※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
子育て・グッズ

1ヶ月8日の赤ちゃん。粉ミルク20は保育園入園のため。体重増加で20は不要と言われる。夜泣きで大変。1日1回の粉ミルクは可能か。120は?

生後1ヶ月8日です。

ほぼ完母でたまにお風呂上がりに粉ミルク20をあげてます。

粉ミルク20の理由は保育園入園の際に哺乳瓶や粉ミルク拒否にならない為です。

本当は1回しっかりと飲んでもらいたいのですが、1ヶ月検診で体重が増えすぎてるので20もいらないと言われてしまいましたが、理由を話して続けてます。

ただ、最近上の子が夜泣きをするようになり下の子が寝たと思ったら上の子と体力、精神的に辛いです…

1日1回粉ミルクにしてもいいでしょうか…
後もしあげるとしたら120ですか?

コメント

はるママ🔰

うちの子、1ヶ月検診で4,800gありました。3,100gで生まれたので、1,700gの増加…びっくりしました。
同じような感じで寝る前だけミルクを足していました。体重も増えているし、心配で「ミルクやめた方がいいですか?」と聞いたのですが、「この割合ならほとんど母乳で育ってるから問題ないよ。ママがしんどくないことが大事。」と言ってもらいました!
2人育児始めた頃は、ほんとに大変でした。
少しでも楽になるなら、いいと思います🙂
ミルクの量は、私はずっと80でそのあとに母乳もあげてたので、量は回答できないのですが💦(私の場合1回飛ばすとおっぱいが痛くて😣)

• うい

うい

うちは1.5増えてました…
    夜になると張りますが少し刺激すると勝手にピューピュー出て少し楽になり、それに上の子が起きてる時に授乳すると私のママ返してと泣かれるので授乳が苦痛で…

• 1月13日