※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

コロナが流行中で、保育園児の感染リスクを心配。保育園休ませると、子どもの学びや家庭内の問題が。保育園通わせるか悩んでいます。

育休中で、上のお子様が保育園に通っている方に質問です。コロナが流行ってきました。
保育園児はマスクしてないし、オミクロン株だと、感染力も強い為、保育園をしばらくお休みにしようかなやんでいます。
娘がしばらくお休みしたあと、保育園の輪に入りづらかったりしないか。
あと、家だと、お勉強時間も多くなり(旦那が勉強のスケジュールを組んで、保育園休みの日は朝、昼、夕とお勉強が入ります。)子どもにとっては、保育園に行った方が楽しいのでは?と思っています。
子どもは保育園お休みを喜んでいますが、旦那がお勉強を教えると、旦那は怒るので、大号泣の毎日でかわいそいでしかたがありません。
私が教えると、怖くないせいか、集中力がなく、脱線してしまいなかなか進みません。

みなさんなら保育園通わせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園通わせます💦
オミクロンも現状ですと、感染力は強いですが重症化リスクは低いと言われてますから、子供の命の危険が低いのであれば通わせます。

ただ、ご家庭によって違いますので休みでもいいんじゃないでしょうか?☺️

それよりも、4歳児の集中力なんてもって5分程度と言われてますよ💦朝から夜まで叱られながら勉強とは、、それ小学校に入る前に「勉強」イコール「辛い・嫌なこと」になりませんか?
私も主人も難関と言われるような大学出てますが、親がそういう勉強のさせ方したって子はあまり聞かないし、言い方悪いですが3浪以上の人に多い気が、、

私の旦那がそういう教育方針だったら、絶対保育園に行かせます😂😂
保育園で集団生活だったり、遊びの中から子供が興味感心を持ったものに対して、学べるよう誘導します。

• りん

りん

私も遊びの中から自然に学べるようにするだけで充分なんですかね〜。なかなか考え方が違うから、話し合ってもわかってもらえなくて。
    なるべく、私があそびもまじえて教えていこうと思ってます。
    保育園はなかなか悩みます。保育園まで、車で片道40分かかるし、雪国なので。とりあえず、今日から明日にかけて雪がつもるみたいなので、明日はお休みして。来週からはコロナと雪の状況をみて判断しようと思います!ありがとうございました!

• 1月13日
まいちゃん☆

私育休中で、
上の子普通に行かせていますよ😄

来週からは下の子も認可外保育園へ通います😊

• りん

りん

そーなんですねー!
    コロナはあまり心配してない感じですか?

• 1月13日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

心配していなくはないですが、
    家に閉じ籠っていても免疫力が下がりますし、
    YouTubeばかりになり(なるべく見せないようにしますが大変です💦)、
    私もイライラしたり、
    お昼ご飯も食べさせないといけなかったり…💦

それを考えると、
    子どもは保育園でたくさん体を動かして遊んで、
    ママは家の掃除や料理など日中ゆっくりして、
    子どもに栄養もあるものを食べさせて強い体を作る✨
    が健康的かなと思います😊

うちの園では、
    自粛している子はクラスに一人いるかいないかだそうですよ✋

親の考え方や環境などで、
    休ませたいなら休ませても全然良いと思います🙆♥️

• 1月13日
  • りん

りん

返信ありがとうございます😊
    そうですよね〜。
    保育園休んでてもかかる時はかかりますよね。
    ずっとお休みもかわいそうだし。少し様子をみて、また保育園に通わせようとおもいます。

• 1月14日