※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの体重増加について心配。エコーでの測定誤差があり、前回の体重が間違っていた可能性も考えられる。後期に体重変動した経験のある方、安心したい。

38週なんですが、赤ちゃんの体重が今まで
2200グラム→2500グラム→2800グラムと増えていたので、今日は3000超えちゃうかな〜と思っていたら今日は2600グラムになっていました😳
エコーなので誤差があるのは分かっているのですが、もし前回のエコーが測り間違いだったとしたら2500→2600と2週間で100グラムしか増えてないことになるので少し心配です😣
後期にエコーでの体重が増えたり減ったりした方いらっしゃいますか🤔??
ちょっと安心したいです😵‍💫

コメント

ゆりこ

私もそれぐらいのとき100ぐらしいしか増えてないことありましたよー!私は逆に2600ぐらいで産めたらいいなーと思っていたのでよっしゃぁと思いましたが😂
先生になにも言われてないなら誤差の範囲内なんだと思います。
結局その次の週には普通に増えてた気がしますし、産む時には3700越えで、絶対エコー間違えてただろ!!って心の中で思いました笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭💕
    先生に「減ってますね〜笑」って言ったら「うーん、そうですね〜」みたいな曖昧な返事が返ってきて😅よくある事ですよーと言って欲しかった😂
    ありがとうございます!✨

    • 1月14日
deleted user

臨月入ったあたりから、増えたり減ったりしてました!😆
赤ちゃんが下がってくると、正確な大きさが測れないからエコーの体重はあてにならないって言われてました✨😳
生まれたら300ぐらい違いました😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳✨当てにならないと聞いて安心しました😊💕ありがとうございます!!

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの向きによっても、ほんと数センチ変わるだけで誤差がだいぶ出るそうです!

先生から特に体重など指摘なければ気にしなくて大丈夫だと思います😊✨

とはいえ不安になる気持ちもとっても分かります💦

次女は出産4日前のエコーでは2600gでしたが、実際出てきたら2100gでめっちゃ低体重やーーーん😭とびっくりしました!!
エコーはそんなもんです❤️

  • ママリ

    ママリ

    数センチでだいぶ誤差が出るのですね😳!良かったです安心しましたー!✨ありがとうございました😊💕

    • 1月14日
🐻‍❄️

最後の診察で2800gあると言われていたのに産まれてきたら2400でした💦
実際とエコーではかなり誤差あると思います😂😂

  • ママリ

    ママリ

    400グラムも減ってたのですね😳❗️あまり気にしないようにします!ありがとうございました😊💕

    • 1月14日
ママリ

息子が出産前のエコーで4000gあるなぁって言われてましたが出てきたら3500でしたよーっ😊