※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子で育ち、将来の不安や親の死後の孤独を心配しています。兄弟姉妹がいる友人の安心感に羨ましさを感じており、一人っ子の寂しさや苦労を感じることもあります。一人っ子の方の気持ちや乗り越え方について知りたいです。

姉妹や兄弟がいる方が羨ましいです😞
私は一人っ子で、幼い頃は何も不満なく過ごしてきました。
今は結婚し、実家の近くに家を建て、2人の子どもに
恵まれ、実家にも頻繁に帰っています。

両親とは友達のように仲良し!でないけれど、
普通に良好な関係で、特に母にはとても頼っています。

最近になり、親の死後がとても怖く、いなくなって
しまったら私はどうなってしまうのだろうと毎日
思い悩む日々になりました。
兄弟や姉妹がいる友人は、親がもし亡くなっても
兄弟姉妹がいるから精神的にとても楽。と言っていて、
本当その通りだなあ、羨ましいなあ。と思ってます。
一人っ子は、両親がいなくなったら孤独になるし
主人や子どもがいるとはいえ、やはり血を分けた兄弟
の存在とは全く別物なんだろうなと。。

母に、なぜ私は一人っ子なのかと聞いたことが
ありますが、本当は子沢山ほしかったけど
なかなか授かれなかったと言っていました。
仕方ないことなのでそうだったのか。。と思いましたが、
本当に将来が不安で、私は生きていけるのかと
不安しかないです😭
兄弟が不仲で疎遠とは私の周りではほぼないので、
やはり一人っ子は兄弟がいる人よりも寂しい思いと
苦労を人一倍する可能性ありますよね?💦

親が亡くなっても、寂しいね。辛いね。と言える
家族がいることがとても羨ましい😢

一人っ子の方、どんな気持ちでいますか?
乗り越えられた方いらっしゃいますか?

コメント

はる

一人っ子じゃないですが弟と絶縁したので親がいなくなったら1人ですよ😊
でも、旦那と子供達がいるのでさみしくないです✨
しかも、親の葬式で弟と話し合わなきゃいけなかったりするのが嫌すぎます…これなら一人っ子の方がいいです😅

仲良しの兄弟羨ましいですよね!旦那が兄弟仲良いので羨ましいです!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうでしたか💦全員が兄弟仲良しとはならないですよね💦確かに、旦那に支えてもらえば良いか、と思えました😂

• 1月14日
ぷぷまま

わたしも一人っ子です!
しかも、年をとってからの一人娘なので、すごく大切に思われていますし、わたしも両親には感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがたいことに両親はまだ生きてます。
亡くなった後、すごく悲しいと思います。
でも、どれだけ時間がかかるかはわからないけど、ゆっくり時間をかけて乗り越えていくしかないと思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一人っ子なのですね!でも、乗り越えるしかないとの強い気持ちをお持ちでとても尊敬します。私はまだまだ両親健在なのにウジウジしてしまって💦

• 1月14日
りん

弟と仲は普通だと思いますが
親が亡くなったら寂しいねと言い合えるかと言われたらそんな関係にはならないと思います。精神的に楽なんて全く思わないなぁ……
むしろ一人っ子ってめっちゃ自分だけ可愛がってもらえるなんて羨ましい!って私は思います✨
うちの旦那は兄と全く関わりないし(実家行けば話すけど連絡先も知らない)私の周りは兄弟仲めっちゃ良い!って子はあまりいなくて
兄弟いてもいなくても変わらないって感じの仲の子が多いです🙂🙂🙂
でも一人っ子の友達や義母は、兄弟羨ましい!!って言うのでないものねだりかなぁって🙂💕

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか!異性兄弟だとそこまで深く話す事もないのでしょうか?🤔私の周りは姉妹が多いのでとても仲良く支え合って生きてるなぁと感じるのでとても羨ましくて😣今更羨ましがっても仕方ないのですが😅

• 1月14日
パンナコッタ

兄がいますが、仲が悪いわけじゃないけど、親が亡くなった時に一番そばで悲しみを分かち合いたいと思うのは旦那と子供ですね😅

なので、一人っ子が、兄弟いる人より苦労を人一倍するってゆうのは個人的には無いと思います🙌☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですか!!異性兄弟だとそこまで深い話はしないのですかね🤔
    でも、やはりお兄さんがいるとのことで親の死はそんなに怖くないですか??🤔

• 1月14日
momo

私も1人っ子です。
幼い時に弟を亡くしたため1人っ子になりました。

姉妹、兄弟いる方羨ましいですよねー。
親が病気になった、介護が必要になったなどこれから色んな出来事が待ち受けてますが、「どうする?」なんて相談する相手さえいなく、すべてこちらに来ますしね。

つい先日、旦那と娘達に「兄弟、姉妹がいるっていいなぁー。羨ましいよ。ママなんて1人だよ。」と言ったら長女に「私達がいるじゃん!」と言われました。「いや、ママの子供だから…」と返してしまいましたが時間が経つにつれじーんと来て「そうだね、ママにはあなた達がいるもんね。ありがとう」と返せばよかったなと感じ、自分は1人だという気持ちを考え直すきっかけをもらいました。

それなりに親孝行をして後悔のないように両親と接して、自分の家族をもっと頼りにしていこうと思いました😊

それと自分の命も大切にして親より先に死なないようにしなくてはと思っています。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうでしたか。。お辛い状況だったのですね💦
    お子様のお言葉に涙が出ました。すごく頼りになるお子様🥲💓
    本当ですね、1人ではないという想いになれましたね✨

• 1月14日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

一人っ子です✨

ここ数日、将来を考えて悲観的になって夜は鬱っぽくなったり。

夫もいて、子供たちもいて、友達もいるのに。。。

なんか孤独というか。相談出来る兄弟姉妹がいたならと、子供の頃は一人っ子バンザイ🙌✨だったのに今寂しいです😂

ママ友たちからは兄弟姉妹不仲だったり、遠方で連絡しないとか聞くのですが。

親のことを考えると、夫ではない血の繋がった兄弟姉妹と相談したいなと思ってしまいます。
ないものねだり、隣の芝生ですかね😂
乗り越えてはいないですが、孤独と向き合いつつも、夫とたくさん話をすることでバランスを取っています😌

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ご両親は他界されたのでしょうか?💦
    さぞお辛いですよね。。本当に同じ気持ちです。小さい頃は一人っ子万歳🙌でした。大きくなるにつれて、周りの兄弟姉妹の絆が目に見えて感じるようになった頃から羨ましいなと思うようになりました。やはり旦那や子どもがいても支えにはならないですか??

• 1月14日

私自身一人っ子ですが、
私は特に兄弟を羨ましいと思ったことが無かったです。
もちろん兄弟がいることの良さは分かりますが、
私は自分の性格上(1人の時間が苦にならない、むしろ必要なタイプ、自分のペースを乱されるのが嫌、他人と比べられるのが嫌)、
兄弟がいる生活って考えられなかったですし、
むしろいると大変そうだな〜とすら思っていました。

成人して実家を出てからは、
半年〜1年に1度くらいのペースでしか親には会っていないですし、
特に頼っていることもないので、
万が一親がいなくなっても、
まあ普通に生きていけるなと思っています。
(ドライですみません)

親と仲が良ければ、兄弟がいたとしても悲しいのは変わりないと思います。
大事なのは、親から精神的に自立することではないでしょうか?
まずは少しずつ頼る機会を減らしていくことが大事かなと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

会う頻度が少ないのですね!精神的に自立、本当その通りですよね。。今更頼る機会を少なくしたいですが、母が頼られるのがとても嬉しいみたいで孫を世話するのが楽しいらしく、母も苦労した分今は楽しいことをして欲しいと思い、会う頻度、頼る頻度も増えています💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私自身は姉と兄がいてそのような時は姉の母分かり合えるかもしれませんが、姉は独身で生活スタイルも違うので、その場だけかなりと思ってます。決して仲が悪いわけではないです♡兄は遠方だし、どーでしょー💦笑
旦那は近くに姉がいますが、非常識で私がだいっきらいで絶縁宣言してるので、何かあっても義姉には連絡しないし、精神面でも助けないと思ってます。その手前、旦那も姉とは仲良いわけではないですね😅
なので一人っ子でも兄弟いても変わらないこともありますよ🥰
何かあったら旦那さんと子どもがいるし、それで充分だと🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなのですね!!やはり独身、既婚、遠方など状況が違うと困ることもあるのですね💦3人で思い出話をすることはないですか??
    旦那と子どもがいるのはとても心強い気がしますが、やはり幼い頃から共にした兄弟姉妹には敵わないのではないかとも思っていました😣💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しないですね😂私の場合、年も離れているのもあるかもしれません💫
    姉は独身なのもあり、子どもたちの子守をお願いしたこともありません💦母と姉で見てくれることはありますが✨
    なので三姉妹の友達とか子守をお願いしてるのを見ると羨ましいなーと思うことはあります🙌

• 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

歳が近いとまた話す内容とかも違うのですかね🤔兄弟姉妹の想像がつかなさすきて想像すらできません😂
    はじめてのママリさんは、旦那さんや子どもたちがいればご両親の死後は乗り越えられそうですか??✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいな、と思うとはありますが、それはそれで仕方のないことと割り切る必要があると思ってます。想像以上に心にぽっかり穴はあくと思いますが、それを姉や兄と分かち合おうとは思ってないですね😅
    旦那や子どもとは元気に過ごし、泣く時は一人で泣くと思います🥺

下の方もおっしゃってますが、
    義姉とは義母の介護の面で大揉めです。同居の私ばかり義親なのに介護して、近くに住んでる実の娘は口のみ出して、金と手は出さないので絶縁です😅お金だけはとっていくので旦那は一人っ子だとよかったのにと思ってます。遺産とかは恐らく揉めますが、義姉は何もしてないのだから貰う権利はないと旦那は思ってるはずです。大揉めでしょーね😂
    我が子たちにはそうならないようにしたいものです🥰

• 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なんだかとても心がスッキリしました。ウジウジ悩んでいたのですが、割り切るしかないですよね🥺確かに今思っている以上に想像絶する毎日になりそうですが、それでも子どもを持った以上は母親として生きていかなければいけませんよね💦

そんな大変なことが!!!💦義姉さんは義母のことが嫌いだから介護しないのですか?実の母なら何が何でも介護したいと思うはずですよね😣それを押し付けてくるなんてありえない。。

• 1月14日
うさ

私は一人っこでよかったと思います。
主人やお互いの両親、その他の周りみてても、一人の方が楽だとおもってます。

兄弟姉妹仲良ければ良いです!
しかし、そうでなければ「兄弟だけど他人」「仲悪ければ悲惨」となるケースがおおいです。

介護することになったとき「あいつは遠方を理由に全く手伝わない」「自分ばかり損してる」等々の押し付け会いと文句の嵐。
配偶者の経済レベルによってお互い僻んだり。
葬儀でも誰がだんどるか、その後の対応は誰がするのか、財産で揉める等々。
あらかじめ仲い兄弟になることが保証されてたらいいですが、そうはいきませんし。。

私たち夫婦のお互いの両親、祖父母が亡くなっても、兄弟間で寂しさ共有はほぼなかったです。
仲のよさは普通です。
それでも介護の押し付けあいや、相手が介護したくないがゆえに嘘ついてるんじゃないか、財産配分がおかしいなど色々ありました。

一人は介護も大変だけど、頼りになる身内がいないからこそ、もやもやすることが少ないです。財産配分も頭悩ませませんし。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

何度も何度も読み返したくらい、ためになりました。仲良しの兄弟姉妹に限った想像しかしてなかったので、親がいなくなっても兄弟支え合って生きていけていいなとばかり思っていました🥺
    うたさんのご両親は他界されたのですか??どのようにして乗り越えられているのでしょうか?🥺

• 1月14日
  • うさ

うさ

私達夫婦の両親はお互い健在してます!

私たちの両祖父母は他界してますが、介護や遺産等で文句や邪推が多々あり、これなら一人でこなした方が楽だわと思いましたよ。
    兄弟仲普通でもこうなんだから、悪かったらと思うと恐ろしいです。

私の友達も、とても仲いい兄弟姉妹は一組だけです。しかしそれも結婚したらどうなるか分かりません。
    生活レベルや子供の有無、嫁ぎ先の家族の関係等で、仲のよさは容易く変化しますよ。

私も実母とはとてもなかいいです!遠方ですがよく電話しますし、以前は旅行やおでかけしょっちゅうしてました。
    いなくなったら、安心できる場所が欠けてしまい、悲しくなると思います。しかし、兄弟姉妹がいたとしても、その悲しみが少し減るということは絶対にないです。
    一人でも大勢いても、母をなくす悲しみは変わりません。
    実父ともなかいいのでとても悲しいと思います。

悲しみは消えることはないと思います。
    しかし、親より先に死ぬのが最大の親不孝なので、私は両親を見送れたら、むしろ親孝行できてよかったと思います。
    そうすると悲しみのどん底からは抜けだせれるかと思います。

• 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんなことがあったのですね!確かに人数が多いと意見も多くなって、まとまらなくなる可能性もある。。ということですよね🤔

いくら今仲良しだからといって、将来ずっと仲が良いというわけではないということですか🤔💭

すごく納得がいく文章です🥺姉妹がいても悲しみは減らない、親を見送れたら親孝行。この言葉にとてもとても救われました🥺🥺さっきも泣きながらどうしようと途方に暮れていましたが、今読ませていただいて心が軽くなりました🥺
    ちなみに、うささんは一人っ子ですか?ご兄弟いらっしゃるのでしょうか?

• 1月16日