※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

出産後の里帰り中、実家で助けられているが、自宅に戻る不安。家事と育児の両立に不安。アドバイスや同じ経験者の話を聞きたい。

9月に第一子を出産しました。初めての出産・育児ということで里帰りしました。産前・産後で合わせて3ヶ月の滞在で、今週末に自宅に戻ることになっているのですが、不安で不安で仕方ないです。今は実家でかなり家族に助けてもらっていて…人手はたくさんあるのでみんなに甘えています。特に母にはお世話になりっぱなしで…。自宅に戻ったら旦那はいますが日中はわたしと息子2人で、家事もあるし大丈夫なのかなぁと思って…。私が戻らなきゃいけないところは、旦那のところなのにこんなこと思ったらいけないですが、戻りたくないなぁとか思ってしまって…。頑張るしかないのは分かってるんですが…。なんだか実家から離れるのが最近急にさみしくなって😢お恥ずかしいですが、泣けてきて…💧母親になったのだから、強くならなくちゃいけない!頑張るしかない!というのは分かっているのですが、不安な気持ちが強くなってしまいます…。職場の手続きなどの関係で、里帰り期間をのばすこともできません。ちなみに自宅と実家は車で2時間ちょっとかかるので、実母に助けてもらうこともなかなか難しいです。産後の家事、育児の両立に関してアドバイスをいただけると嬉しいです。同じ状況で頑張っている方のお話もお聞かせいただければ、と思います。
#里帰り
#家事
#育児
#両立

コメント

ゆめかまま

7月末に出産しました。
産後約1ヶ月里帰りし、いま自宅にいますが、家事を全くさせてくれません(´・ω・`)
なおお風呂を1人で入れるのが不安で実母に手伝ってもらってる状態です!
洗濯はなんとか出来ますが、料理が1人だと簡単なものしかたべれないので、おにぎりなどを作ってレンチンして食べてます(ノД`)

実家に頼れないのも大変でしょうけど、お互い育児頑張りましょ!ʕ•ᴥ•ʔ

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうですよね…。私、実家にいる間はほとんど家事は実母に頼りきり、だったので…。
    レンチン!色々活用してやってみます!
    ありがとうございました!

• 10月25日
つぼみ

私も8ヶ月まで実家にいて今は1人で誰も知り合いがいない地で子供を育てています。掃除なんて毎日していません😭
仕事が休みの日に…、と思いつつ休みの日は疲れ切ってぐーたらしています😱
洗濯は2.3日に1度
床はできる時にクイックルワイパーで一斉掃除(笑)
毎日してるのはお風呂入れることと離乳食作りと皿洗いくらいです😂
と言っても今は長引く息子の胃腸炎で離乳食もお休みしていますが😱
自分のご飯はコンビニや惣菜、安売りの時にまとめ買いしたり親から送られてくるインスタント麺や、ご飯をまとめ炊きして明太子や缶詰、ふりかけと共に食べることが多いです😂
動き回って料理中は足にしがみついてくるので油ハネが怖くてまともに料理なんて作れません😱
かと言ってリビングに追いやると泣き喚くので…😩
おかげで最近はお腹は減るのに何を食べても全く美味しくありません(笑)

このように両立なんて全くできていません!
家事はやれる時にやりましょ🤗

これから頑張ってください🤗

• さき

さき

そして、かなり具体的に色々教えていただき、とても参考になります!
    まとめ買いもできるようにならないと、ですね!
    家事はやれるときに、ですね!

息子さんの胃腸炎、早く良くなるといいですね(/ _ ; )!

• 10月25日

家事も育児もこなすなんて私にはできないので基本育児しかしてません!笑
ご飯も冷凍食品やお惣菜などまとめて買ってきてもらって、チンして出したりしちゃってます💦
掃除もリビングを掃除機でかけるぐらいですし、毎日してません。
基本旦那が居ないので1人で育児してますがいかに手抜きできるかです!

• さき

さき

いかに手抜きできるか…!そう言われるとなんだか気持ちがラクになりました!
    そうですよね。家事も育児もこなそうと思うと大変ですよね…。
    まずは育児をしっかり頑張ろうと思います!

• 10月25日

退会ユーザー

実母に頼ると旦那が良い顔しないので、里帰りもせず家に帰ってきました!
    だから旦那さんの協力も大事ですよ^_^

• 10月25日
  • さき

さき

そうなんですね〜!ちなみに旦那さんにはどんなことをやってもらっていますか?

• 10月25日

退会ユーザー

買い出しとか料理ですね!
    作ってくれるというよりは、チン頼んだりご飯炊いといてもらったりしてます。
    あとはオムツ変えです。

• 10月25日
  • さき

さき

そうなんですね〜!買い出しとか行ってもらえると助かりますよね〜!
    私も旦那と協力して頑張ります!

• 10月25日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

私も家に帰る日は泣きました😩
朝から自然に涙が出てきて、
家族に良くしてもらってたし初孫ですごく可愛がってもらえてたので、
正直ここにずっといたいと何度おもったことか(笑)
旦那が迎えに来てくれたのですが、
もちろん別れ際、別れたあとの車内でも涙ポロポロで目が腫れたくらいです💦💦
私も不安で不安で仕方なく、
実家も車で2時間弱ですぐ頼れる距離でもなく、もっと近くに嫁ぎたかったなと思ったり,,,,
最初は不安ですが、家事はやれるときにやればいいんですょ!
無理に頑張らなくても育児っていう立派な仕事してるんですから、我慢できなくなったら泣いたり話したりしてってしてたらいつの間にかなんとかできてますこんな私でも‼
だからみんな同じような思いしてるし、さきさんだけじゃないですょ!!

• さき

さき

私も、帰る日のことを考えると今でもすでに泣きそうです😢
    そうですね!家事はやれるときにやればいい、という言葉を思い出して頑張ろうと思います!色々やっているうちになんとかなった!と私も言えるように頑張ります!

• 10月25日
れいんとれいん

同じく9月に第一子の男の子を出産しました♡
私は産後里帰りで2週間で自宅に帰ってきました(^ ^)
実家では甘えて息子のお世話以外ほぼ母任せで楽させてもらってたので、大丈夫かなーと心配しましたが、案外なんとかなるものです(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
寝てる間に家事をやったり、プレイジムで音楽つけて寝かせたり、旦那さんがいるときは息子を任せて作り置きのおかずをつくったり。お風呂は一人じゃ大変そうなので未だに平日は沐浴ですがʢᵕᴗᵕʡ
実家は電車で1時間ぐらいですが、今の所母に来て欲しい!と頼むようなことはないですね。

• さき

さき

9月に第一子の男の子を出産!一緒ですね!
    具体的に色々教えていただき、助かります!
    私と息子2人でいるときの時間の使い方に少しずつ慣れていこうと思います。

• 10月25日
はにまる

家事と育児の両立は…まだ考えなくて良いと思いますよ。
とりあえず育児のリズムを旦那さんと一緒につかみましょう。大人のご飯なんてどうにかなるし、掃除もとりあえず赤ちゃんの所だけやって洗濯は…旦那に任せました(笑)
ちょっとずつ慣れれば良いと思います。

あっちなみにうちは味噌汁とご飯は2日分、煮物は3日分ぐらい作って、ご飯作らなくても良い日を作ってます。

• さき

さき

そうなんですね!旦那と一緒に協力してやらないと、ですよね!
    育児のリズム…まずはそこを頑張ります!

作り置きですか!?すごいですね〜!
    できるときにやっておく、というの私もできるように頑張ります!

• 10月25日
ごんママ♡

わたしも9月に第一子を出産しました。
里帰りはしないで、退院してから旦那と2人でなんとかやっています。家事は手抜きしまくりです💦掃除機は3日に1回だし、夜ご飯は冷凍食品使って適当です。
旦那は朝6時に出勤して18時に帰って来るので、日中は娘と2人です。娘が寝てる時に、少しずつ家事するようにしてました。
お互い、初めてで不安なことだらけですが、気楽に頑張りたいですね(*´꒳`*)

• さき

さき

一緒ですね〜!
    退院してから旦那さんと2人で頑張っているなんてすごいですねー(;´д`)!!!
    色々具体的に教えていただき、とても参考になります!
    そうですね!少しずつ!お互い頑張りましょう!

• 10月25日
いちご

私と同じです😱
私は正規ではないんで復帰はありませんが、同感できる部分ばかりです。

私も車で二時間ちょっとかかりますよ~💦なので母には頼れないし、祖母にも頼れないし。

あとはさきさんが寂しい、泣けてくるとか書いてあるとこが同じで私も自宅に帰る前泣いてしまいました😭

• さき

さき

共感していただけると、とっても嬉しいです!
    今はとてもさみしいですが、慣れてきますかねぇ…。
    頑張ります!!!

• 10月25日
  • いちご

いちご

個人差もありますが、最初はちょっと寂しくて寂しくてって気持ちになるかもしれません。私自身がそんな気持ちになり、帰っても泣いてしまいました😭

• 10月25日
子ヤギ

私も9月に出産し、2週間前に実家から帰ってきました!始めは不安で、息子がぐずった時はすごく焦ってしまって、何度も一緒に泣いてました😢

家事は産まれる前と同じようには行きませんし、今は炊事と洗濯で精一杯です…。朝から夕飯作りをしたりしてます…。息子は起きてる間は抱っこしてないて泣くので大変ですが、家事は手を抜きまっくって主人に協力してもらってます!
夕飯も作れない時はできなかったとご主人に伝えれば大丈夫ですよ👍
夜中の授乳もあって大変ですが、無理しないでくださいね!

• さき

さき

息子がぐずったときに焦ってしまうの、よくわかります(/ _ ; )!!!
    1人で面倒を見てる時って余裕がなくなってしまうんですよね…。
    そうですね!
    出産前と同じように家事は無理ですよね!
    旦那にも協力してもらって頑張ります!

• 10月25日