※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

兵庫県明石市に引っ越しを考えています!大久保駅、西明石駅、明石駅らへ…

兵庫県明石市に引っ越しを考えています!
大久保駅、西明石駅、明石駅らへんで徒歩25分以内ぐらいまでならいいかなーと思ってます💡
最近明石は人気みたいで小学校もマンモスが増えてきているみたいですね💦できるだけそのへんは避けたいのですが…
おすすめの地域教えてください!
とりあえず賃貸を探していずれ近くに戸建て購入したいなと思っています‼️
地元ではないので、いい情報はもちろんですが悪い情報なども教えていただきたいです✨

コメント

ベル

大久保地区在住です。
住みやすいなと感じています☺️
ただ近隣の小学校は軒並みマンモス校です💦
大久保、山手、沢池、大久保南…どこも1000人オーバーだったり増加傾向とのことです。
いずれも25分圏内かなとは思います。
大久保からバスで北の方へ行くと、高丘東、高丘西の地区になりますが、そこは比較的少ないようですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    沢池小学校も人数多いんですね😱高丘いいなと思って調べたのですが、団地みたいな物件がほとんどで💦賃貸がほぼなく💦
    明石市最近ほんと人気ですよね‼️子育てに手厚いという事ですごく魅力感じます😌

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

大久保に住んでます!
大久保小学校区ですが、ほんとマンモス校らしくクラス数もかなり多いみたいなんですが私としては逞しく育ってくれるかなーなんて思ってます😅男の子なので沢山の子の中で揉まれてほしい😂
少なめが良ければ西明石の鳥羽とか環境も良さそうですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ちなみに住み心地は大久保めっちゃ良いですよ✨
    イオンビブレもありますし✨

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    マンモス校もそうでない学校もそれぞれメリットデメリットはありますよね😌✨
    鳥羽近辺はそうでもないのですね🤔どちらかというと西明石寄りなんですかね…?早速調べてみます!このへんの治安も特に悪くはなくという感じでしょうか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳥羽は西明石ですね✨
    大久保住む前に賃貸マンションでその辺に住んでたのですが、治安は良さそうな感じでしたよ!
    西明石の駅前は小さな飲み屋とか多くて夜は酔っ払いとかもいましたけど、日中は全然大丈夫です👌
    駅ナカに色々お店もあるし楽しかったです❣️

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    鳥羽も検討してみます✨
    ちなみに両方住んだ事ある方からしたら大久保と西明石だとどっちの方が住みやすいとかありますか?やっぱり大久保ですか?🥺

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    大久保と西明石、、うーーん
    西明石の時は駅近のマンションだったので便利すぎて快適でしたね✨でも西明石の駅近に戸建は高すぎて無理だったんで大久保に行った訳なんですが、今の家は大久保駅から徒歩13.4分 西明石もチャリで7.8分で行けます。
    なので便利ですが、単純に西明石と大久保だと、私は西明石の雰囲気が好きかなー。
    大久保はファミリー層が圧倒的に多いけど西明石は老若男女、単身世帯も色々な人達がいてるので私はそっちの方が逆に落ち着くというか..
    こればかりは個人の好みですね!
    周りの意見では大久保の方が人気みたいです✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    西明石は新幹線が通っている点もすごいいいですよね🚅✨どこも駅近の戸建ては高いですよね😵‍💫
    やっぱり住んでみないと分からないこともありますよね😂でも西明石も大久保もいいとこそうだと分かってよかったです😌🎶

• 1月18日
ゆみこ

大久保の南のエリアに住んでます。
山陽電車、JRどちらも歩いて行けます😊特にJRはよく遅れてるので2路線使えるのは助かってます(笑)
明石医療センターも近いしJR大久保駅前にはイオンのショッピングセンターがあったり個人のクリニックがあります!
小児科もありますが…予防接種は予約が取れず💧普段の診察だけ利用してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    予防接種の予約がとれないというのは大久保地区が人気でって事ですか?😱それは困りますね💦💦予防接種はどちらで受けるんですか!?💉

• 1月14日
  • ゆみこ

ゆみこ

予防接種や検診は予約しないといけないのですが、枠がすぐに埋まります💦
    先日4ヶ月検診の案内が届いた夕方に電話すると4月まで埋まっていると言われました😭
    今、予防接種だけ西江井ヶ島病院にお願いしてます!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ😱そんな先まで💦💦ほんとに今明石市は人気なんですね‼️そこまですごいとは思ってませんでした💔
    市長が変わっても子育てに手厚いままなのかってのがすごい気になります😂

• 1月16日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうなんです😫保育園も新しく出来て子どもも増えてるのに小児科はあまり増えてないので、仕方ないことなんですが…💦

大久保は北に行けば賃貸あるとは思いますが小学校は山手、大久保、大久保南は人数多いみたいです。逆に南は賃貸があまりなく谷八木は人数少なめです。
    賃貸なら西明石が1番多いと思います💡

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その3つの学校はマンモスだとよく聞きます😭西明石でも賃貸を探しているのですが綺麗目の物件がなかなかなく😂結構築年数が…ってのが多いんです💦谷八木あたりは治安はどうなんでしょうか?何か聞いたりしますか?

• 1月17日
  • ゆみこ

ゆみこ

谷八木は治安は悪くはないと思います。公園も子どもがわりと遊んでいますが暗くなると帰るので夜は凄く静かです✨
    ただ、戸建てが多いです。
    計画都市地区?かでマンションはほとんどないです😫

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳計画都市地区だとこれから新しい戸建ても増えていくんですかね✨いずれ戸建てがほしいと思っているので参考になります😊💡

• 1月18日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうなんですね💡
    計画都市地区だと一気に家を建てることが出来ないみたいで…少しずつブロックみたいな感じで土地が売りに出され建てられてるみたいです😊まずは賃貸ということでいい所があるといいですね✨

あと他の方のを見たのですが比較的、新しく建ったマンションは分譲が多いです!明石駅南や西新町に建ったのがそうです!
    大久保のイオン向かいに建設中の大規模マンションも分譲でした💦

• 1月18日
まる

西明石駅から徒歩25分以内のところに住んでます。
特に不便は感じた事はないです!

もしも西明石駅の南側だと藤江小学校の人数が増えてきてるので花園小学校との校区の変更があるかも、という話をここ2年くらい聞いてます。どうなるかは分かりませんが、もしその校区を考えるなら校区が変わってくる可能性もゼロじゃないのかなーと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    藤江、花園あたりも人気と耳にしました✨ほんとどこも明石市は人気なんですね🤔💦
    西明石は新幹線も通っているしすごく魅力感じてます‼️
    駅前は飲み屋とかがやはり多いのですか?🍻

• 1月14日
  • まる

まる

藤江、花園は望海中学校区になりますが、ガラ悪いとかよく言われてますよね😅でも通ってる方からあんまり聞いたことないので大丈夫なのかなーと思ってます。(うちも将来は望海中学校です)
    新幹線通ってるし、新快速も止まるし便利ですよね😊

駅前は多いのかなーと思います💦

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

望海中学は荒れているという数年前の噂も見ました!子供たちが大きくなった頃にどうなってるかなんて分からないですよね‼️🤔
    別の方が仰っていたのですが、鳥羽小?はそこまでマンモスでもないみたいなのですが、あのへんの治安や住みやすさなどは分かりますでしょうか?😣

• 1月14日
  • まる

まる

鳥羽校区には知り合いが何人か住んでますが、治安が悪いとは思ったことないですよ😊
    2号線沿いに住んでる人は、交通量も多いので結構バイクとかうるさいって言ってた気がしますが、道路沿いじゃなければ大丈夫なのかなー?とは思います💦

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    治安悪くなさそうでよかったです✨鳥羽小学校も悪い評判とかなく普通ですか?💡検討してみます‼️
    たしかにどこに住んでても大きい道沿いは騒音が気になったりしますよね💦

• 1月15日
3人ママン

明石市出身で、結婚を機に関東にいきましたが、明石に戻ってきて、家を建てました☺️
ちなみに戻りたい町一位の明石だそうです🥇笑

大久保駅、西明石駅、明石駅らへんですが、どこも人気のエリアなので、賃貸であれば、いろんな物件でてきますが、家を建てるとなるとぐっと値段あがります😃
え、明石なのに?この値段なの?!って感じの値段です😂

どこの地域が治安が良くて…ここが悪い…とかはわたしは地元なので結構ききますが、これは、実際住んでる方もいらっしゃるので、発言は控えますね。
ただ、賃貸や土地売買の情報に、〇〇小学校区と、小学校の名前がしっかり書かれているところは人気のエリアだと聞いたことがあります。
伏せてるところは微妙なところかもしれません。
不動産屋さんも、そこらへんきいたら教えてくれる人は教えてくれるので、聞いたらいいかもしれませんね。

下の子は幼稚園ですか?それとも保育園ですか?
大久保から東側は保育園激戦区でもあります。
たくさん新しい保育園や子ども園も増えてますが、それでもまだ足りないんじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明石市人気すごいですねー👏🏻
    賃貸で広めの物件を探しているのですが結構古い物件しかないんですよね🥲💦新しいマンションとかはあまり建っていないのでしょうか?🥺

大久保小学校区、山手小学校区というのはよく見ます😂でもすごい人数みたいですね😳一応不動産屋に聞いてみたんですが特に何も教えてくれませんでした🤣

子供2人とも幼稚園を探す予定です!まだ下の子は先になりますが😊

• 1月17日
  • 3人ママン

3人ママン

新しいマンション結構たってますよ😃明石駅周辺や大久保駅周辺など、建ってるんですが基本分譲です😅
    賃貸はあまり大きなマンションはないようなイメージです。
    古いマンションなら、オーナーさんが賃貸に出してるところもあります。
    アパートだったら結構新築だったり、新しいところ多かったりするんですが…

幼稚園も預かり保育の時間が延びてきたりしてるので、幼稚園でも就労世帯の方結構います。
    他県や、他市の友達と喋ってた時に、明石市の幼稚園の給食が副食代無料なので、月々かなり安くなってることに最近気付きました😳
    医療費は高校3年まで無料になったし、いまのところ、子育てに関してあまり不満はありません。

大久保小学校区や山手小学校区はもともと、あまり開発されてない地域だったんです。
    田んぼや畑が多かったんですがそこにたくさん家がたつようになりました。大久保駅からちょっと離れてるんですが 人気みたいですね☺️
    大久保駅は駅自体があまり大きな駅ではないんですが、通勤ラッシュ時は、大久保駅、人が溢れかえってますよ😂

• 1月19日
m

西明石駅から徒歩15分程の場所に住んでいます🏠
生まれてからずっと西明石なので
他の場所は分かりませんが
西明石はほんとにおすすめです!
車に乗れませんが大抵の買い物は歩いて買いに行けるし
駅も全て止まるので待ち時間少なくて便利です。
もし地震がきても海沿いじゃない限り近くに川が少ないので安心です😊
明石駅は南海トラフがきたら
沈没すると聞いたことがあるし
海沿いは埋め立てた土地なので
私はおすすめはしないです…
大久保駅は交通が不便なのに
土地が西明石と値段が変わらないので
いいところだとは思いますが私はおすすめまではいかないです🤔