※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
子育て・グッズ

下の子は早産でおしゃぶりを使用しており、歯並びや保育園入園に不安があります。おしゃぶりを辞めさせたいが、手や指を加えることも悩みます。同じ月齢でおしゃぶりを辞めた方の経験を聞きたいです。

5ヶ月になる子のおしゃぶりについて

上の子はおしゃぶりを使用した事が無かったのですが、下の子は早産で少し小さめに産まれ、完ミだった事もあり胃に負担がかかるからと量をあまり増やせない代わりにおしゃぶりを新生児室で使用しておりその後も本来増やせる量より少しずつしか増やせない為、退院後も使用し今に至ります
歯が生え始め、歯並びのことも気になりますし、春から保育園に入れるのでまだ確認していませんが、おしゃぶりがダメなところも多いようなのでこれを機に辞めさせたいのですがやはり徐々に使う回数を減らすしかないですよね?💦
またおしゃぶりがないと手や指を加えてしまうのですがそっちの方が良くないのかな?と悩んでいます💦

同じくらいの月齢でおしゃぶり辞めた方、どの様にしてやめてその後もお聞きしたいです!

コメント

ちゃむ

歯医者さんで、指しゃぶりするならまだおしゃぶりの方がいいって言われましたよ!
指は動くから歯が動いて出っ歯になりやすいと!

とりあえず事情を話して相談してみてもいいかもしれませんね💦
わたしは働く側ですが、やはりそういった相談はよく受けました!

使うのは飲み終わったあと足りない!と泣く時だけですか??
四六時中ずーっとではないですよね??👀

  • ちょり。

    ちょり。

    おしゃぶりの方が歯並びに影響しづらいものが出てたりしますもんね💦

    また慣らし保育始まる前に改めて聞いてみます!

    今はミルクの後というよりも、日中眠くてぐずってる時と夜の入眠前、あとは基本車移動で上の子の送迎や買い物に連れてく時は泣かれるとどうしても運転に集中できないので使っています💦
    また、機嫌良くても手や指は口には入れちゃいますね😭

    • 1月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    なので無理に外さないで〜と言われて、娘は1歳で入園でしたが、先生にも相談して「ちょっとずつ外していこう!」とのことで、一応持たせるけど保育園では使わない!って感じでやってました!


    なるほどなるほど👀
    車で泣くのは降りたくてってことですかね??
    上からおもちゃ垂らしておいたりとかも効かないですか??

    手や指を口に咥えるくらいならみんなやるので大丈夫ですよ☺️!
    歯がゆさもあると思うので!
    それががっつりひたすら吸い続けて指しゃぶりに…となると歯並びへの影響は出ちゃいますが💦

    • 1月13日
  • ちょり。

    ちょり。

    多分ベルトで肩を固定型させられて腕が自由に動かないからかならぁと💦
    そもそも乗せた段階で泣くのですが(笑)
    なので、おしゃぶり咥えさせて走ってると基本寝てしまうのですがふと起きてしまったときにまたすごく泣くので隣に乗ってる上の子におしゃぶり咥えさせて〜!ってお願いしてしまって…
    ぶら下げるおもちゃ上の子の時は使っていたのにすっかり存在を忘れてました💦
    色々試しながら少しずつ辞めていければと思います😊

    ありがとうございます😊

    • 1月13日
  • ちゃむ

    ちゃむ



    音のなるおもちゃとか、そういったものでなにか気が紛れるといいですよね😭♥️

    すぐにすぐやめさせて、生活変わるとちょりさんも大変だとおもうので、今は使っててもいいのかなとは思いますよ!
    いらなくなれば外しますし、「寝たら外す」くらいで様子見ていくだけでも違うかと思います☺️💓

    • 1月14日