※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

守口市で保活中の方へ質問です。時短正社員として復帰し、子どもを同時に申し込む際の点数や、復職証明の変更可能性について教えてください。保活に関する情報もお願いします。

▼守口市で、保活中または、
保活経験のある方にお聞きしたいです。

元々は正社員として働いていましたが、
復帰を機に140時間以内の時短正社員として復帰します。
旦那はフルタイム。0歳と1歳の子どもを同時に申し込みます。この点数では厳しいでしょうか??

また、働く時間を月160時間にして、点数を上げて
復職証明を出してから時短にするなどは可能なのでしょうか?(一次ではもう勤務証明を月140時間で出しています。
二次で書類変更などは可能ですか?)

◎保育園に入るためにしたことなど、
どんなことでも構いません。
守口市の最近の保活について
教えていただければ嬉しいです。

コメント

兄弟で同時申込みは有利になると思いますよ🙂✨

2次の申請に向けて、勤務時間の変更は可能だと思います。
ただ、フルタイムだと4月末までは必ずフルタイムで勤務することが条件になってきます。
なので、5月〜は全然時短に変更する方もいらっしゃいますよ🙂

職場が協力的なら、4月はフルタイムで5月〜時短勤務にするのもいいと思います。
フルタイムっていうても、4月は慣らし保育もありますし、働く日数は少なめですので全然頑張れそうですけどね🙂

• rin

rin

そうなんですね!!!
    明日市役所に問い合わせてみてから職場にもう一度勤務証明書を記入してもらおうと思います!!
    そうですよね!慣らし保育もあると考えれば、3週間ほどなので、頑張れそうです🥰🥰

その後、5月から時短になると
    また書類の再提出が必要ですか?退園になったりはしないでしょうか?💦😱

• 1月14日
  • rin

rin

また、月20日以上かつ週5、、、、、、、とありますが、慣らし保育で休んだ分で20日に満たなくても大丈夫なのでしょうか??

• 1月14日
  • rin

rin

すみません、又は週5の8時間と書いてありました💦

• 1月14日

退会ユーザー

はい🙂
    1度、問い合わせてみた方がいいかと思います✨

はい、また就労証明書と保育給付認定申請書?という用紙の変更届けを出さないといけなかったと思います🙂
    4月末までフルで働いてたら大丈夫ですよ。退園にはならないです👀

育休明けの方は、復職証明書も出す必要があるので忘れずに!ですね😀

• 1月14日

退会ユーザー

4月は役所の人も慣らし保育があることをわかっているので日数満たなくても大丈夫ですよ🙂✨

また、7月ぐらいに現状届といって就労証明書を出さないといけないんですが、直近給与の3ヶ月で4月ところは給料低めでしたが特に突っ込まれることもありませんでしたよ🥲

• 1月14日
  • rin

rin

細かく教えていただきありがとうございます😭!!

でしたら4月をフルで働いた後、
    5月に時短正社員として働くなら、その勤務証明書が必要になりますか??

この方法をしてる方は結構いるんですかね👀賢い方法ですね😳

• 1月14日

退会ユーザー

いえいえ🙂✨

はい、必要ですよ🙂
    先程、保育給付認定申請書も必要と言いましたが120時間超えて働かれるのであれば必要ないです😅
    間違えてしまい、すみません💦

私がそうでした😅
    育休明けではなく転職で、5月〜時短にしました🥲
    4月で時短にすると保育園の内定を取り消しにされるとのことだったので💦

• 1月14日
  • rin

rin

そうなんですね!
    ありがとうございます!😳❣️

本当守口は無償化ということもあり激戦ですね💦
    私もその方法で二次募集入れるように頑張ってみます!!

ありがとうございます🥲🧡

• 1月14日