※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
お出かけ

ペーパードライバーだけど、子供が出来てから車の運転を再開させた方い…

ペーパードライバーだけど、子供が出来てから車の運転を再開させた方いますか??
ペーパー歴8年です。免許取得後1回も運転していません。自家用車は軽です。
子供が1歳を超えたので、スーパーや病院やモールなど行けたら良いよねっという事で運転を再開するよう夫に言われました。
正直、その辺は歩きや公共交通機関で行けてしまうのですが、子供が3歳頃になったらサッカーをさせたいと思っていて、送迎が必要になるまでに運転出来るようにはなりたいと思っていたので、重い腰を上げることにしました。
ただ、エンジンのかけ方や足の置き場所、看板の見方意味もわからないくらい運転とは無縁だったので、ペーパー講習を受けるか迷っています。(補助ブレーキ付きの車で運転したい)
しかし、料金がかなり高いのと(2時間1万円)ペーパー歴8年の人が運転に慣れるまでに20時間必要という記事を見て、絶望しています。
皆さんはどのようにペーパー脱却されましたか??
夫が隣に乗った方、私は運転するとパニックになってしまい、夫の指示が聞けなくなる(聞いてるんだけど、どうしたら良いの!!そんなの出来ないよ!!)と怒ってしまい、夫婦喧嘩になりかけないのですが、円満にアドバイスを貰うコツなど教えてください

コメント

はじめてのままり

そういう状況なら高くてもペーパー講習受けるべきだと思います。
初心者マークつけてても確か大丈夫なはずなので公道にでるとかは是非初心者マークつけててください。
周りのためでも自分のためでもあると思うので。

夫婦喧嘩になりかけるならご主人に隣に座ってもらわない方がいいんじゃないですか?
ほかに隣で教えてくれそうな人はいないんですかね??

ママリ

田舎に引越して子供産まれて、車でないとコンビニすら行けない環境で運転練習しました。

冬は雪国なので何年経っても慣れませんが、それでも周りに頼る人おらず、子供の送迎、買い物などで毎回タクシー使うほど裕福ではないので運転してます💦

最初は旦那に教えてもらいました!
私が下手すぎて旦那も結構イライラしてましたが、なんとか習得しました!

ゴロゴロするの好き❤

ペーパー20年でした

18で免許は取ったんですが車で通勤出来ない職場だったのもあり全然乗ってませんでした

引っ越して車の運転が必要になりペーパー講習2時間受けてそこから一人で乗れてます

2時間だけでも全然大丈夫だと思いますよ
他人に優しく教えてもらえるので落ち着いて運転できます(笑)

ご主人に円満にアドバイスもらうのは、運転してないときにこういう時はどうしたらいいって聞いてみることですね
運転中だとお互いイライラするので

こんなおばちゃんでも運転出来るようになったので、全然大丈夫ですよ

頑張ってください

なな

ペーパーで、1人目は電動自転車で行動範囲増やし、2人目が産まれて保育園の送迎のために軽自動車で運転始めました。

はじめは家と保育園のみしか出来ず。10年たった今でも行き道をシュミレーションしないと心拍上がりいけません。
でも、ココ最近やっと慣れてきたかなと自覚してきたところです。

うちは初めは旦那に「前しか見れないから安全確認してね」と脅しをかけて乗ってもらいました。確かにどのスピードでブレーキかけたらいいのか、どのタイミングで入っていいのか回数重ねないと分からないですよね。
入るタイミング悪くてボワれたこともありました、

近くのスーパーのみの繰り返しで、旦那さんにもこの怖い気持ちを伝えて、優しく分かりやすくおねがいしますと頼むとかですかね??1回だけ教習所で基礎教えて貰ってから、旦那さんに乗ってもらうのがいいなか??

はじめてのママリ🔰

ペーパー講習受けてから(必要なら数回)自家用車で練習されたらどうですか?
都会でないと無いかもしれませんが自家用車でペーパー講習受けてる人いました(先生が来てくれる)

ゆゆ

ペーパー講習受けました!出張型で、講師の方に来てもらい自家用車での講習でした!
私も免許取得から丸7年乗ってませんでしたが3時間×3日間のプランにしました!
日にち開けずに講習受けて、休みの日に主人に練習付き合ってもらって何とか近場なら1人でも運転出来るようになりました🌟
頑張ってください😊

ふくり

私もペーパー講習うけました!出張型の方が普段使う道や車でやってもらえるのでより慣れ安いかなと思いました。
その後夫に隣に乗ってもらい練習しましたが、夫にイライラされ、それがまた私はストレスだったので、はじめはやはり講習がいいと思います。
20年近くのペーパードライバーでしたが、今ではだいぶ慣れました!運転できると世界が広がりました。初めは不安ですが頑張ってください!