※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

粉末だしでアレルギーが出る可能性がありますか?1歳9ヶ月の子供が口周りが荒れるようになった。原因は素材力だしか、小麦か、他か。考えられるのはだしでしょうか?

粉末だしでアレルギーが出ることもありますか?
1歳9ヶ月です。

これまでコープのだしパックでだしをとっていましたが、最近粉末だし(素材力だし)を使い始めました。

お昼ごはんは大体うどんなのですが、そのだしを使ってうどんを煮てあげるようになってから口周りが荒れるようになりました。

コープのほうはいわしがメイン、素材力だしはかつおがメインですが、これまでにかつおもかつおぶしも普通にあげていましたし、それでアレルギー症状が出たことはありませんでした。

単に素材力だしが合わないだけなのでしょうか?

先月からコープの離乳食用冷凍うどん→大人と同じ冷凍うどんに変えたのですが、夫はそっちじゃないかと言っています。
ただ小麦はパンやスパゲッティもよくあげますが、それで出たことはありません。

考えられるのはやはりだしでしょうか?(>_<)

コメント

真鞠

状況からすれば、ご主人の言う通りおうどんの可能性もあると思います🤔

カツオ、小麦粉だけに捕らわれず、もしかしたらその他の原料が原因の可能性もありますよね?😃

アレルギーとまではなくても、何かが反応してかぶれてるのかもしれないですし💦

でも厳密に特定するには、一つ一つを別にしてあげてみるしかないですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    偏食がひどく、今日のお昼は具なしうどんしか食べていなくて口周りが荒れたのでおそらくだしかうどんのどちらかだと思います💦
    一度別々であげてみようと思います(>_<)

• 1月13日
ちーまま

出来ればですが、お子さんの症状が出た時に食べさせたものの成分表が書いてあるものを持って小児科に行ったほうがいいと思います。
アレルギーならすぐに血液検査をしてくれるので何が問題なのかがわかります。
今まで大丈夫だったからといって本当にその食材が問題ないとは限りません。
うちの子はピーナッツですが茹でたものは何度か食べて大丈夫でしたがピーナッツの入ったクッキーを食べたら酷い蕁麻疹と呼吸器症状が出てアナフィラキシーになりました。
入っている量や調理法などでアレルゲンが出ることがあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 1月13日