※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がいると片付けが中断されることにイライラしています。少し構ってから片付ける方がいいでしょうか?理由は不明です。

子供が産まれてからなんですが…
用事がなくても朝起きてご飯食べ終わったらすぐに
洗い物して、掃除機かけして片付けを先に終わらせたいのです😞

それを子供に邪魔されるのがホントにイライライライラします😭
特に用事もないので5分とか10分とか構ってあげてから
片付けても良いとは頭ではわかってるのですが、
待ってて‼️と強めに言ってしまいます😭

先に片付けをしたくても呼ばれたら少し構ってあげてから片付けの方が良いですかね??😖

なんでイライラしちゃうのかは自分でも不明なんです😢

コメント

deleted user

親のペースで進めようとしてたらそりゃイライラしますよね🤣
イライラしても自分のやりたいこと優先したいなら今のままでいいと思いますし、
子供にイライラした態度取りたくないなら後回しにしようとなりませんか🤔
こだわり強い方なのかなー?と思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こだわり強いんですかね😢
    産後からこーなったんです💦
    家が汚いのがどうしても嫌でして😖

    • 1月13日
deleted user

私も先に終わらせたいです!
うちの子はテレビつけてたらなんとかなるので見せてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    テレビほぼ観ててくれるのですが、たまーにダメなときがあり💦
    先に終わらせたいですよね😭

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子はまだウロウロするのでコロコロ持たせて掃除してもらったりしてますよ!

    • 1月13日
はじめてのママリ

自分の時間が欲しいのかなと思いました!
おひとり時間作れてますか🤔?
イライラしないを取るならお子さん優先で過ごすって決めた方がいいと思います!
家事は二の次って思ってないとイライラしちゃうと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分の時間…そーなのかもしれません😱
    家事をしてないとすぐ手を引っ張られて呼ばれ💦
    さぁ休もうと思うとまた呼ばれます😭

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は朝の片付けと掃除のルーティーンは取り合えず子供はほっといて先にやっちゃいます。呼ばれてもただ遊んでーとかなら「これ終わったらね〜♪」とかです。何か開けてほしいとか取って欲しいとかならパパッとやってあげますがすぐ家事に戻ります。

全部あらかた終わらせてからしっかり関わります♪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ、同じです😭
    全てあらかた終わらせてからしっかり遊びます😭😭
    ルーティーンになってるのかもしれないです😭

    • 1月13日
ゆん

わかります、私も同じタイプです!
完璧主義でやることやらないと落ち着かないんです💦
スムーズに事が進まないと、1人でイライラしちゃってます😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スムーズに進まないとイライラしちゃいますよね😭
    私だけじゃなくて安心します😭

    • 1月13日
ゆみママ

わかります。
赤ちゃんだから仕方ないと頭ではわかっていても、計画通りに行かないとイライラしますよね😅
だって構ってあげ始めたら5分とかで終わるかわからないですもん😅だったら先に片付けとか終わらせて、スッキリした気持ちで構ってあげたいって思っちゃいます。

何回か、「構ってあげてから片付ける」をしてみてはどうでしょう?それでも気持ち的になんとかなるなら、そうしてあげるのがウィンウィンになるかなと😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに構ってあげたら5分じゃ終わらないです😱
    じゃ2階で遊ぼーとかあれしよこれしよって手を引っ張られて連れてかれます😭
    でも試しに構ってから片付けしてみます✨

    • 1月13日