※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じみちゃん
妊娠・出産

産後3ヵ月で生理再開し、母乳育児との関係について不安です。授乳間隔が広がり、生理が始まったことに驚いています。生理再開で母乳の出が悪くなるのか、経験談を聞きたいです。

産後もうすぐ3ヵ月になります。
2~3日前からなんとなく腹痛があり、今朝うっすらとおりものシートに鮮血がついていました。
もしかして生理!?とビビっています。
今もなんとな~くお腹が痛いような…
(^-^;

出産してから、ほぼ完母で育てているので(主人に娘を預けて出掛けるときはミルクを飲ませています)
生理再開はまだないと思い込んでいたので、生理らしき現象が起きて驚いています。

最近、娘の成長からか授乳間隔もあいてきて3~4時間はあいて、夜中の授乳も少ないときは1回で済みます。
それが生理再開と関係があるのでしょうか??

また、生理が始まると母乳の出は悪くなり母乳育児は諦めなければならないのでしょうか??

完母で育てているのに生理再開が早かった方いらっしゃいましたら、ご経験談をお聞かせ下さい。
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

完母とは言えないので、参考にならないかもしれませんが…

寝る前の1回だけミルク、日中は母乳です!
私も今月から生理始まってしまいました…
母乳あげてると遅いと聞いたのでビックリしました(´・・`)
生理始まっても赤ちゃんが拒否しなければ大丈夫みたいです!
うちは変わらずゴクゴク飲んでくれてます。
日中の授乳間隔は2,3時間、夜中の授乳は1回あるかないかで、最近は朝まで起きないときが多いです(•ᴗ•)

• じみちゃん

じみちゃん

早速の回答ありがとうございます♡

そうなんです!友達は子どもが1歳くらいになるまで生理きてなかったので、私もそれくらいは生理ないだろうと思ってたら懐かしい生理痛の痛みがきて…驚きましたー!

子どもが嫌がらなければいいんですね!!
    嫌がらず飲んでくれることを願います☆

ありがとうございました!

• 10月25日
のん★★

完母で産後3ヵ月で生理がきました!わたしも焦ってしまって、今後母乳がでなくなるのではないか、飲みが悪くなるのではないか。。など不安がありましたが全然大丈夫でした!生まれてからミルク使ったことがなくいまも変わらず完母です(^-^)
授乳中は生理がこないとばかり思っていたのでショックでしたが(><)
妊娠前より生理痛がひどくなり、のたうち回るほどなので憂鬱です(*_*)

あと、多少生理中は母乳の質が落ちるようですが飲んでくれるなら問題なしですよ☆

• じみちゃん

じみちゃん

全く同じですねー!私も不安でした💦
    完全母乳、すごいですね!!
    生理再開は母乳に関係ないんですね(^-^)

質が落ちる…心当たりがΣ(・ω・ノ)ノ!
    先ほど授乳したら右おっぱい飲んでる時怒り泣きしながら飲んでいました(T ^ T)
    おいしくないのかもですね(><)

ありがとうございました♡

• 10月25日
  • のん★★

のん★★

うちも最初は怒って飲みが悪いかな?って感じでしたが慣れたようです☆大丈夫ですよ(^-^)

• 10月25日
  • じみちゃん

じみちゃん

慣れるんですね(^-^)良かったです!
    最近、怒りながら飲んでいることが多くて乳首引きちぎられるんじゃないかって勢いです💦

心強い回答ありがとうございました(*´∀`)

• 10月25日
ことぴょん

完母で3ヶ月で再開しました
保健師さんに完母かどうかは関係ないって言われてたのでビックリはしませんでした

今でも完母ですょ

• じみちゃん

じみちゃん

早速の回答ありがとうございます!

完母は生理再開遅いものだと思っていましたー!
    関係ないんですね(^-^)

ありがとうございました!

• 10月25日