※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の退園、幼稚園転入について質問です。転職を考えており、仕事が決まらない場合、幼稚園に入れたほうがいいか悩んでいます。年長クラスから幼稚園への転入可能性や自治体の方針について知りたいです。

保育園の退園、幼稚園転入について質問です。

今、子供が保育園に通っています。
5歳(年中)で4月からは年長クラスの年齢です。

諸事情で転職を考えている、いやした方がいい状況(詳しいお話は省略します)なのですが次の仕事が決まっていません。

しかし私的には早急に辞めたい気持ちになっているのが正直なところです。

決まらないまま辞めてしまったら3か月の猶予はあるものの果たして仕事が見つかるのか。
見つからなかったら退園だし
それなら幼稚園に入れたほうがいいのか。

年長クラスから幼稚園に転入って聞いたこともないですが、年長クラスから転入って可能なんですかね。

また年長クラスになると考慮して退園はない自治体もあるようですが実際どうなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
保育園に在籍中に仕事が決まるか不安になりますよね。

私は幼稚園で務めていましたが、保育園から幼稚園の年長児クラスに転園してきた子どもはいました。
自治体に寄って違うと思いますが、私の住んでいる地域では例えば9月に母親が退職。3ヶ月の猶予期間が12月末なのでその後の3ヶ月は考慮してくれないみたいとは聞きました。年度末に近いほど考慮があるみたいでしたが…

moon

親の転勤とかで年長から転園する子もいますよ。

児童福祉の観点から継続入所が認められる事もあります。超激戦区じゃなければ大丈夫だと思います。

知り合いで保育園年少で退職したけどそのまま通えたって子がいます。

在職中に転職先を見つけるのは難しい?
最悪職業訓練だと預けられますよ!