備えとして入るものです。
 利率はあまりよくないですが、万が一の際は保険料免除で満期保険はもらえます。

◯つみたてNISA
 投資信託で、利益に対して非課税です。
 年間40万円まで非課税で購入可能。
 余裕資金を投資に回す感じです。
 使う予定のあるお金をつみたてNISAに入れた場合、使いたい時に暴落してる可能性もあるので、オススメできないです。

  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    安全なのは学資保険って事ですね!

    他の方が学資保険などの質問されてる際に学資保険代わりにつみたてNISAをやってるって方の意見が多かったので分かりやすい説明を聞けて良かったです!

    ダウさんは学資保険に入ったりしてますか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    学資保険もつみたてNISAもやっております。
    学資保険は旦那だけにかけてます。

    • 1月14日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    両方やってるんですね!
    すごいですね

    • 1月14日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    ありがとうございます☺️

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どちらか選べと言われたら学資保険を選ぶかなと思います。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

予定日同じぐらいです☺️
私は学資保険代わりの保険に加入して
教育費貯めてます✨
つみたてNISAは投資なので
使いたい時にマイナスなってても
他で現金貯金など準備があれば
やった方がいいと思います😃

  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    妊娠生活・出産頑張りましょ🥰
    その保険はどんな保険ですか?

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

どちらか一つなら学資がいいと思います
学資は生命保険です!
NISAは投資なので
加入するなら確実に増える、保証もある学資かなと思います

わが家は学資も加入して積み立てNISAもやってます
どうせやるなら同時進行がよいと思います・ω・

  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    同時進行すごいですね!
    毎月自動的に下ろされるんですよね?

    学資保険は何に入っていますか?

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すべて自動引き落としです!
    財形だけはお給料から直接天引きです!
    学資は富国のです

    • 1月14日
  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    なるほど!
    ありがとうございます☺️

    • 1月14日
🌷

すみません。どちらも違うのですが
学資保険はオススメしません!
元割れするので1年ちょっとで解約しました!

私はソニー生命の変額個人年金やってます!
3300円ぐらいを6口に分けてます!

  • ゅぃ。

    ゅぃ。

    質問の言葉足らずですいません。
    2つが異なる事は知っていました
    他の方が学資保険の質問されてる際に多くの方が学資保険の代わりにつみたてNISAやってるって意見が多く、ネットでつみたてNISAを調べても理解するのが難しくてママリに質問しました!


    個人年金に子供の貯金をしてるんですね!
    そー言うやり方があるのは初めて聞いました!

    • 1月14日