※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8〜9ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。昼寝が乱れて夜遅くなり、体調も崩れている感じ。他の方のスケジュールやアドバイスを教えてください。

生後8ヶ月〜9ヶ月初めのお子様がいる親御さんに質問です。
1日のスケジュールを教えてください。

うちの子は以前は7〜8時に起きて、10〜11時に1時間ほど寝て、15〜16時に1時間ほど寝て、20時くらいに寝かしつけという感じで安定してたのですが!ここ最近、午前中寝るのがお昼に食い込み、夕方が17時とかに寝て18時過ぎに起きるみたいな感じになってしまい、寝かしつけが21時過ぎることが多々あります。昨日は午前中なかなか眠らず13時過ぎに1時間眠り、17:30くらいに眠そうだったのでお風呂に入れて寝かしつけしたらそのまま寝たのですが2時間くらいで起きてしまい、そこから遊び始め23時過ぎに就寝という感じでした。
体調崩してから少し乱れてしまった気もします。整えてあげたいのですが、なかなか💦
皆様のお子様のスケジュールお聞きしたいです。
夕寝は何時までにした方がいいよーなどもありましたら、教えていただけると嬉しいです。ネントレこれやるといいよーなどもあればお願いします!

コメント

まるこめ

その頃我が家は、
6~7時起床
午前睡なし
12~13時から2時間〜3時間お昼寝
20:30~21時に寝かしつけ
で、トータル13時間〜12時間ほど寝てました。

ズレてしまうと治すの大変ですよね💦
最近読んだこの本が、ネントレ含めて分かりやすかったです。
ノーベル賞を取った体内時計についての研究を元に、子どもの睡眠について分かりやすく書かれています。
2020年に出た新しいもので、夜泣きしにくくなるポイントとかも、科学的に書かれているので説得力ありますよ!
図書館とかにもあるので、見てみてください。

はじめてのママリ🔰

午前寝なしのお子様もいらっしゃるんですね!
何かのサイトで月齢別の活動限界時間というのを見て3時間ほどと書いてたのでそれに合わせて昼寝なども促したりしていました。😅

紹介していただいた本、探してみます!ありがとうございます😊

ママリ

最近、児童館に行きだしたので午前寝が短くなりました!
6-7 起床
9.5-10 午前寝
12-13 お昼寝(2-3時間)
夕方寝なし
19.5-20 就寝

児童館に行かない日は11時ぐらいまで寝ることもありますが、日中の活動量を増やしたいのであまり午前寝を最近していません!
日中沢山遊んで、帰ってきてミルク飲んでお昼寝たっぷりして
夕方は1人遊び頑張ってもらって😂よる力尽きて寝るって感じですね🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    午後寝は2〜3時間もしてくれるのですね😌
    午後寝から起きて寝かしつけまでに眠そうにしたり、ぐずったりしませんか❓

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    15時ぐらいに起きて16時から
    Eテレタイムやらひとり遊びやらで18時に離乳食食べて、お風呂入ってミルク飲んで寝るっていう怒涛の時間を過ごすので寝るまでにぐずるってことはないですね😀
    19時過ぎには眠そうにしてるのでそのまま寝かしちゃいます☺️

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😆
    参考にさせていただきます!教えてくださりありがとうございました!

    • 1月14日
𝘰𝘴.

8ヶ月です🌷.*

7時 起床
9時半 朝寝30分から1時間
13時 昼寝2時間
21時 就寝

で定着してます𖤐´-
支援センター行く時は朝寝はだいたいなく、その分昼寝を長めにします🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズムが整っているんですね😌
    教えてくださりありがとうございます!

    • 1月14日
瑠夏(医療人)

今8ヶ月です。
完ミに変えてからのスケジュールです。

22時 就寝
2時 ミルク
7時 起床
8時 離乳食
9〜12時 朝寝1時間、ミルク、遊び
12時 離乳食
13〜15時 遊び、ミルク
16時 夕寝
18時 ミルク、風呂
19時 夕寝2

です。我が家はなかなか寝てくれません😂
完母の時は夜中3回は起きてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    寝てくれないのしんどいですよね💦

    • 1月19日