

メロンパン
手づかみ食べがしたいんですかね?(*^^*)
イライラする気持ちわかりますよ~!
おにぎりにしちゃうのはどうですか?
全部食べたらいっぱい誉めてあげて、じゃあ次はスプーンでヨーグルト食べてみようかなど上手くご機嫌をとるといいかもしれないです。
スプーンはちゃんと使えるようになるので焦らなくて大丈夫です(*´∀`)
的外れな回答だったらすみませんm(__)m

ありすひめ
全然ダメな母親なんかじゃないですよ!!
うちの子も1歳からスプーン持たせてますが上手くたべれたことの方が少ないです(*^_^*)!1歳8ヶ月になった今でようやく上手にすくえて、こぼすのが少なくなってきました(>_<)!まだまだこぼすし、手づかみ食べもします!
イヤイヤ言ってる時は無理に持たせなくてもいいと思いますよー!手づかみで食べたいのかも!?
周りが汚れて片付けるのが大変かもしれませんがどこの家もそんなもんです!笑
決してダメな母親なんかじゃないので大丈夫です!

実果
イヤイヤされると
イライラしちゃいますよねー💦
全然ダメな母親ではないですよ!
むしろそう思えるママさんは
素晴らしいです⭐️
またお昼にはお腹すいて
きっと食べてくれますよっ ٩(ˊᗜˋ*)و

mikichanman
焦りすぎじゃないですか?
保育園に入れる為に練習させてるのでしょうか?
1歳2ヶ月だったらまだ全然できないと思います。
うちの子もその頃は持たせるだけで形から入っていく感じでした。
どちらかっていうとスプーンよりフォーク食べのほうが先でした。
手づかみ食べからの流れで
一口サイズのものばかり用意して
フォークで「自分で食べる」ことの喜びを覚えさせました。
スプーンの練習は
2人羽織りみたいになって食べさ
せてあげたりすると喜びますよ(^^)
それなりに自分で口に入れられるようになってきたのは1歳半くらいでした。

ちゃんママ
遅くなってすみません…
ただ単に機嫌が悪かったんだと思います。
スプーンで一緒に食べてくれる時もあります!
息子のペースで、ゆっくりやっていこうと思います!
ありがとうございます(*^^*)

ちゃんママ
遅くなってすみません…
まだまだ上手く出来なくても大丈夫なんですね!
無理にやっても、嫌になっちゃうだけですもんね。
焦らずやっていきます。
どんなスプーンで食べていますか?

ちゃんママ
遅くなってすみません…
そう言って頂いて、また頑張れそうです!
ありがとうございます(*^^*)

ちゃんママ
遅くなってすみません…
保育園に入れる予定はないです。
息子のペースでやらなきゃって思ってはいたんですけど、焦ってました…
息子も、フォークは刺してあげると自分で喜んで食べてくれたりします。
ゆっくりやっていこうと思います。
スプーンはどんなもの使っていますか?

ありすひめ
楽しく食事ができるといいですよね(*^_^*)♬
うちはプラスチック製のスプーンとフォークを使ってます!女の子なのでピンクのキティちゃんの物です!ちなみに食器は娘の大好きなアンパンマンです!笑

ちゃんママ
うちは食いしん坊で、早くくれってガッついてるのも悩みです…
好きなキャラクターのスプーンだと違いますかね?

ありすひめ
食いしん坊さんなんですね〜!可愛い♡あげるスピード追いつかないですよね。笑
シンプルな物よりキャラクターの方がうちの子は興味があるので使ってくれてますよー!

ちゃんママ
本当追いつかないです…
おやつあげても、食べ終わると泣くんです。
しかも反ってなくので、またイライラしちゃいます(>_<)
何なんですかね??
質問ばかりですみません…

ありすひめ
もっと食べたいのかも!?一回の食事の量はどんな感じですかー😟?
これで終わりだよー!もう無いよー!って言っても泣いちゃいますかね(°_°)??

ちゃんママ
食べたいんですかね…
ご飯も目安より多めですし、おかずと果物食べたりしてます。
終わりだよって言うと泣いちゃったりします。
毎回ではないですけど、、
1歳2ヶ月ぐらいの時は、どんなのを食べてましたか?

ありすひめ
泣かれるとつらいですよね(>_<)かと言ってずーっと食べ通しになっても良くないと思いますし。。
1歳になってからは大人と同じ物をあげています!味付けは薄くしたりしますが(´・_・`)
一度、栄養士さんに相談してみるのはどうですか?役所の子育て支援課とかで相談できると思います(*´×`*)!

ちゃんママ
前に相談したら、足りないんじゃないかなって言われました…
本当、息子のご飯悩みます。
ひとつのお皿に色々のせて出してますか?

ありすひめ
そうなんですね(´・_・`)じゃあやっぱり一回満足するまで食べさせてみてはどうですか?そしたらどれくらいでもういらないってなるかわかりますし(*∩ω∩)♡
うちはランチプレートみたいな感じで出してます♬汁物はお椀に入れて出しますが!

ちゃんママ
ある程度食べさせたら、他で気を紛らわせる感じです…
うちの子は、プレートで出すと一気に食べようとするんです…
食べるのが下手っぴなんですけど、上手くなりますか?

ありすひめ
一気に…!よっぽどお腹が空いてるんですかね(°_°)!?
まだ1歳2ヶ月ですし、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ♬2歳くらいになればスプーンもフォークも上手に使えるようになると思いますし(*´×`*)!のんびり行きましょう!!

ちゃんママ
色々難しく考え過ぎだったのかもです…
同じ様な事聞いてすみません…
どんなメニューでしたか?
コメント