※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

浜松市中区でのシングルマザー向け保育園や幼稚園についての情報を探しています。他のシングルマザーの方の経験談も知りたいです。

浜松市中区だとシングルマザーにとって
保育園、こども園どこが通いやすいですかね😞
調べてみると満3歳、3歳の欄で2号3号認定はほとんど❌で、、
幼稚園でもシングルマザーの方がいてこんなやり方してる!って方いたらお話し聞かせてください、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子は幼稚園で
預かり利用してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の預かりだと最長で何時まで可能なんでしょうか😞
    長期休みや保護者参加のイベントだと仕事調整してますか??

• 1月13日
うー

来年度2歳児さんですよね??

認可保育園、こども園は今は年度末でほとんど空きがないと思います💦
4月入園の選考はもう終わってしまっているし、5月の募集要項を待つのがいいかと思います⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🙂
    3歳での入園を考えていてシングルマザーの方のお話を聞きたくて質問させてもらいました😊!
    年度末はどの年も空きがないんですね、、

• 1月13日
  • うー

うー

なるほど!!
    年度途中で満3歳でいれるなら幼稚園かこども園の方が保育料無償化の対象になるので負担が少なくていいですよね⭐️

年少になってからなら保育園でもいいと思います

シングルでどのくらいの時間働こうと思っているか?によりますかね??
    幼稚園でも今は預かり保育が充実しているところも多いみたいですが、がっつり働く気ならやっぱり保育園か保育園よりのこども園がいいのかなって思います
    役員など親の負担がなるべく少ない方がいいですよね

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無償化もかなり大事ですよね🥲

幼稚園で考えてたんですけど、長期休みや土曜日に預かりなしがほとんどなので、保育園かこども園だと土曜日も預かりみてもらえるので悩みどころです😢

支援センターの方で相談しに行った時は、小学校あがるまでは急な体調不良で早退が多くなると思うから正社員でフルタイムは難しいと思うよって言われて、、園に入園して1年はパートで保護者参加の行事がどのくらいあるのか見つつ預かりも利用して働こうと考えてました😰

• 1月13日
  • うー

うー

小学校に上がっての学童の方が預かり時間が短くなるし、夏休みや冬休みで学童お休みの日もあります💦
    土曜日も浜松市の学童は他の学校と合同で預けにくいかと思います

様子見てできそうならフルタイムも考えているなら保育園かこども園を有力候補にして、入れなかったら幼稚園で預かりがなるべく充実しているところって感じの方がいいかもですね!!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園やこども園の預かりで長期休みの時は小学生も受け入れてる所もあるのでそれもそうですよね🤔

保育園、こども園の方が働く上ではいいですね!!
    中区の保育園、こども園どこがいいのかわからないので調べてみます😰

• 1月13日
  • うー

うー

中区はいっぱいあるので、自宅から近いところから見学とか行って条件や雰囲気の良いところを探すといいと思います😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします!ありがとうございました😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

預かり保育の時間が長い幼稚園はありませんか?

あと、今は幼稚園でも新2号という枠があって、預かり保育のお金が一部免除になったりしますよ。 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から近い幼稚園が18時まで預かりがあり、長期休みも預かりがあるかはわかりませんが新2号の枠があるかも見学に行った時に聞いてみます!!

• 1月16日