※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
その他の疑問

壊滅的に記憶力がないんですけど、なにか病気ですかね?映画とかアニメと…

壊滅的に記憶力がないんですけど、なにか病気ですかね?

映画とかアニメとかマンガなど、生活に支障のないものに関してが特にです。
主人公の名前すら覚えてない時もあるし、一番覚えてないのはラストシーンです。絶対最後どうなったかを覚えていません。

あと、自分で作っても昨日の夜ご飯、最悪その日の朝ごはんもなかなか思い出せなかったりします。

現状生活には支障はないんですが、もう普通じゃないですか?記憶力をあげるためにはなにをすればいいでしょうか?

コメント

かびごん

急になったんですか?💭

普通か普通じゃないかは素人なので
断言は出来ませんが
例えば40歳未満だったりしたら
一度脳波など調べてもらった方がいいかもしれませんね...

お子さんがいつ頃歩いた、とか
はじめて喋った言葉などは
覚えてるんですか?

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

急にというよりは段々かもしれませんが、ストレスフルな生活してた20代の頃から物覚えの悪さとかは気にしてました。今は30半ばです。

大体しか覚えてないです。

• 1月14日
ママリ🍋

めっちゃ分かります。

私もドラマや映画とか、一回見たぐらいのやつはほとんど覚えてません。
推理サスペンス系とか犯人もトリックも覚えてなかったりします。
もう一回楽しめるなーと呑気に捉えてます。

私はドラマとか見てる時も何かしながらだったり、本もパラパラっと読んで深く考えてなかったりするのですぐ記憶から薄れていってしまってます💦

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

あー、一回じゃなくて何回見ても覚えないんです。好きで見てるのに覚えられないんです。
    でも共感はします!笑

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

興味ないからかな〜と思います😭わたしも映画見終わった後、感想いう時にすでに主人公の名前抜けてます。笑

あとは資格優位で君の名はみたときら三つ編みの子と男の子って言ってたのですが顔は頭の中に浮かんでるので言葉が入りにくいのかな?と思います。
まぁ発達障害の一種なのかもしれませんね。

ご飯も思い出せないし記憶しようともしてないですね。
記憶力上げるには脳トレとか軽い計算問題、神経衰弱とかがいいと思いますよ!
わたしも早くなんとかしないとすぐ認知症になってしまいそうです💦

mizu

単に興味がないからかなと思いました!
ラストシーン覚えてないの、めちゃくちゃ共感します😂
おそらくですが自分にとってあまり印象的なラストではなかったのかなとか思ってます💦

ちなみに私は周りに記憶力いいとよく言われますが、その理由の一つに昔から日記をつけていることが関係してると思ってます。
まず文字に起こすことで記憶に残りやすくなり、かつそれを時々読み返すとより記憶が刻まれるみたいです。

ただ、生活に支障がないレベルなら、特に問題はないのかなと思いました!
よく言うのが、何を食べたか忘れるのは全然セーフだけど、食べたかどうかすら忘れてしまう場合は危ないみたいです💦