※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊活

妊活と転職の両立に悩んでいます。在宅勤務の激務な仕事で妊活が不安。転職も考えているが、赤ちゃんを早く欲しい。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたいです。

妊活か、転職か・・・。

愚痴混じりの相談です💦
私、旦那共に30歳手前で、過去に一度流産の経験があります。

流産後は授かりやすいと聞いてましたがなかなか授からず(まだ半年くらいですが・・)、
今年の春あたりからクリニックを検討しています。(今は基礎体温と排卵検査薬、サプリで妊活をしています。)

今後の妊活を考えたときにネックになったのが仕事でした。
現在私は新卒で入社した会社でずっと働いており、
コロナ禍をきっかけにほぼ完全在宅勤務になりました。

在宅勤務はありがたいのですが、システム系の仕事でかなり激務です。
特にここ数ヶ月は緊急の対応が多く、土日も年末年始も夜中も早朝も時間帯問わず対応依頼の連絡が来ます。

そんな中での妊活・・そもそも授かれたとしてもこんな状況の仕事と両立ができるのか、今から不安です。

転職も視野に入れていますが、すぐにでも赤ちゃんは欲しい。転職をしてすぐに妊娠は流石に色々言われそう・・。
と考えると、今の職場で耐えて、なんとか妊活を頑張るのと、産休育休を取るか・・。

職種は違えど、仕事が激務な中、妊活を続けた方、
または思い切って転職をした方、
同じように悩んでいる方、いらっしゃいますか?

ちなみに家のローンがあるため、専業主婦は今のところ考えていません💦

コメント

りー

12月からクリニックに通い始めました。私は潔く、妊娠したい!って思いで3月末で退職を選びました。

すぐ赤ちゃんができるとは限りませんが、仕事がストレスになってるし、妊娠しても産休育休まで頑張れる気はしないからです😅

専業主婦は性格上無理なので、扶養内パートで妊活をメインに頑張りたいなと思ってます😊のちのち、あの時仕事辞めてれば…って後悔はしたくないので!

ゆゆさんもたくさん考えて結論を出してくださいね😊

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます。
    潔い決断、素晴らしいですね・・・!
    そうなんですよね、授かれたとしても産休に入るまで数ヶ月ありますし、そこまで頑張るとなると大変ですよね😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます✨お互い妊活頑張りましょう✨

• 1月13日
けけ

27歳で流産したことをきっかけに自己流妊活を始め、30歳でクリニック通いスタート、原因不明だったものの中々授かれず、33歳で顕微受精で陽性になり今に至ります。

私も、仕事を休もうか、辞めようか、転職しようか悩みました(*´-`)仕事のストレス、精神的にも肉体的にもきついですよね💦

でも、結局仕事を辞めて治療に専念する方が自分にはキツい(仕事で気が紛れた方が良い)のと、転職したらしたで絶対ストレスは感じるだろうということで、同じ仕事をずっと続けながら治療をしました♬

これから通うクリニックにもよると思うのですが、私の通ったクリニックは結構システマチックで、待ち時間は長いけど診察は短かったので、待ち時間も仕事をしていました(*゚▽゚*)Wi-Fiが無料で使えたのでパソコン仕事してる方もいらっしゃいました。
治療がステップアップしていくと、通院の回数も増えてしまいますが、だんだん慣れていき仕事できない日や時間帯の目処が立てられるようになり、調整できました。

もちろん、仕事のストレスや治療のストレスはありますが、良い意味でその都度上手に逃げながら過ごせたと思っています(*^^*)今のお仕事が嫌いじゃなければ、続けながら妊活してみるのも一つの手かと思います♪
がんばり屋さんのゆゆさんのもとに、可愛い赤ちゃんがきてくれますように🍀

• ゆゆ

ゆゆ

無事ご懐妊とのことで、おめでとうございます✨

確かに、仕事を辞めて専念するのも自分を追い込むことになりそうですよね・・
    私もなんだかんだその傾向があるので(流産した時も激務で本当に辛かったですが、その分流産の精神的辛さを紛らすことができました、、)
    その選択肢もありかなと思いました!

クリニックは雰囲気や治療内容重視かな、と思ってましたが、待っている間のことを考えるとそういった施設面も大切なんですね!✨

温かいお言葉ありがとうございます😭がんばります!

• 1月13日
ママ

ずっと同じ会社で働いており、三人目の育休産休取るまでは頑張ろうと思ってました!
今回妊娠したので、育休とったら転職しようかなとか思ってますw
もう四人目は生まないので😋

• ゆゆ

ゆゆ

育休後に転職もありですよね🤔私ももし授かれたとしても、その後働き続けるかどうかは様子を見ようと思います・・・!

• 1月14日
あんまき

ほぼ同じ体験をしたため、ためになったらと思いコメントします!

私も元々は新卒でIT企業で働いていて、あまりの激務さに事務職へ転職し、何年か経ってからまた転職して再びIT企業に務めています🤣

再びIT企業に転職して1ヶ月も経たないうちに妊娠発覚⚡
辞めさせられる覚悟で社長に報告したら、「体調優先して仕事に取り組んでくれて大丈夫だよ」と言ってもらえました😊
でも、流産してしまいました😢
その二年後に無事一人目を出産。

そして現在は在宅勤務をしていますが、去年まではフルタイム+残業していて、仕事終わって即保育園へお迎え→ご飯作り
という状況が続き、二人目希望しているのになかなか妊娠しないため、意を決してクリニックに行きました。

結果、ストレスが原因による無排卵でした。
1年に3 〜4回しか排卵されないとのこと。
生理は定期的に来ていたので、すごく驚きました。

そこで、会社に相談し、
常に時短勤務で、基本的に出社することにしました。
(家に一人でいるより、外に出て人と話したり帰りに美味しいスイーツを買うのが気分転換になるため)

そしたら、フルタイムの時は常にイライラして仕方がなかったのが、かなり落ち着きました。
私何であんなことでイライラしてたんだろう?って恥ずかしくなるぐらい😅

長くなりましたが、
・転職して妊娠するのは問題なし!
その後ちゃんと復帰すれば大丈夫。

・クリニックで一度検査するのはアリだと思います。
なぜ妊娠しにくいかが判明するので🙌

自分の話ばかりすみません😅

• ゆゆ

ゆゆ

同じような職種で勝手ながらとても身近に感じてしまいました・・!
    転職先の社長さん、良い方なんですね😭
    転職する際、やんわりと妊活の意思がある旨を伝えるのもありかな、と思ったりしました・・・。
    生理がちゃんと来ててもストレスで無排卵になることがあるんですね!
    私はおりもの関係で婦人会に行く機会は多いので、
    今度は不妊検査の意味で行ってみようかな、と思いました。
    色々とありがとうございます!!

• 1月17日