※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人目妊娠中🔰
子育て・グッズ

娘の疾患が疑われており、手術の可能性もある中で、保育園と職場復帰について悩んでいます。保育園受け入れや職場復帰のタイミングを検討中です。

少し長くなりますが保育園と職場復帰について質問させてください。

現在、保育園(0歳児)申請中で1月末に結果が届く予定です。
そんな中、年明けに6ヶ月検診で娘に先天性疾患の疑いがある事が分かりました。小児専門医に診てもらい現在は要経過観察となっています。

もしこの疾患が疑いから確定となれば手術が必要となります。
手術自体は難しくはないですが体内に器具を入れる必要があり
生活の制限は必要はありませんが定期的診断が数年は必要になるかと思います。

今後は定期検診を行いながら様子をみますが、状況次第では来月手術が必要となるかもしれないし、数年後も手術不要な場合もあります。こればかりはどうなるか分からないと言われています。

そんな中、職場復帰に向けて動かなくてはなりません。
会社とは産休前に「翌年4月復帰」で話を進めています。
もちろん保育園受かった前提の話ではありますが、
そもそも病気が発症してしまうと保育園で預かってくれるかも不明です(志望保育園には確認中です)。

もし復帰後(入園後)に、病状が進めば退園そして仕事は辞めざるを得ない可能性があります。
今回は保育園受かっても辞退して激戦にはなりますが1歳児で再申請するか(辞退しても1歳児申請で不利になることはないです)迷っています。
全てたらればの状況なのでなかなか決めかねており
皆さんならどうされるか設問させて頂きました。

1歳児入園にかけるか(その場合職場に娘の疾患も伝えて1年延長を希望するか、しれっと入園辞退するか)、0歳児入園をして(このまま病気の診断もらわないことを願うか(但し発症した場合は看護や治療に向けて退職の可能性あり)悩んでいます。

突然の娘の先天性疾患を言い渡され、病院の検査三昧で精神的にも落ち込んでいますのであまりにも批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

はな

園の内定出てから辞退するとなると、育休(手当)の延長に必要な書類もらえなくなりますよね?
手当不要なら良いと思いますが…これから治療でお金もかかる(治療費は乳児は安いですが、付き添いでかかるお金等)ことを考えると、もらえるものはもらいたいなと私なら思います。

私だったら、辞退はせず内定もらってそこに入園できるなら一旦入園します。
もし長期入院が必要になればどちらにしろ退園になると思いますし、今後の状況では退職することになるかもしれませんが、もしかしたら普通に園に通って、職場復帰もできるかもしれない、ということなら、一旦はそうします。

職場には事情も話して、復帰しても長期的なお休みが発生するかもしれないことや、最悪退職も考えていることを相談しておきます。

• はな

はな

お子さんが、そしてママさんやご家族が皆笑顔で過ごせますように。

• 1月13日
  • 2人目妊娠中🔰

2人目妊娠中🔰

ありがとうございます

育休手当のこと…そうですよね。この状況だともらえないですよね。。。それを考えるとやはり一旦職場復帰し、状況を説明することがベストだろうなと思いました!考え方とても参考になりました。本当にありがとうございます。
    娘に何かあるようであればその時娘の看病を最優先に…だけどお金が必要になることも事実なのでそれまでは働こうと思います!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

毎日育児お疲れ様です。
私もたらればで物事を深く考えてしまうので気持ちは分かります。
いつごろ検査の結果が出て診断がつくか目処がついているんでしょうか?
先天性疾患が何かによって風邪をひくと重症化しやすいのかだったり職場の雰囲気や金銭的な問題がどうかという問題もあると思うので私ならこうするということは気軽にコメント出来ませんが旦那さんや職場の上司が理解のある人なら診断がついてからか入園の結果が決定してから相談してみてはどうでしょう?

• 2人目妊娠中🔰

2人目妊娠中🔰

ご丁寧な返信いただきありがとうございます。そして返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♂️

次回検査は2月末ですが、傾向性はあるものの症状が出ていないので診断結果がそれ以降になる可能性はとても高いと思います。
    やはり診断結果ありきの、入園後に状況によって…と言った進め方が良さそうですよね。ありがとうございます!!

• 1月16日
るいちゃん

私だったら保育園にはまだ入れないですかね…
それでなくとも保育園行けば
いろんな菌を貰ってくると思うので。
保育園決まった後に、専門医の方に通ってもいいものなのかも
確認した方がいいと思います!

ただ入園辞退してしまうと
育休手当が出なくなると思います💦

手当なしでも生活面が大丈夫なのであれば
私なら会社には事情説明して育休延長しますかね🤔

保育園の結果がでてから
面談?など保育園であると思うので
ゆっくり考えてもいいと思いました!